離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

食物蛋白誘発胃腸炎などの食物アレルギーの可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

離乳食を始めて1ヶ月になります。 本日から離乳食を食べるのを朝夕2回に変更した日でした。 卵黄を食べ始め量を増やしたところ、本日、離乳食を17時ごろ食べて20時30分にミルク(200ml)を飲ませたところほぼ全部吐き戻してしまいました。 うんちの量が今までは2、3日に1回くらいだったのが今日は1日で3回で、3回目は(全部吐いた後にオムツを見たらしていたので20時くらいにしたものと思われます)色がやや黒く(添付写真上)なっています。 熱は平熱で、吐いた後も元気そうでした。 その後寝たため次の授乳はまだです。 以下の点を教えていただけないでしょうか? 1、食物蛋白誘発胃腸炎などの食物アレルギーの可能性は高いのでしょうか? 2、すぐに病院へ受診した方が良いのでしょうか? 3、卵黄の摂取を直ちにやめた方が良いのでしょうか?経過を見るために引き続き卵黄を与えても良いのでしょうか?(食物アレルギーについては、見つかってもひどい症状でなければ経過を見ながら続けた方が良いと受診している皮膚科の先生に言われていたため続けた方が良いのではないかと思いまして) 卵黄の摂取状況は以下の通りです。 4月28日から卵の卵黄を少しずつ食べさせ始めました。 卵黄を食べさせ始めてから6日目になります 1日目は耳かき1つ、2日目は耳かき3つ、3日目〜5日目は、小さじ2分の1 6日目(今日)は量を増やしました。 離乳食の2回食を始めた初日だったので朝 小さじ1、夕方 小さじ3分の1くらいです。 また、湿疹も気になります。今朝起きたらお腹に湿疹が出ており、朝の離乳食を食べたら湿疹がひどくなりました(添付写真下)。昼頃は薄まりました。 もともと、湿疹が顔と体に出やすいため皮膚科を受診しています。 以上、何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

アレルギーが多数ある子供の断乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳1ヶ月のアレルギーのある子供の断乳について相談させてください。 息子は8ヶ月の時に小匙1のうどんを食べたところ、1時間半後に顔や体に蕁麻疹が出て、2時間経った頃には咳も始めました。 現在、アレルギー科のある総合病院できちんと治療受けています。 小麦粉 クラス4 卵   クラス4 乳   クラス3 大豆  クラス3 ゴマ  クラス3 これまで負荷テストを行ったものは 大豆 40グラム クリア 乳  3ml クリア 卵  卵黄をとりだしたもの(まわりの白身も多少ついてる)    1個 クリア と、いった所です。 免疫療法をおこなっており、現在私自身の食事制限はありません。 完全母乳です。 息子はおっぱいへの執着が強く、一日に何度も飲みます。 離乳食もきちんと作っていますが、全くといって良いほど食べてくれません。 外であげるとよく食べる事もあります。 また、現在保育園への申請をしており、決まり次第保育園へ入園することとなっております。 そこで質問です。 1、離乳食をほとんど食べてくれないアレルギーっ子の場合、断乳をしても大丈夫か?(やめたら食べてくれるかなと思っているのですが…) 2、断乳した場合はアレルギー用のミルクなどを与えた方が良いのか 3、どのように勧めるのが理想的か アドバイスいただければ幸いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

7ヶ月、離乳食後の大量嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月半の息子の離乳食後の嘔吐について質問させてください。 5ヶ月半ばから離乳食を開始し、卵黄も耳かきひと匙分から少しずつ増やして半分食べても特に問題なく過ごせていました。 4日前に久々に卵黄を食べさせようかなと思い、卵黄の炒り卵にしておかゆに乗せて食べさせました。3時間後くらいに授乳直後に大量嘔吐してしまいました。よく吐く子なのですが、ちょこちょこ吐きタイプなのでこんなに吐くの!?という量に驚いてしまいました。吐いた後はスッキリしたのか元気でいつも通りでしたので、2回目の離乳食は今まで何度も食べたことのあるベビーフードのみとしました。 4日経った本日、ゆで卵の卵黄のせ粥を食べさせたのですが朝から機嫌が悪かった為か少ししか食べず残したので、好物のお芋を市販のベビーフードのクリームソースを混ぜたものを食べさせました。 その後も機嫌悪めで4時間後、合計4回ほど少量ずつ嘔吐しました。その後昼寝をしたら機嫌は治り元気にしています。 *卵のアレルギーの可能性はありますか?また耳かきひと匙分から少しずつ再チャレンジさせた方が良いですか?それともしばらく控えた方が良いでしょうか? *最近、うんちは割と固形めだったのですが昨日の朝のうんちは離乳食はじめる前のような水っぽさでした。夜のうんちは多少水気はあるものの固形っぽく戻っていました。今朝も夜のうんちくらいの感じでした。これは下痢?ということになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)