皮膚に赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:1,775 件

耳のヘルペスと診断されました

person 60代/女性 -

マレーシア在住です。7月中旬、デング熱に罹り回復後日本に行き、古民家の掃除をした後、洗髪時、左の耳に汚れた水が入ったためか、マレーシアに着いてすぐ左耳が痛くなりました。クアラルンプールの病院では耳に炎症があり、鼓膜に穴が開いている中耳炎と診断されました。耳と喉が内側から引っ張られるような感覚でズキズキ痛みました。耳の外耳にあめ色の塊が着いていました。それに頭の皮膚や喉、左腕の脇の辺りに赤い斑点が出て痒くなりました。 1週間後、中耳炎ではなさそうなのでもう一度ペナンで診察を受け、耳ヘルペスと診断され、2週間分の飲み薬 LYRICA 75mg(pfizer) と耳の付け薬DECLOVIRcream をいただきました。 2週間経っても症状がほぼ同じなので、再度受診しました。インド人の医者は 自信たっぷりに80%治ったといいました。 耳と喉は未だ痛いと言いましたら、上記の薬1月分、クリーム1本くれました。 薬を飲めば半日ほど症状が治まりますが,また痛くなります。発病してから1ヶ月ほどになります。薬害かどうか分かりませんが、今も、色々な所に赤い発疹が出ます。お通じが悪く、何となくパワーがでません。 このままこの薬を飲み続けて良いものでしょうか?

2人の医師が回答

口内にできものがあります

person 20代/女性 - 解決済み

先週の土曜日に何も傷つけていない(自覚はない)のに夕食中に上顎の奥の方の皮膚が水ぶくれみたいに膨れ、激痛がはしりました。しばらくするとしぼんでしまい(割れたのか分からないですが、痛み消える)その日は何もなかったです。 翌日に食べるときに痛みを感じるようになり、よく見てみると白いぶよぶよした(水風船がしぼんだあとの様な)ものがあり、周りが赤い炎症を起こしてました。 その後4日後に歯医者を受診したところ、赤い炎症の上に白いぶつぶつ(斑点)ができてると説明を受けました。 歯科衛生士の人も分からないとのことで、先生にも見てもらいましたが、「水膨れがよくわかんないけど、たぶん口内炎だろう」とのことでした。 正直、こんな口内炎初めてですし、素人ながらでも「これただの口内炎で片付けるのはどうなんだろ」と思っています。 また、何かあったらすぐに電話してください。と言われたのもとても不安が大きくなったひとつです。 ちなみにステロイドの軟膏をもらい、2日つけていますが変化はありません。 一番怖いのが『口腔がん』ですが、口腔外科も専門にしててそれを間違えることはないだろうと他の人からは言われます。 大変不安なので、セカンドオピニオンを受けたほうがいいかそれとも薬を塗って待ってていいものなのか悩んでいます。 症状聞いた限りで予想できる病気があったら教えてください。

1人の医師が回答

抗がん剤の暴露について

person 50代/女性 - 解決済み

つい先日、父が泌尿器科による内視鏡手術を午前から受け、翌日午後3時くらいに退院しました。その際、看護師さんから、強めの抗がん剤を投与したので、3日くらいはトイレを別にしたりなどの話を伺いました。 不安症、潔癖症な私は、それだけでどうしようと思うなか、抗がん剤の暴露などのインターネットをみて、処理などするに際して、皮膚障害などを読み過剰反応が起きてしまっています。 仕事で夕方以降にしか寄れず、例えばショーツに敷くパットをかえゴミ箱に捨て、た手を洗う前にどこかを触ったのを知らずに触れてしまっていたり、便器下のマットに尿が落ち、それを踏んで家の廊下を歩いていたのを、素足で触れていたりしたりなど、また、パットを入れた袋をビニール手袋をして結んだのですが、その手袋を捨てる袋を用意しておらず、よく洗ってからと思うなか、洗うときに洗面台に飛んだのが洋服に着いたり、仮にそのような状況においてもそのままにて問題はないでしょうか(その後はいていたスリッパ、靴なども)。 コロナにてアルコールを多用して手が荒れているなか、赤い斑点も以前からできたりしていましたが、一昨日またできてもしかしたら皮膚障害かなど、考えてしまう自分がおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

体重増加、腕の内出血

person 30代/女性 -

年末、心療内科に行って適応障害と不安障害と診断されました。半年ほど前から家でも職場でも不安感が強くなり最近は空腹になってくると不安になって集中できなくて、仕事中でも隠れてチョコレートなどを食べないとお昼休憩まで持たなくなりました。体重が増加してきたので、どうにかしたくてチョコレートの量を減らしたり食事量も減らしているのですが体重も元々身長は150cmほどで37キロ程だったのが、38.5前後になり不安になってきました。便秘とかもないのに、お腹周りが張っています。これもストレスやホルモンバランスと関係ありますか。腕には内出血のような赤い斑点が最近時々でます。皮膚科受診しましたが白血球など、採血上は問題なかったです。チョコレートを食べすぎて糖尿になっていないかも心配です。皮膚科の採血では血糖ははかっていません。先々月の内科の採血は異常なしでした。尿の色や匂いは普通ですが、腕の内出血は糖尿とかにも関係ありますか?ストレスや不安も関係ありますか?今日は重たいものも持っていないし、腕をかいたりもしていません。現在フリウェルULD、ロキソニン、レパミピド、フェキソフェナジン、マグミットを服用中です。マグミットは便秘の時や今回のように体重増加が気になったりすると、1回に330グラムを2錠飲むことがあります。

4人の医師が回答

強力な蕁麻疹について

person 30代/女性 -

お世話になります。 4月半ばから蕁麻疹が出始め、主に腕と手の甲に酷く出たため、皮膚科受診、ビラノアとアレロックで治療するも、治療中であっても激しく出続け、途中からビラノアとポララミンに切り替わったりしました。 それでも功を奏さず。飲んでても出ては消えを1日に何度も繰り返すため、点滴を一度打ちましたが、それでも帰り道にポツポツと出るくらい手強い蕁麻疹でした。 あまりにも良くならないので昨日評判の良い別の皮膚科を受診。 ビラノアとアレロック朝夕に加え、プレドニン1日3錠、ファモチジン朝夕の処方を5日頂きました。 昨日初めてその薬を飲み、今朝起きた時や夜中トイレに起きた時いつもなら、その段階で赤い線や斑点がどこかしらに出ていたのが完全に出なくなりました。 しかし先ほど手首を見ると、ポツポツと二箇所だけ小さく出ていて、数分で今は消えました。 昨日までよりかは出る量や頻度は劇的に減ったのですが、ステロイドを飲んでも出たことにショックを受けました。 ステロイドやファモチジンを追加しても少しくらいは出ることもありますか? ちなみに血液検査は抗原病の検査や一般的な検査は全て異常なく、機械刺激や物理性の蕁麻疹と言われています。

1人の医師が回答

昨日より湿疹 原因がわからない

person 40代/女性 -

46歳です。昨日朝より首だけに突然ボコボコしたような赤い斑点がバーッとできまして、かゆみもあり、夜に皮膚科に受診。 湿疹範囲が首だけということで、外傷性(擦れたり外から何か触れて)の湿疹とのこと。 ロコイドを出されました。それを昨日から塗っていますがあまり良くならず更に顔にも耳近く、右肘下まで範囲が広がりさすがに怖くてここで聞くことにしました。 考えられる原因が 土曜日に眉のアートメイクを行いました。ただその施術中も帰宅後も特に問題なく、更に二回目です(一回目は9月下旬)その時も何もなく終わりました。 ただ、メッキにはアレルギーがあります。 日曜日の夜にお風呂に浸かりカラーリンスを自宅で20分行いました(もう何回もやっています) 土曜日の日は一年前にきていた首まであるダウンを久々にタンスから引っ張り着ました。 更年期で漢方薬を1ヶ月飲んでいます(当帰芍薬散料)今までは何もなかった 受診した皮膚科は首しかないということでそのような判断だったのですが、なんか腕にまで出てるのでアレルギーのような気がして心配です。 ちなみに、ガサガサボコボコしています。 このまま放置するしかないのでしょうか? また何かのアレルギーだった場合どのような対策をするべきでしょうか? 教えてください。

3人の医師が回答

生後さん加減全身を覆う皮膚炎

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘に最重症の皮膚炎があります。海外におり、こちらのお医者様の見解や治療、インターネットにある情報や医療文献に違いがあり、困惑しております。生後2週間で乳児アクネ、生後1ヶ月で頭にはオイリーな、身体は全身異常な乾燥肌になり、赤く炎症を起こし始めました。ブツブツ、と言った感じは初めは見られず、全体に赤く、表面がザラザラ、ゴワゴワしていました。炎症が起きている箇所とそうでない箇所がまだらに出ている感じでした。最初は保湿のみでMSMという炎症を抑える成分の入ったボディクリームを塗りました。すると次の日には身体中の皮膚が剥がれ落ち、2日ほどとても綺麗な肌状態でしたが、3日目でまた炎症が戻ってきました。炎症を繰り返すため、こちらの医師のアドバイス通り風呂に入れる回数を減らしました。悪化はしなかったのですが、軽快する様子はなく、ステロイド塗布を始めました。炎症はステロイドを塗ると1日も経たずになくなります。1週間塗り続けると2日3日は綺麗な状態が続きます。ですが4日目に少し戻ってきて5日目にはまた最悪の状態になり、次の日にはまた皮がむけます。今まで数回それを繰り返しました。 ここ2,3週間、炎症しているエリアが湿疹とわかる感じに赤い斑点として現れるようになりました。肌は相変わらず乾燥しています。 湿疹は体の90%以上に上り、今大学病院の検査待ちですが月齢が若いのと待機リストで緊急性が低いのでなかなか予約を取ることができていません。 今はステロイド塗布、授乳から漢方を飲ませる目的で私が漢方を飲んでいます。保湿剤は3-4時間おき、改善はしていません。 本日、脱ステロイド2日目、全身発疹があらわれています。痒みはあまりなさそうです。 食欲は良好。お通じは平均して一日2回。

3人の医師が回答

両まぶたの腫れは皮膚筋炎でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

両まぶたのとくに目頭側が赤く腫れてヒリヒリします。痒みもあります。 アイシャドウなどのメイクはなるべく控えていますが、3日に1日くらい薄くメイクをしてしまいます。特にメイクを落とした後ヒリヒリと何日も腫れます。メイクを落とすときは擦らないように優しく抑えるだけにしていますが、やはり腫れてしまいます。 特に最近化粧品を変えたわけではありません。 膠原病のシェーグレン症候群のSSA抗体が高いですが特に乾燥など症状は出ておらず、15年以上、半年毎に血液検査のみです。抗リン脂質抗体症候群のカルジオリピン抗体も少し高いです。CH50もわずかに基準値を超えています。 その他、igG、CK、C3c、C4など、おそらく必要な項目を検査していただいていますが、全て基準値内です。抗核抗体の値も40倍とか80倍とか、そんなには高くないです。 わたしは肺癌で左右の肺を切除しているので、間質性肺炎がとても怖いです。また、皮膚筋炎は悪性腫瘍も併発することがあるとみて、不安です。 まぶたの腫れはまだまぶた全体までは広がっていませんが、皮膚筋炎の初期かもしれないと思うと不安です。 ちなみに爪の甘皮の出血点はありませんが、時々ポツンと小さい黒い点ができることはあります。いつの間にか消えています。 爪周りは他の人よりカサカサしています。 その他、ゴッドロン丘疹?や首周りの赤い斑点などはありません。 膠原病の受診まであと3ヶ月以上あり不安です。場合によっては受診を早めた方がいいでしょうか? 化粧をやめて様子を見て、腫れが引かなかったら受診で良いでしょうか? 皮膚筋炎を含め、わたしのような予備軍が気をつけるべき症状があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

発熱・鼻水・皮疹・口内炎等

person 20代/男性 - 解決済み

8月9日に不特定の異性と性行為。オーラルセックスとコンドームを着用した膣性交でした。 【最初に感じた症状】 8月21日 1,熱っぽさ2,水のような鼻水 3,背中からおしりにかけて皮膚全面がチクチクヒリヒリ、焼けるように痛む。 といった症状がありました。 【経過】 1,一晩寝て治る。未だに夕方や夜になると時折感じることがあり。実際に図ると37,2程。 2,アレルギー鼻炎持ちであり、時折症状が出る。 3,8月27日に皮膚科を受診し、帯状疱疹の疑いがあるといわれるが、発疹がないこと、全面に痛みが出ていることをもって様子見と診断。以降痛みはなくなる。 【皮膚科受診後に感じた症状】 ◯8月30日時点で背中上部に毛穴の赤みやブツブツ。痛みなし(画像左上) ◯9月7日・9月19日時点で首にかゆみ、毛穴の赤み、ブツブツ(画像右上左下) ◯9月20日には左太もも表側に、赤い斑点。かゆみ、痛みなし(画像右下) ※皮膚症状はいずれも数日で消え、首に関しては再び現れました。 ◯9月14日頃、口の中の下唇の裏あたりの皮が一部白くなり剥ける。 ◯9月15日から現在にかけて、口内炎が繰り返す(別々の箇所) がありました。 hivを疑い、9月13日に郵送検査のECLIA法 第四世代 なる検査方法で受け、陰性でした。 そこで質問なのですが、 1上記諸症状で疑わしい病気があるか また、各部位の症状は、相互に関係性があると思われるか 2hiv検査について、検査の期間と信頼性について、私が受けた検査方法、期間ではどのくらい信頼性があるか 3医療機関受診を考えていますが、どの診療科の受診すればよいか について、ご意見を頂きたいです。 稚拙で長文なところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

皮膚/3年前から風呂上がりのみ赤み、湿疹のような症状

person 30代/女性 -

【右足太もも】 ・3年前から風呂上がり赤い斑点がぶわーっとできる(ひどい時は一面真っ赤になる) ・赤みは段々引いていく ・普段は赤みははく、かなりがさつきがある ・痛みかゆみなど全くなし ・3ヶ月前くらいから赤い湿疹?が常に何個かある 【お尻左側】 ・去年の夏から太ももと同じ症状 ・加えて、赤い湿疹?が常に何個かあり  →色素沈着?も何個があり ・赤い湿疹が座った時に少し痛いことがある ◼️添付写真の右下は、太もものがさつきです ◼️太ももお尻どちらも、プツッとしてる赤い湿疹?→白い膜ができる→色素沈着?ということが何個かあり ◼️4か所の皮膚科に行ったが、どこも分からない、悪性ではないと思うから大丈夫、気になるならかなり大きい病院に行くしかないと思うとの返答。 ◼️乾燥していると思うから湯船に浸かるのは控えて、ボディーソープを使わずにスポンジなどで擦るのもNG、お湯で体を洗うように、しっかり保湿するように言われる。(継続中) ◼️明らかに症状があるのに3年以上改善せず、最近赤い湿疹?が増えてきて全身に広がるのではと不安です。 太もも・お尻以外に今は左肩に1つ、右腕に1つ、左足首に1つ湿疹?があります。 【処方薬剤履歴】 ※すべて時期は別、それぞれの病院で ・ヘパリン類似物質 油性クリーム0.3% 25g ・デキザタゾンプロオピン酸エステル軟膏0 5g ・忘れてしまったが、違う軟膏も1種類あり ◼️軽い咳喘息があるが常用薬はなし ◼️タバコなし、酒ほぼなし ◼️アレルギー:花粉、ハウスダスト、ダニ ◼️アレルギー(自覚のみ):タコ、カニ、パイナップル 住んでいるところがどちらかというと田舎なので、都会の大きい病院を受診しようか悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)