膀胱炎クラビットに該当するQ&A

検索結果:1,633 件

24才小学教職の娘、内科受診後膀胱炎と診断を受け帰宅後37℃~倦怠リンパ痛です。

person 20代/女性 - 解決済み

娘は教員3年目、残業多く独り暮らしで、週一実家に電車で15分帰省します。栄養を付けさせますが、追いつかず痩せて抵抗力がなさげ。7/10夜38度、翌朝、当番内科医初診、問診で昨夜の熱は伝えそびれ。お医者様に膀胱炎と言われ、クラビット錠剤を服用、(性交渉は聴いてませんが心配です。)その後しばらく就寝。娘からさっきは37℃、倦怠、リンパ痛と話され、それでも夕方残仕事の為、学校に行ったがすぐ帰る連絡を受け、せめてと買ってきた娘の好きなパン屋の2、3品を明朝用にと持たせては、3頭保護猫飼いのワンルーム部屋に送り届け、後ろ髪引かれながら実家に帰ってきました。本人は頑張っていると言いますが、多分部屋、洗濯物、猫の世話は疲れて片付かず、見えない菌など猫等からベッドで移ったりと、不清潔になっているのではと…腎盂腎炎ではと心配しています。シャワー入浴は毎日しているようです。明日勿論、部屋を片付けに行こうと思いますが、娘はどうしたらと今後の身体が心配で。離れた住まいから寝られずにいます。本当なら点滴ぐらい必要ではと…仕事は大切でしょうが、親の一存は口先では聴いてくれそうに無くて…どうか、良い治療方法、良い行動を教えて戴けませんでしょうか。この様な遅い時間に本当に申し訳ないと思いつつ、ご無理申します。どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

常に尿意、激しい膀胱痛

person 30代/女性 -

9月1日ごろより排尿痛があったが、仕事のため病院に行けなくて、腎散仙を飲みしのぐ。 9月4日に泌尿器科を受診して白血球が多いことから膀胱炎と診断され、ユナシンを5日分処方されたが、症状改善されない。初診病院が休みのため内科受診。クラビット、オキシプチニン塩酸塩を10日間飲んだが症状改善されず、培養検査の結果細菌は認められずとのこと。だが、自覚症状は酷くなっている。30分から1時間ごとにトイレに行ったり夜も1時間から1時間半でトイレ起きてしまう。排尿量は少しで、排尿痛がひどいため、別の泌尿器科を受診。尿検査で白血球が多いことから、ファロム、ソランタール、レパミピドを5日間処方されたが改善は見られず。 そこでの培養検査の結果も細菌はないとのこと。尿検査の結果はバイ菌が残ってるとのことで、グレースピッド、ソランタール、レパミピド5日間処方。症状改善されず念のため9月28日に婦人科も受診。膣炎も見られるとのことで、エストリオール、デザレックスを1週間分処方される。次の日に、泌尿器科も受診。尿の回数、尿意、排尿痛、膀胱痛を訴えたが、尿検査の結果が少し良くなっているということから、前回と同様のグレースピッド、ソランタール、レパミピドを5日分処方される。 投薬していても症状が全く改善されず、常に尿意、常に膀胱痛、激しい排尿痛があり、熱はないが冷や汗が出ることがある。 現在ロキソニンを飲んで痛みをごまかしている。 培養検査で細菌がなく、尿検査の結果もよくなっているのに症状の改善が全くみられず、そのことを医者に相談したとこで同じ薬を出されて治療終了となってしまい、不安です。 とにかくこの痛みから解放されたいです。 どうしたらいいでしょうか??

2人の医師が回答

性行後の反応性関節炎 

person 30代/女性 -

反応性関節炎について質問です。 去年の3月に性行為2時間後に腹痛と不正出血がありました。 そして、5日後に右手の人差し指の第二関節が腫れました。 また、10日後に左手のてのひらに紅斑が一箇所できました。 右側の肩や背中の痛みも同時にありました。 内科を受診後、細菌感染をしていると言われ、菌の特定もないままメイアクトを処方されました。 細菌感染ということで、褒められたことではないですが、以前、膀胱炎でもらっていたクラビットやバレオンの残りを服用したまま、婦人科を受診しましたので、クラミジアは陰性でしたが、白血球の数値から、オフロキサシンが処方されて、背中や肩の痛みはおさまりましたが、 その後ずっと右側の鼠径部の痛み、体調不良や倦怠感が続いていました。 そのため、紹介状をもらい総合病院の婦人科を受診して、オーグメンチンが処方されました。4日後くらいから効果があり、2週間服用して、だいぶ楽になり、左手の紅斑が薄くなりました。まだ、紅斑は残っていますが。 しかし服用終了1週間でまたぶり返しています。 現在の症状は右足の太ももの激痛と右足の膝に違和感があります。また、全身の倦怠感も続いています。 インターネットで調べると細菌感染をきっかけに自己免疫疾患を患うということも書かれており、それを発症したのかと思っています。 また、今回抗生剤が効いたということで、初期の反応性関節炎に対する抗菌薬によるきちんとした治療も行っていないのかと不安です。 膣分泌液から、淋病もクラミジアも検出されなくても、感染しているということは、あり得るのでしょうか。 または、別の細菌でしょうか。 婦人科や内科で反応性関節炎に対して、お詳しい先生に出会えておらず、今はどの科を受診していいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

急な発熱、吐き気と頭痛。腎不全と診断されました。

person 20代/女性 - 解決済み

5月27日金曜日の午後急に寒気や背中がぞくぞくしてきたので、内科に行くと40度の熱がありました。喉や鼻水などの風邪の症状はなく、検査でもインフルエンザではありませんでした。ウイルス性のものかもしれないということで、血液検査をしてもらい、結果は5月31日に聞きに行く予定です。その夜、マシになってから電車で実家に帰ろうと思ったのですが、電車の中で血管迷走神経反射失神を起こし、気絶しそうになりましたが、1時間くらいベンチで横になり、吐くと一気にマシになりました。自分の家に引き返しましたが、夜中中吐き気で眠れず、朝起きて食べたものも吐いてしまったので、違う内科で診てもらったところ、尿検査の結果から腎不全ではないかとのことでした。確かに2、3年くらい前に膀胱炎になり、それ以来ずっとおしっこは近くなっています。薬(ロキソニン、カフコデN、クラビット)を5日間もらいましたが、今のところ朝食分は吐いているかと思います。今日29日は、昨夜から頭痛がひどく今も続いています。ちなみに血管迷走神経反射失神は高校生くらいから、腹痛や熱中症、疲れなどが原因で年に1度くらい起こっています。実際気絶したこともあるので救急車で運ばれたこともあります。1年ほど前にこの件で、脳外科へ行きましたが、脳に問題はなく、血管迷走神経反射失神だろうとのことでした。2ヶ月くらい前には、逆流性食道炎になりましたが、食べ過ぎもなくお酒もほとんど飲まないので原因はわかりませんでした。今までのこういった症状は、全て腎臓機能の低下に問題があったのかどうか調べたほうがいいのか考えています。まず腎臓内科で診てもらったほうがいいでしょうか?

11人の医師が回答

間欠自己導尿・カテーテル抜去時の痛みについて

person 20代/女性 -

中枢神経系難病による神経因性膀胱のため4年程前から自己導尿をしています。 入れる時は慎重にすれば入るのですが 抜く時は途中までするすると出てきて、ある場所でかならずひっかかり痛みがあります(痛みに反応して尿道が締まります) 刺激しているうちに尿意を催してカテーテルが押しだされることで抜けます。 目に見える血が付いてくることはありません。 (また、その時に尿が一緒に出てくることがあります。手間取っている間に尿が溜まったということでしょうか?) 導尿を始めたころからこのようなことはあり、尿道を休めたり潤滑剤を増やすことで解消していました。 昨年の秋に難病のほうで入院し、退院後から何をしても抜きづらさが解消されなくなりました。 入院中膀胱炎のような症状を何度か繰り返し、クラビット錠を処方されました。その後の尿検査でも炎症は起こしていないと言われました。(直近の診察では少し炎症してました) 今月受診時に相談したところ、尿道を広げてみようとエブランチルを処方してもらいました。以前副作用が酷くて止めた薬だったので、15mgを朝1回で様子を見てみることにしたのですが、効果が感じられません。(飲み始めて1週間です) 尿道狭窄など何かそういった他の病気の可能性はありますか? それとも自己導尿にはありがちなことなのでしょうか。 (ちなみにカテーテルは12Frを使っています) 最後に、尿道口の形が穴ではなく、舌を筒状に丸めたような形なのですが、それは関係ありますか?色はピンクで周囲と同じ。痛みも出血もありません。 導尿後に赤みを帯びて腫れてるようになることがあるような気がします。 これも受診時に医師に聞いた方がよいでしょうか? 病院が遠いので、次の受診予約まで待つか早めに受診するかを こちらで相談して参考にさせていただけたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)