顎皮膚に該当するQ&A

検索結果:4,622 件

打撲によって出来たコブで残ったシコリを早く消失させるためのマッサージの仕方について

person 50代/女性 -

1ヶ月半ほど前、50代後半の妻が自転車で転倒しておデコと顎を打撲し、どちらにも直径2cmほどのコブ(皮下血腫)ができ、受傷2週間後、形成外科を受診しました。とにかく圧迫するのが良いとのことで、強くテーピングしていただき、コブは小さくなって来ました。現在は、おデコが米粒ほど、顎が数ミリ程度のシコリになって残っております。また顎のシコリのせいか、顎から口腔内に多少のヒキツレ感もあります。3週間前に形成外科の先生に途中経過を診ていただきましたが、骨と癒着した部分がシコリになっているらしく、やはりテープで強く圧迫することが良いとのことで、現在も一日中テーピングをし、数日間隔でテープを貼り替える際にヘパリン類似物質のクリームを塗り込んでおります。そこで、質問ですが、ヘパリン類似物質のクリームを塗り込む際やお風呂などでマッサージする際にはどの程度の強さが良いでしょうか? シコリを潰すように強く揉み込むほうが癒着が剥がれて消失が早くなるとおっしゃる形成外科や皮膚科の先生もおられますし、優しくマッサージするように塗り込むのが良いとおっしゃる先生もおられます。シコリにはもうほとんど痛みはありません。担当の形成外科の先生の次回の診察にはまだ時間がありますので、ヘパリン類似物質を塗り込む際の対処法、ご指導いただけると助かります。

5人の医師が回答

脂漏性皮膚炎

person 30代/女性 -

昔から顔にニキビが出来やすいために、2・3年くらい前から美容皮膚科へ通い、そこの先生に処方されたピーリング材を先生の指示通り毎日やり、ニキビが出来た所には、保険外の濃度の高いダラシンローションを使用してきました。 二人目を出産後(2012年8月に出産)、額や眉毛の周り、眉毛の間、髪の生え際、顎などにニキビとは違うような、痒みのある湿疹が突発的に出来るようになり、美容皮膚科で相談したら、リンデロンVG軟膏を処方され、湿疹が出来たらリンデロンをつけ、赤みが引いたらつけるのをやめる事を繰り返していました。 しかし、ずっとステロイドであるリンデロンを使い続けて良いのか、つければすぐに赤みが引くけど、また別な部分に痒みのある湿疹が出来るので、一度別な普通の皮膚科で診察して頂いたら、脂漏性皮膚炎だと言われ、リンデロンを止めて、ニゾラール軟膏と、どうしても痒くて炎症が強い湿疹が出来た時にはロコイドをつけるように指示されました。その通りにリンデロンを止めてニゾラールだけで頑張っていたのですが、今までにないくらいに、おでこ、髪の毛の生え際、眉毛間、顎に、ものすごく痒みのある湿疹が出来てしまいました。痒み止めの飲み薬も飲んでいるのに、痒くてたまりません。耐えきれずロコイドをつけてしまったのですが、大丈夫でしょうか?クレンジングや洗顔料はどのようにしたら良いですか?ちなみに、二人目出産してから、1年半経ちましたが、まだ卒乳できていないせいか、まだ生理が来ていません。それも関係ありますか?返答よろしくお願いします!

3人の医師が回答

帯状疱疹の可能性も考えられますか?

person 40代/女性 -

40歳女性です。 今の症状は、 ○髪の毛をかき上げると頭皮に痛みがあります。 ○頭頂部に3つ出来物があります。 ○左右の耳の上に1つずつ出来物があります。噛むと耳の上の出来物辺りに鈍い痛み(筋肉痛のような)を感じます。 何もしなければ、かき上げた時の頭皮の痛みも、出来物の痛みもありません。 12月上旬に白髪染めをして、その一週間後から頭皮の異常を感じていたので、カラーリングの影響かと思ってました。 ですが、思い出したのですが、カラー後の異常が出た頃と同じ頃に、首の後ろに2つ虫刺されのようなもの(痒くなくて痛いもの)がありました。それと同時に左耳周辺にかなり強い痛みがあり、食事が困難でした。これは顎関節症かと自己判断していました。 検索してみると耳周辺の痛みも顎関節症か帯状疱疹からの後頭神経痛などあげられていて、首の後ろの虫刺されみたいなものも、その頃にあったので、心配になってきました。 帯状疱疹にしては、現状5つほどの出来物というのは少ないですか?また夜も寝られないとかそういう痛みまではないですが、髪をかき上げた時の痛みというのも帯状疱疹が考えられる状態なのでしょうか? 先週皮膚科を受診しましたが、全体的に白い頭皮で特に赤みもないと言われました。一部描き壊しみたいなところか2.3あるけど、その程度。皮膚が敏感になっているのかなーと言われました。女医さんの美容皮膚科です。 書いた内容の問診からの印象をお聞かせくださいm(_ _)m あと質問ですが、帯状疱疹は通常検査をして見極めるものですか? 皮膚科医なら見ればわかるようなものですか?

3人の医師が回答

顔から首にかけての痒み/首のリンパ節腫脹

person 20代/女性 - 解決済み

約3週間ほど前から、顔から首にかけてのほてりと痒みが続いています。 ・3週間前〜 首全体と耳の痒みが続く。 (耳は縁が熱くなり、熱を持った感じ) その後、顔のほてりと赤み、皮膚の痒みが続くようになる。(少し腫れ他感じもある) 少しよくなったり、悪化したりを繰り返すが、お風呂に入ったり、食べたり飲んだりすると特に悪化する。 ・2週間前〜 皮膚科に行き、蕁麻疹と診断されてオロパタジンをもらったものの、あまり効かずに変化なし。 顔のほてった感じと赤み、そしてヒリヒリ、チクチクとした痒みが続く。目の周りも痒く、瞼が少し腫れる。 顔がすごく乾燥している感じで敏感で、顔を洗った後は特にすごくヒリつく。 耳と首全体、顎の下などもあいかわらず痒みが続く。 その後も症状が続いており、腕の肘より前の部分や鎖骨付近にも痒みがよく出るようになっています。 それに加えて、首が痒くてよく掻いていた際に、顎のすぐ下にコリコリとしたしこりを2個みつけ、ほかのリンパ節も少し腫れている感じがします。 皮膚科に再度相談しようかと思いますが、首のしこりのこともあり、内科的な問題ではないかという不安も大きいです。 この症状から、どういった可能性がありますか? また、病院に行く場合、皮膚科、内科、耳鼻咽喉科など、どの科に行くべきでしょうか?必要そうな検査も合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

顔面神経痛について

私は一年ぐらい前から、顎関節症のような症状が出ました。 どんなものかというと口を大きく開けると左側のアゴ?がゴリッというような音が鳴りました。 あとは口が微妙に開きにくく、顎周りの筋肉が固い感じになってしまいました。 左の音が鳴るほうが左頬が横向きになると重い感じがします。 原因としては医者に私は普段から歯ぎしりがクセでよくやってしまうのでそれが原因かもしれないと言われました。 なのでマウスピースのようなものを歯の型をとり、今度病院にいったときにもらう予定です。 病院(口腔外科)に行ったら、筋肉が結構硬くなっていると言われました。あと、今の状態だと口のあき具合に関しては通常だと言われました(縦に指3本を入れられる) 特に治療はなく、固くなった顎周りの筋肉をやわらげるため風呂でマッサージを毎日するといいと言われました。 気になるのが以前にカーボメッドという美容外科や美容皮膚科にある炭酸ガスを顔に注射するやつを一度だけやりました。ニキビを解消する目的でやりました。 これは、口腔外科の医者に聞いても全く関係ないと言われました。また 美容外科の医師も後遺症などはありえないと言われました。とても安全な方法だとは 分かっていましたがとても心配で… これは、関係ないということでいいのでしょうか? それで、最近気になったのが顔面神経痛についてです... ちょっと前からたまに、右側の瞼が目をつぶると無意識に微妙にピクピクしたりします。 これは顎の症状とは関係ないのでしょうか・・・ とても心配です・・・ ちなみにパソコンを毎日かなりの時間使ってるので目の疲れはしょっちゅうです・・・ これはただのストレスや目の疲れのせいでしょうか・・・ 回答お願いいたします。

1人の医師が回答

ホクロの痛み

person 40代/女性 -

幼少時から顎にホクロがあり、年を重ねるにつれ大きくなってきました。気になってしまうので年一回は皮膚科の先生に拡大鏡?の様なものも用いて診て戴いております。特に取る必要もなく、悪性では無いと言われています。11センチ程はありますが、毛も生えていて境界は鮮明で膨らみは有りますが丸い形です。 ひと月前位にも気になって、触った所がピリピリしたので いつもは皮膚科クリニックなのですが、ちょっと大きい市民病院で診てもらうと、毛穴の感染かもしれない、と言うことで抗生剤の飲み薬とゲンタシンを塗り、様子をみると すぐ痛みやピリピリはなくなりました。しかし、昨日また触ってしまい、上から押すと 痛みがピリピリとあったので様子をみて、今朝も確認して押してみると痛みがあったのですが、ゲンタシンを塗る時に触って、同じ様に押してみると痛みは有りませんでした。先月から気になって、最初の投薬を受けた先生以外に2カ所いつもの先生と他の先生皮膚科のクリニックにて診ていただきましたが、大丈夫です、気になるなら切除しましょう〜との事でした。ただ丁度同じくらいのホクロの奥にあたる下顎の辺りに、下前歯2本位の根元に炎症の袋があり、それが元で顎が痛くなりホクロも痛く感じるかもしれないと、口腔外科の先生にも言われています。ただ、昨夜と今朝は確かにホクロを押すとピリピリしました。気になってしまい何もしなくてもピリピリする気がします。触ってはいけないとわかっていますが、つい確認してしまいます。再度、皮膚科の先生に診ていただいた方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。読みづらい文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

脂漏性皮膚炎か酒さか酒さ様皮膚炎か。。

person 30代/女性 - 解決済み

半年ほど前から口の周りに赤いブツブツができニキビ薬を付けていましたが治らず、鼻の下からほうれい線にかけて赤みが出るようになってしまったので3ヶ月ほど前から家にあったプロトピックを塗り始め、ブツブツはある程度落ち着いてきたのですが、生理前になると(たまたま?)赤みに加えて小さくて細かいブツブツが鼻の下と小鼻に沢山発生し、さらにアゴにも大人ニキビのような赤いブツブツが点々とできます。 ◎小鼻、鼻、鼻の下がかなり脂っぽい  (細かい皮が少しだけ剥がれる事も) ◎痒みはない ◎生理前のタイミングでできるブツブツは  小鼻、鼻の下→小さくて細かいのがたくさん赤みの上にできる  顎→赤くて点々とできる、大人ニキビのような感じ 生理が終わるとブツブツは落ち着き、赤みだけになるのでそんなに気にならなくなるのですが、何しろ生理前が辛いです。 自分としては「脂漏性皮膚炎」か「酒さ様皮膚炎」か「酒さ」あたりかな(+大人ニキビ)、と思っているのですが、気になっている点が以下です。 1、このような状況で、お医者様からみてはどういった病名が考えられるか 2、今後このままプロトピックを使用し、落ち着いてはくるが完全な改善は難しいのか? (せっかくプロトピックで落ち着いてきても生理前にまた悪化する、の繰り返し) 3、むしろプロトピック自体を辞めてみた方がいいのか? 4、鼻の下の炎症のせいなのか、鼻の穴の周りや鼻の中も乾燥しており、小鼻も固く張っているような感覚もあるのですが、こういった症状も関係があるのか? 5、顎にできる大人ニキビ(?)は保湿しても大丈夫なのか? 現在事情があり、すぐに皮膚科へは行けませんので、自分で対処できる限りで色々アドバイス頂ければと思います。 もちろん行けるようになればすぐに皮膚科で診てもらいたいとは思っております!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)