肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

0歳の子どもの湿疹に対するステロイド治療について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘ですが、10月中頃より腹部中心に赤いポツポツとした湿疹が出現し、小児科にて汗疹だと診断され、クロベタゾン酪酸エステルを処方されました。朝晩塗ったところ、数日で湿疹はほぼ消えましたが、塗るのを止めるとまたポツポツと出てきてしまうというのを繰り返したため、皮膚科を受診しました。 皮膚科では、保湿のためのヒルドイドと、保湿剤とまぜたロコイド 軟膏を処方されましたが、同じく治ったと思った頃に少しポツポツしてくるというのを繰り返しています。 娘は、産まれてからの乳児湿疹もひどくなく、現在乾燥でカサカサという箇所もなく、これまで目立った肌トラブルはありませんでした。顔もツルツルで綺麗です。 皮膚科で処方されてからは、ポツポツが消えてからしばらくもステロイドを塗るのを続け→朝のみ→保湿のみと減らしていく方法をとるなどしています。 ステロイドを継続して使用することが心配なのですが、この湿疹に対しては今後どう対処していけば良いのでしょうか? また、腹部中心の右半身寄りに半径1センチ程度の白くなっている部分があるのですか、これはステロイド使用による副作用なのでしょうか?いつからあったかは分かりませんが,薬を塗っている時に気付きました。

1人の医師が回答

2歳の子供、汗疹のような湿疹

person 30代/女性 -

2歳の子のことです。 元々乾燥肌なので、予防目的で保湿剤(ヒルドイド)を皮膚科で貰って頬とお腹に塗っていました。 塗り始めて数日後、汗疹のような白いポツポツしたものがお腹にでき始めたので引き続きヒルドイドを塗っていました。 翌日、写真のような湿疹がお腹や脇腹、脇の下まで広がりお風呂後や寝る前に痒がります。 これは汗疹がひどくなった症状でしょうか? 先ほど再び皮膚科へ行き診てもらいましたが、 ・この時期の汗疹にしては症状がひどいので違う ・ヒルドイドによる副作用でもなさそう ・アレルギー性の湿疹なら顔にも出るので違うだろう とのことで原因不明でモヤモヤしております。 ネリゾナユニバーサルクリームとプロペトの混ぜたお薬をもらいました。 心当たりとしては、最初に湿疹が出た前日に蕎麦粉入りのお菓子小さいもの二つほど(本当に微量の蕎麦粉で、この日蕎麦入りのものを食べさせたのは初めて)食べさせただけで、そこでアレルギー症状が出れば口周りにも出来るはずですし、それによる蕁麻疹ならこんなに長引かないと思うので違うと思うし、、 ちなみに食物アレルギー自体は持っておりませんし、私や夫もアレルギー体質ではないです。 写真で見る限り思い当たるものはありますでしょうか?

5人の医師が回答

アトピーでしょうか?

person 20代/女性 -

3年ほど前から手に白いプツプツとした湿疹ができ、手の甲から指の背にかけて強い痒みがあり、気づけば頭皮を含む全身に痒みが広がり現在まで続いております。 幼少期にアトピーに罹患したことはありますが、その時は手首や肘、膝の内側など局所的でしたが今回は炎症が起きてない部位がないくらい全身に強い痒みや虫刺されのように赤い点が広がっています。病院へ行ってアレルギー検査をしたところダニとハウスダストが陽性でした。そこの医師によるとアトピー体質ではないと言われ現代病(野菜などの植物の何かの成分?が体に合っていない)と言われ肉や卵などのタンパク質を大量に摂るよう促されました。 他の医師に相談すると上記のようなことはあまり聞いたことがないと言われ結局のところアトピーなのかアトピーではないのか分からずで、 一時は野菜抜きの生活をしていましたが、果たして正しいのか分からずどう生活していけば良いかわかりません。粉を吹くほど乾燥肌のため 今は一旦ステロイドと保湿剤を処方してもらっていますが全然よくならず手詰まり状態です。 結局はアトピーなのかそれとも他に原因があるのか究明するのは難しいのでしょうか?

3人の医師が回答

トレチノインで色素沈着?その後のハイドロキノンについて

person 30代/女性 -

海外在住で、現地の医師に老化防止のためにトレチノインをスキンケアに取り入れるように勧められました。 トレチノイン0.1%だけを顔全体に塗り始めて3日目で顔全体が赤くなり、皮むけが始まりました。皮がむけたところが茶色くなったり、前からのシミが濃くなったりしました。 怖くなって、3日間使用休止をしたら皮むけは止まったのですが、濃くなった所はそのままです。炎症性色素沈着かもしれない、とパニックになって、4日前から4%のハイドロキノンを顔全体に塗り始めました。厚めに一日2回、濃くなった部分にはそれに加えて0.5%のトレチノインも塗りました。 頑張りすぎたのか、火照り、かゆみ、皮むけがまた始まりました。塗ると、すぐに顔が赤くなり、しばらくすると黒くなります。塗らずにいると、半日ほどで元の白い顔色に戻りますが、濃くなったシミや皮むけ跡はそのままです。特に頬の肝斑はトレチノインのみの時より濃くなりました。 私の質問は: 1,このまま色素沈着する可能性は高いのでしょうか? 2,3カ月ほど保湿剤とハイドロキノンだけにしようと思っていますが、ハイドロキノン炎症で色素沈着を悪化させるかも、と心配です。4%のものを頻度や量を下げて塗るべきか、2%にするべきか、などアドバイスを頂けると嬉しいです。 アジア人の肌に慣れていない現地の医師に行くのは不安です。なので、ご回答よろしくお願い致します!

3人の医師が回答

頬のかぶれ

person 乳幼児/男性 -

9ケ月男児です。 離乳食を始めて2ケ月。お粥と初歩的な野菜しか始めていません。 食べる事が楽しいようでよく食べます。 離乳食で何か症状が出た事もありません。 4ケ月頃に脂性の湿疹がありましたが、石鹸で洗いワセリンを塗って、 ひどくならずに治まり、その後は「肌が綺麗」とよく言われる程、ツルツルでした。 3週間くらい前から、 両頬がかぶれ、赤くただれたようになっています。 唇の周り、グルッと3cmくらい。 思い当たるのが、 何でも口に入れるのですが、 台所で、ニンジン(生の丸ごと)をかじっていた事があり、 その次の日辺りからかぶれたように思います。 スーパーで売られている物で、何か薬品などに反応したのでしょうか? ニンジンは離乳食で食べています。 また、同じ頃に、ミルク調乳の際、ホーロー鍋を空炊きしてしまい、鍋に白い金属のような粉が溜まった状態でミルクを作り続けてしまいました。3週間くらい毎日そのミルクをあげてしまいました。 体などには何もなく、頬だけです。 ワセリンを塗っていますが、一向に変化ありません。 ただの乾燥ではないような感じがするのですが。 薬品でただれるような可能性ってありますか? アレルギーなのでしょうか? 皮膚科に行くつもりではいますが、 少し不安があり、 色々な先生の見解をお聞きしたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

火傷治療の今後の対応

person 乳幼児/女性 -

湿潤治療について伺います。 三週間前に1歳乳児を熱湯でやけどさせてしまい、救急搬送されました。部位は顎下から胸部にかけてです。 5%か6%の二度熱傷とのことで、処置がなされ、フィブラストスプレーと一部白くなった箇所にはゲーベンクリーム、その他にはワセリンが処方されました。 ガーゼに塗布し、テープで貼り付けました。 即大学病院へ入院し、上の子もいるため四日ほどして近所の評判の皮膚科へ通院にきりかえました。 現在はある程度上皮化がすすみ、ゲーベンクリームは中止、フィブラストスプレーとワセリンだけをつづけています。 深かったところは赤く盛り上がってきており、浸出液とたまに出血が見られます。 親としては一安心な半面、あとが残らないか気になります。 ネットでは湿潤治療がよい、とみますが、これはそれに相当するのでしょうか。 盛り上がってきているのは、そういうもの、と言われますが、もとのきれいな肌に戻したい一心です。 このまま通院で様子見だと、今月のうちには顎は治るそうですが、あとはのこるかもしれません。 ジェルシートなどはまだ使えないそうです。 形成外科にも通うべきなのか、他に手は有るのか、そもそもこの治療でおまかせしてよかったのか、考えても答えはわかりません。きれいになんとかなおしてやりたいです。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

癖が治らない原因、やめさせる方法

person 20代/男性 -

29歳の彼氏の癖が治らず困っています。 彼は幼少期から爪を噛む癖があり、本を読んだり映画を見たりスマホをいじっている時など、無意識にしてしまうようです。 噛みすぎでささくれだらけだし、爪は白く伸びている部分が全くなく、短く潰れたように変形しています。 ささくれも剥くので傷だらけですが、やめません。 癖が治らないのは、何か精神的な原因でもあるのでしょうか? よく爪を噛む人は愛情不足とか神経質とか幼稚とききますが、実際はどうしてするのでしょうか。 また、彼はしょっちゅう腕や太ももが痒いと言って、ガリガリ引っ掻いています。 そのため太もも・腕には色素沈着した傷跡がたくさんあります。 時には鍵やボールペンなどで引っ掻くので、傷が酷くなります。 皮膚科で診ていただいたのですが、皮膚自体には何も問題はありませんでした。 他にも、カサブタや治りかけの傷跡をワザと引っ掻いて悪化させる事もしばしばあります。 足のマメや靴擦れも触りすぎで悪化させます。 顔や身体の体毛をまとめて何度も引き抜いて、肌が真っ赤になっている事もありました。(髪はしません) 痛そうだからやめなよと注意しても「全然痛くないから大丈夫」とやめる気配がありません。 明らかに痛いはずの行為を、何何故するのでしょうか? どうしたらやめさせられるのでしょうか?

1人の医師が回答

白いプツプツ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 また、よろしくお願いいたします。 いつからかは、はっきりわからないのですが(おそらく1〜2週間ぐらいだと思います)気がつけば、上腕(外側)と、肩、背中(肩甲骨辺りから外側に左右とも、背中の上半分ぐらいまで)に、痛くも痒くもない、白い(中には少し赤く見えるものもありますが)プツプツが、まばらにすごくたくさんできています。 まるで「白にきび」のような感じのものです。 背中の下半分ぐらいと、両側の肩甲骨の間の中心部分は、全く何もできていません。 お風呂で肌を触るときに、ザラつきを感じて鏡で見て、発見しました。 プツプツの一つ一つは本当に小さくて、ちょっと毛穴が膨らんでいるという程度です。 痒いとかではないので、生活に支障があるわけではないのですが、とてもたくさんなのでちょっと気持ち悪くて、これはなんなのだろう…と気になっています。 皮膚科に受診する時間が当分取れそうにもないので、考えられることがありましたら、また、市販薬などで試してみるとよさそうなもの、悪化しないように気をつけることなど、思いつくことがありましたら、何でもいいので、教えていただけると嬉しいです。 関係ないかもしれませんが、私はとてもアレルギー体質で(アトピーと言われたことはありませんが)喘息治療中でもあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

酒さ様皮膚炎と思われる湿疹

person 20代/女性 - 解決済み

目の周りと鼻の下に赤いぶつぶつがあります。 皮膚科に行ったのは、昨年9月が始まりです。 妊娠をしニキビが増え、皮膚科に行ったところ、ベピオゲルを処方いただきましたが、かぶれ、ロコイドをヒルロイドクリームに混ぜたものを昨年11月に処方いただき、6月まで塗りましたがあまり良くならず、同じ処方が続いていたので、別の皮膚科にかかり、目と鼻の下と首に別のステロイドを処方いただきました。6月末に出産し7月には鼻の下と目の周りに白いプツプツが発生し、ディフェリンとアクアチム、ミノマイシンを処方され、7月いっぱい続けると、鼻の下と目の周りがただれたため、鼻の下と目の周りはロコイドを処方され、それ以外のところは、ディフェリンになりました。 さらに1ヶ月半続けると、ディフェリンを塗っている部分はとてもきれいな肌になり、ロコイドを塗ってる部分は赤みがあり、また白いプツプツがある状態でした。 9月末、皮膚科を更に変えると、ステロイド依存になっている可能性があるから、一度塗るのをやめて、大学病院で検査するよう言われ、大学病院へいくも、検査をすると傷がつくし、どの診断が出てもやることは変わらないから、と検査はしないことになりイオウカンフルローションを処方されました。 イオウカンフルローションは、目が痛いほど染みるため塗るのを断念してしまい、ただ、何もしないのも心もとないので、漢方薬局にて漢方を毎週処方していただき、赤みはかなり引き、ブツブツも少なくなったような気がします。一部は、ニキビのような膿を持ったものに代わり、割れると膿と血が出てきます。 約1.5ヶ月たち大学病院にきくと担当医が代わり、これだれかけて何も変わってないなら検査をしたほうが良いと検査を進められました。 もうどうして良いか分からず、ご意見をいただきたいです。授乳はしておらず、3月までは育休なのでそれまでに治したいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)