トレチノインで色素沈着?その後のハイドロキノンについて
person30代/女性 -
海外在住で、現地の医師に老化防止のためにトレチノインをスキンケアに取り入れるように勧められました。
トレチノイン0.1%だけを顔全体に塗り始めて3日目で顔全体が赤くなり、皮むけが始まりました。皮がむけたところが茶色くなったり、前からのシミが濃くなったりしました。
怖くなって、3日間使用休止をしたら皮むけは止まったのですが、濃くなった所はそのままです。炎症性色素沈着かもしれない、とパニックになって、4日前から4%のハイドロキノンを顔全体に塗り始めました。厚めに一日2回、濃くなった部分にはそれに加えて0.5%のトレチノインも塗りました。
頑張りすぎたのか、火照り、かゆみ、皮むけがまた始まりました。塗ると、すぐに顔が赤くなり、しばらくすると黒くなります。塗らずにいると、半日ほどで元の白い顔色に戻りますが、濃くなったシミや皮むけ跡はそのままです。特に頬の肝斑はトレチノインのみの時より濃くなりました。
私の質問は:
1,このまま色素沈着する可能性は高いのでしょうか?
2,3カ月ほど保湿剤とハイドロキノンだけにしようと思っていますが、ハイドロキノン炎症で色素沈着を悪化させるかも、と心配です。4%のものを頻度や量を下げて塗るべきか、2%にするべきか、などアドバイスを頂けると嬉しいです。
アジア人の肌に慣れていない現地の医師に行くのは不安です。なので、ご回答よろしくお願い致します!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





