肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

癌末期のむせ込み、咳の対処策について教えて下さい。

person 60代/女性 -

大腸癌、末期で、余命宣告をされた母の事についてなんですが、昨日からむせ込み、寝てる時にタンが絡んだ様な咳をして、苦しそうです。 2週間後にはもう…と、緩和ケア内科の先生に言われてます。 これからは、何がきっかけで、亡くなるかも分からないし、いつどうなるかも分からないと、言われてますが、出来れば苦しまずに、最後の時をすごしたいとは、おもってますので、何か出来る対処法などあったら、アドバイスお願いします。 大腸癌から、肋骨に転移し、脊髄にも転移して、四肢麻痺、今は肝臓にも転移し、黄疸も出ています。 寝返りが自力で出来ないのと、背中、肩が痛くて、むせ込みした時、背中をトントンしてあげる事は出来ません。 恐らく今は、全身に癌が回ってると思います。 飲み薬も飲めなくなった為、今はナルペインを使用してます。 今は、殆ど寝てますが、たまに目を覚まします。 飲み物、食べ物も本人が望むなら、与えて良いと言われてますが、アイスや牛乳、昨日は珍しくお赤飯が食べたいと言っていたので、かなり柔めに炊いたお赤飯をほんの少しですが食べました。 このお赤飯が良くなかったのでしょうか? 誤嚥性肺炎になってしまったのでしょうか? 何もしてあげられる事はないでしょうか?

4人の医師が回答

1ヶ月以上続く背中と胸の痛み、苦しさ

person 30代/男性 -

11月に腹部と胃の圧迫と痛み、背中にも痛みがあり、食事前に痛くなることが多かった。食後は腹痛。 1.胃腸内科受診、整腸剤出されて様子見、 2.転院し消化器内科受診、胃カメラ、エコーして逆流性食道炎ではない、ポリープもない、ピロリ菌もない、脾臓と肝臓に少し腫れが見られたが様子見。 3.また転院し循環器内科受診、心電図、心エコーで異常なし 4.その後3日後に背中と胸部の痛み、苦しさから救急搬送されて大学病院へ。 血液検査心電図CTレントゲンをしても異常が見つからず痛み止め処方のみ。 MRIはやっていないが折れてはいないとのこと。 11月から1ヶ月以上も痛みが続いたまま治っていません。 4つも病院を回っています。 大学病院では予約を取るために受診、その後診てもらう為時間がかかるから個人病院を回るよう言われてます。 整腸剤で便は少し出て腹部と胃の痛みは少しだけ楽に。 何か隠された病気や他に何科を受診したらいいのかわからず本当に困っています。 仕事で300kgほどの重たいものを運ぶ仕事やしており、疲労蓄積と言われておりましたがそんなものでは無い気がします。 疑った方がいい病名や他受診するとしたらどこがいいのかわかれば助言頂きたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

右 肋骨の痛みと叩くと響く違和感

person 40代/女性 -

去年の年末に気付いたのですが、右の脇腹(あばらの下辺り)から背中にかけて、こぶしでポンポン叩くと、内臓に響くような気持ち悪い違和感を感じます。左は特に感じません。 気になるとそればかり考えてしまい、一時期は歩くだけでも何となく違和感があるような気もして気になってはいたのですが、気にしない時や叩かなければ特に感じないし、様子を見ていました。 関係あるかわかりませんが、1週間ほど前から、右肋骨の一番下の骨辺りにも違和感が出てきました。 症状としては、 ・右肋骨の一番下(骨盤の上辺り)の骨を押すと痛い部分がある ・痛い部分を押していると、痛みがわからなくなり、時間をおいて押すとまた痛みを感じる ・腕を上に伸ばすと、その部分が突っ張るように感じる時がある ・前かがみなどの体勢で、肋骨の内側に内臓が触れているような違和感を感じる時がある ・以前にも同じ辺りの骨を押すと痛い事があったが、しばらくしたら治ったのかわからなくなった ・右脇腹から背中にかけてポンポン叩くと内臓に響く ・腰椎に1ヶ所ヘルニアがある。それが原因かわからないが、時々右の腰の骨?~尾てい骨辺りも痛くなる 腹部エコーは一年前と半年前で、指摘されたのは肝臓の血管腫と、悪さはしない程度の両腎臓の石だけで、胆石とかは言われませんでした。 さらに今年に入って腹部MRIをしましたが、結果はエコーと同じでした。その後の血液検査は尿潜血が出ましたが、尿沈査?は大丈夫と言われ、それ以外は数値だけ見れば健康そのものと言われました。 胃カメラ、婦人科での検査も異常なしでした。 現在、機能性胃腸症で薬を飲んでいます。 右肋骨の痛みと、脇腹から背中辺りを叩くと響くのは関係あるのでしょうか?原因は何が考えられますか?悪いものではないか心配です。様子を見ても大丈夫なものでしょうか?

10人の医師が回答

左わき腹・腰の痛み、膵臓の病気でしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

30歳の男性です。 下記のように気になる症状が出ており、内臓、特に膵臓に問題がないかが気になっております。 状況を見るにそこまで心配する必要がないとは思っていますが、「膵炎」「すい臓がん」など手遅れになる病気の可能性もないとは言い切れないため、少し心配しております。 ◇症状 肋骨下の左わき腹あたりに違和感を感じており、少しずつ大きくなっています。 少し痛いのと「何か動いているような違和感」で、背中を丸めた時に特に違和感が強くなります。 また、腰にも少し張りを感じております。 ◇体の状態 下痢、吐き気、嘔吐などの症状は特にありません。 食欲は元々そんなにあるわけではないですが、普通に食べることはできます。 体重はここ3ヶ月くらいはあまり変化ありません。 ◇便の状態 ここ数日便の色が少しおかしく、薄い黄色や緑+灰色のようないつもの褐色以外の色になってしまっております。 ◇直近の血液検査 今年1月に血液検査を行った際はアミラーゼの値は73でした。 また、血糖値は63でした。 ◇生活習慣 喫煙は一切せず、飲酒も1月に一回飲むか飲まないか程度です。 気になる点があるとすれば、夕食が寝る2時間前以内に食べることが多いです。 ◇その他検査結果など 昨年12月にAST、ALT、γGDP値が高く、肝臓のエコ-検査を今年1月に受けております。 肝臓中心のエコー検査でしたが「すい臓、胆のう、腎臓など他の臓器も見ることは見る」という検査でした。 肝臓には異状なく、肝臓中心ということもあり他の臓器にもコメントはありませんでした。 また、両親ともに健在で癌の病歴はありません。 ネットで調べる限り、上記の症状を見るに問題ないと思われますが、 専門家の方々のご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肩甲骨の内側の痛み

person 30代/女性 -

8月に入ってから背中が痛くなりました。 ちょうど消化器内科で胃カメラの定期健診の時期だったため受けたところ、前年と変わらず ・逆流性食道炎 ・裂孔ヘルニア ・表層性胃炎 でした。腹部エコーもしました。左腎臓に3mm強の結石があるとのことでした。 背中痛は逆流性食道炎によるものだとしてタケキャブを処方してもらいましたが2w近く服用しましたが改善しません。 2wの間に痛みが右肩甲骨の内側に限定されてきました。 消化器内科の先生に念のため肺のCTを撮っていてもいいかも、と言われたため別の呼吸器内科で事情を説明して肺のCTを撮ったところ特に異常はありませんでした。CTには肝臓と膵臓と腎臓の一部が写っている言われ、それらにも特に異常は見られない、とのことでした。 また別件で6月頃に右手足に力が入りづらいことがあったため神経内科で背骨と腰のMRIを撮っています。また、頭痛持ちのため同じころに脳のMRIも撮っています。全て異常なしです。 現在不妊治療中でX線やMRIを受けられない時期のため、病院に行っても原因が分からないと思い行っておりません。 肩甲骨の内側(奥の)の痛みで考えられる原因はありますでしょうか。 現在、痛みはじっとしていてもジンジンと痛みます。痛くなってもう半月ほどなので少し心配になってきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右背中の小範囲な痛み、CT検査結果で「右肺下葉胸膜下に軽度の炎症性変化」との関連性

person 60代/男性 - 解決済み

 右背中の痛み、小範囲で神経痛のような痛みがあります。位置は右側の肩甲骨から10cmくらい下で、筋肉で言うと広背筋です。筋肉全体ではなく、縦に親指3~4cmくらいの範囲で一部だけです。昨年末ぐらいから気になりだし、今年の6月ぐらいまでは2~3日に時々感じる程度でしたが、ここ1か月は、ほぼ毎日、痛みを感じる時があります。  痛みは1日中ではなく、就寝時や背筋を伸ばすと収まります。人間ドックはほぼ毎年受けており、肝・腎機能とも異常なしで、その他特に異常は認められてないので、姿勢が悪いことによる神経痛の1種と思い気にしないようにしています。  しかし、上記の痛みについて、今月、胃腸科内科で、胃・大腸内視鏡検査をしてもらった際に、合わせてCT検査(16列以上64列未満マルチスライス型)をしてもらいました。  その結果、検査機関の画像診断報告で、肝臓・腎臓等その他特に異常はなかったのですが、「右肺下葉胸膜下に軽度の炎症性変化」とのことで次のような指摘がありました。 「右肺下葉S9胸膜下に軽度のスリガラス状病変と索状病変を認めます。軽度の炎症性変化を疑います。疼痛との関係も示唆されますが、所見は軽微です。」  胃腸科内科の先生は、報告書の内容では、専門外来を紹介するまでもなく、経過観察で、それも6ヵ月後の再検査でよいとのことです。  しかし、進行が速い肺がんもあると聞くので心配なのですが、右背中の痛みと関連性はあるのでしょうか。6か月後の再検査で大丈夫でしょうか。それとも、早めに呼吸器の専門外来で見てもらった方がよいでしょうか。※咳、喘息等の呼吸器の症状はありません(過去に喘息等の前歴もなし)。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)