生後5ヶ月の娘ですが、10月中頃より腹部中心に赤いポツポツとした湿疹が出現し、小児科にて汗疹だと診断され、クロベタゾン酪酸エステルを処方されました。朝晩塗ったところ、数日で湿疹はほぼ消えましたが、塗るのを止めるとまたポツポツと出てきてしまうというのを繰り返したため、皮膚科を受診しました。
皮膚科では、保湿のためのヒルドイドと、保湿剤とまぜたロコイド 軟膏を処方されましたが、同じく治ったと思った頃に少しポツポツしてくるというのを繰り返しています。
娘は、産まれてからの乳児湿疹もひどくなく、現在乾燥でカサカサという箇所もなく、これまで目立った肌トラブルはありませんでした。顔もツルツルで綺麗です。
皮膚科で処方されてからは、ポツポツが消えてからしばらくもステロイドを塗るのを続け→朝のみ→保湿のみと減らしていく方法をとるなどしています。
ステロイドを継続して使用することが心配なのですが、この湿疹に対しては今後どう対処していけば良いのでしょうか?
また、腹部中心の右半身寄りに半径1センチ程度の白くなっている部分があるのですか、これはステロイド使用による副作用なのでしょうか?いつからあったかは分かりませんが,薬を塗っている時に気付きました。