自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

逆さバイバイをする子供について

person 30代/女性 -

1歳9ヶ月の娘ですが、1歳2ヶ月くらいからバイバイをし始めましたが、最初は普通のばいばいでしたが、逆さバイバイが直りません。 割合的には8割くらい逆さバイバイで、2割くらい普通のバイバイです。 これ以外に気になるのは、怒ってもふざけて笑うところです。 普通の子供なら、怒られたら泣くと思うのですが、私がいくら怖い顔で怒っても逆に嬉しそうにキャッキャ笑いわざとニヤニヤしながらこちらの顔を見てイタズラしたりします。 この2点以外は気になる点は無いです。 よく歩き、よく走りますし、ご飯も上手にスプーンなど使えるようになってきました。 会話は二語文話せます。 日々毎日会話の幅は広がっています。 特に多動とかもなく、最近は手を繋いで歩いてくれませんが、急に走り出したりとかはなく、外で見かけるごく普通の子供と何ら変わりはない印象です。 ただ、ネットで逆さバイバイと入れると自閉症であると出てくるので心配しています。 逆さバイバイをしてる時に「違うよー」と教えると元に戻しますが、また翌日とかには逆さバイバイしていたりします… 他に気になる点もあまりない事から、保健師さんなどに相談するのも心配し過ぎだと思われそうでなかなか相談出来ずにいます。 発達について詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

おしゃべりできないです。

person 30代/男性 -

以前も相談させていただきました、1歳10カ月の次男についてです。 次男は、いま『(名前を呼んだら)はーい』『(何か渡してくるとき)はい!』『(食べるとき)あーん』『(頭を撫でてくれたりするとき)ヨシヨシ』『ないない~ぱっ!(いないいないばぁ!)』が言える程度です。 生活の中でこちらの指示はほとんど伝わり従うことができます。欲しいものがあるときや、見て欲しいものがあるときは指差しもするし、気持ちの共感もあると思います。 絵本をひらいて、『犬はどれ?』など聞くと正しく指差しできるものもあれば、間違えるものもあります。 よく、こちらの言っていることが分かればそのうちしゃべるし心配ないと聞きますが、親の指示に従うことができたが発達障害や自閉症だったとの書き込みをネットで見つけて心配になってきました。 次男の行動で気になることは、しゃべらないこと以外ほとんどありません。 好き嫌いがありますが、激しい偏食というほどではないし、たまーに逆さバイバイやつま先歩きみたいなこともしますが、普通のバイバイもできるしつま先歩きは面白がってたまにやるくらいなので気にしてません。 よく笑うし、目も合うし、こだわりや癇癪はありません。 でも、ここまでしゃべらないと、さすがに心配がつよくなってきました。 今は刺激になればと思い、時々一時保育に行かせています。 そのうちしゃべるようになるんでしょうか… 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳2ヶ月の男の子の成長について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳二ヶ月の子ですが、発達が少し心配です。 色々ネットで見ると一歳半まで様子を見るようにと書いてあるので、様子を見るしかないのはわかるのですが、現段階で問題があるか教えていただけると幸いです。 ■心配なこと 歩けない 話せない 指差ししない 積み木積めない(積んであげると崩す) 噛み癖がある スプーンフォーク使えない 洋服や帽子を着ることを嫌がる クレーン現象(一歳ごろからボタンを押すのを大人の手を取って押させる) 後追いが激しい 高い声をだす ■出来ること バイバイ(バイバイと言っているような言葉「あいあいあいー」といいながら手を振る) パチパチ つかみ食べ あやすとよく笑う 目は合う 名前を呼ぶとこちらをみる ハイハイ 伝い歩き 〇〇くんと呼ぶと、手を挙げるようになってきた 喃語はよく喋る 加湿器の蓋をとる 車のおもちゃをコロコロして遊ぶ このような状況です。 気にしてなかったのですが、噛み癖を直したくて調べていたら、自閉症という言葉が出てきて、クレーン現象のこや、指さしができないことをみて心配になりました。 上の子は一歳2ヶ月で、指差し、単語一つ、歩く、もしもしなど真似するなどができていたので、やはり発達が遅れているのでしょうか。

4人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 30代/女性 -

名指しで申し訳ございません。 運動面が遅くて何度か相談させていただいています。 一般的に、運動面が遅いと、精神面も遅くなるのでしょうか? もうすぐ11ヶ月になる娘のことです。 首すわりは5ヶ月、寝返りは6ヶ月、ズリバイは9ヶ月、お座りはやっと、しっかりしはじめているところです。 定期的にお医者さんに通っています。 精神面も遅い?です。 指差しやバイバイなどの真似をしない。後追いもしません。私がいなくなると泣かずにズリバイで追ってきたりはします。(これは後追いではないですよね?) なんとなく私に愛着を持ってないように感じます。よく一人で遊んでいます。声を掛ければ見てくれたりはします。 人見知りはそんなに激しくはありませんが、します。 目があったり、あやせば笑います。が、目は生まれた直後から眼振があり、定期的に眼医者にも、通っています。今はほとんど見られなくなりましたが、その影響なのか、内斜視があります。遠視もあります。 そのせいか、目が合いずらいこともあります。 一番心配なのは、一人でばかりあそんでいて、私にあまり愛着がないように思うんです。 まだ早いとは思うのですが、自閉症なのでは?と思っています。 11ヶ月ぐらいだと、精神面はどれくらい出来ていればいいのでしょうか? ただ遅いだけなら、これから発達がしていくのでしょうか? 長文スミマセン。

1人の医師が回答

1歳児クレーン現象について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男の子についてです。 ここ最近クレーン現象のような事をします。 棚の下におもちゃが入って取れない時に親の手を引っ張って棚の前に連れて行ったり、おもちゃのボタンを押して欲しい時に親の指を掴んでボタンの前に持って行ったりします。 目を見たり声を出して要求する時もあれば、無言でこちらを見ずにする事もあります。 まだ発語がないのでこういった行動に繋がると思いますが、クレーン現象は自閉症の子がする事が多いと知り少し心配しています。 1歳前から歩いているので身体の発達は問題ないかなと思います。外でも歩き回っています。 発語はまだ0で簡単な喃語の声真似くらいしかしません。 パチパチわあわわ〜など簡単な仕草の真似をします。 泣く時や要求があるときは大人の目を見てきます。抱っこして欲しいときは足にしがみついてきたりもします。 面白い時に大人と目を合わせて笑ったりします。 ご飯は自分ではあまり食べず、大人が食べさせています。 1歳2ヶ月の発達として遅れている印象はありますでしょうか?また、クレーン現象は問題視した方が良さそうでしょうか?クレーン現象の解決策などあればご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後9ヶ月 自閉症か不安です。

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月半の男児を育てています。 一度自閉症かもっと思ってしまったら 息子の行動全てが気になり不安になってしまいます。 1、名前を呼んで振り返らない時がある。 →6割程度で名前を呼んだら振り返りますが、近くで呼んでも振り返らない時もあります。振り返らなくても笑ってたりはします。 2、模倣がない。 →まだパチパチやバンザイをしてくれません。おもちゃで遊ぶとたまに真似するように穴の中にボールを入れることをありますが、これは模倣になりますか? 3、離乳食の時など食いしばるような動作をすることが多い。 →こちらが食べさせるているとグズグズし 突然食いしばるような動作をし顔を真っ赤にさせます。手掴みできるものを渡すと嬉しそうに自分で食べ機嫌良くなります。これは息子の癖でしょうか? 4、つま先立ちをする →掴まり立ちができるようになった当初は ほぼつま先立ちでした。今は少し慣れてきたのか足全体を着くようになってきましたが、時よりつま先立ちになっています。 検索魔になってしまい、いまはまだ判断がつかないのはわかっていますが母親の勘や違和感は大体合っているとネットに書いてあって、より不安になってしまいました。 ご意見を聞かせていただけると幸いです。

5人の医師が回答

2歳9ヶ月、発達について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の息子です。 言葉の遅れがあり、ここ数ヶ月でやっと意味のある単語が100個ほど出てきました。 行こう、帰ろう、落ちた、取って、大きい小さい、上、下など状況に合った言葉も出てきました。 まだ不明瞭なものが多いです。 やりたいこと言いたいことが伝わらず怒ることはありますが、ひどい癇癪は減りました。 最近は自分で「さいご!」と言って終わらせたり、こちらがダメだよと言うと私に一度ぎゅっとしてきて切り替えてくれることが多くなりました。 日常生活での指示はある程度通ります。 ルールがある遊びなどは数回教えてもらわないと理解できません。 まだトイトレ中ですが、排尿があると自分で交換、排便は袋を持ってきて「うんち」と教えてくれます。 食事や服の着脱、うがい手洗い、洗顔歯磨き、片付けなど身の回りのことは声掛けするとほとんど自分で出来るようになりました。 一緒に踊ったり、変顔をしたり、わざと可愛いイタズラをしてきたり、コミュニケーションは良好です。 お友達と遊んだり、笑いあったりもしているようです。 言葉の教室には月一で通っています。 今の時点で自閉症の可能性はあるのでしょうか? 上の子は発達が早く、癇癪もイヤイヤ期もほとんど無かったので比べてしまい不安です。

5人の医師が回答

指さしあり ママパパ言わなくなった

person 乳幼児/男性 -

初めまして、気になることがありましたので質問させてください。 初めに8ヶ月の時に陥没骨折で手術したことがあります。 術後のctでも脳内に異常はありませんでした。経過は順調です。 気になっていることは 9月から保育園に通い始めました。 通い始めてすぐくらいから指差しが出来るようになりました。 その後ママパパを言う機会が極端に減りました。 たまーに「ママだよーパパだよー」って言うと言う時があります。 今言えるのは意味を理解していないパンだけです。 1度出た言葉を繰り返すことがないです。 例えばあんぱんと1度言えても2度目が出ません。 指差しは要求の指さしと、物の名前を教えて欲しい時の指さしがあるように感じます。 要求の指差しの時に間違えた物を渡すと怒ります。 あと、模倣をたまにしますが毎回してくれる感じではないです。 出来ていること。 目が合う。 笑いかけてくる。 名前を呼ぶと振り返る。 指示を理解できる。 質問のしては 1. 自閉症の1つ折れ線型の特徴に当てはまるのか? 2. 1度出た言葉を繰り返すことがないのは普通なのか? 3. 言葉はいつから増えてくるのか? 個人差はあると思うので大体で教えていただきたいです。 4. 今後こんな症状があったら病院に行った方がいい目安。

5人の医師が回答

10ヶ月 発達 出来ないことが多い

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月になったばかりの息子の事なのですが、発達のことで心配しています。 大人の真似(バイバイやパチパチやバンザイ等、全て) 指さしやハーイ 歌にのって揺れたりする等 が、全くできません。 あと、人に興味がないみたいで、見えてないかのように目を合わそうとしません。 私や身内には、たまに目が合うし笑うことはあります。(目を逸らされることも多いです) 名前を呼んでも90%ぐらい振り向きません。(子供向けの動画をつけると寄ってくるので耳は聞こえています) おもちゃは好きで常に何かを持って投げたり噛んだりしていますが、シャカシャカ音が鳴るおもちゃを振って遊んだりすることはないです。 離乳食は子供向けの動画を見ながらしか食べてくれません。動画無しだと、椅子から降りようとしたり、仰け反って嫌がったりします。 1人にしても平気です。後追いはたまにありますが泣くことはありません。 喃語を話しますが意味はなく独り言のようなものばかりです。 このようなことが心配でなりません。 出来ることは、 お座り ハイハイ つかまり立ち 伝い歩き 小さいものをつかむ などです。 意思疎通が出来なさ過ぎるなぁと感じるのですが、ワンオペ育児になることが多く、家事をする時も 離乳食のときも グズったときも動画に頼っていたのがいけなかったのでしょうか? それとも10ヶ月でこの様子だと、自閉症などの可能性がたかいのでしょうか? まだ判断できないのは承知ですが、教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

10ヶ月の娘、右手だけ握っていることが多いです。

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の女児についてです。ここ1週間のことですが、右手を握っていることが多いです。夜寝ている時も右手だけ握って寝ており、爪を切るのに開かせるのも力が入っていて難しい状況です。左手や左右の足には力が入っておりません。日中、ハイハイしている時に右手がグーになっていることや、パチパチするときにも右手がグーになっている時があります。常にではありませんが、少し気になってみていると時々ある状況です。現在はつかまり立ちやつたい歩き、ハイハイをします。人見知りや後追いは軽いです。パチパチは気づいたらしていて、バンザイは真似をしてできるようになりました。指差やバイバイはまだできません。目も合わせられ、笑います。離乳食の進みが遅くあまり食べません。調べると、自閉症やレット症候群とでてきます。手揉みは見られませんが、パチパチを特に目的なくしていることはありますが、ブームというか楽しくてしているのかと思っていました。うつ伏せや横向きで寝ていることが多いです。この月齢で右手だけ寝ている時も力が入ってしまう原因は何が考えられるでしょうか?常に力が入っているわけではなさそうですが、右手がグーになっていることが増えてるように思います。受診が必要でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)