帯状疱疹の可能性も考えられますか?

person40代/女性 -

40歳女性です。

今の症状は、
○髪の毛をかき上げると頭皮に痛みがあります。
○頭頂部に3つ出来物があります。
○左右の耳の上に1つずつ出来物があります。噛むと耳の上の出来物辺りに鈍い痛み(筋肉痛のような)を感じます。

何もしなければ、かき上げた時の頭皮の痛みも、出来物の痛みもありません。
12月上旬に白髪染めをして、その一週間後から頭皮の異常を感じていたので、カラーリングの影響かと思ってました。
ですが、思い出したのですが、カラー後の異常が出た頃と同じ頃に、首の後ろに2つ虫刺されのようなもの(痒くなくて痛いもの)がありました。それと同時に左耳周辺にかなり強い痛みがあり、食事が困難でした。これは顎関節症かと自己判断していました。
検索してみると耳周辺の痛みも顎関節症か帯状疱疹からの後頭神経痛などあげられていて、首の後ろの虫刺されみたいなものも、その頃にあったので、心配になってきました。
帯状疱疹にしては、現状5つほどの出来物というのは少ないですか?また夜も寝られないとかそういう痛みまではないですが、髪をかき上げた時の痛みというのも帯状疱疹が考えられる状態なのでしょうか?
先週皮膚科を受診しましたが、全体的に白い頭皮で特に赤みもないと言われました。一部描き壊しみたいなところか2.3あるけど、その程度。皮膚が敏感になっているのかなーと言われました。女医さんの美容皮膚科です。

書いた内容の問診からの印象をお聞かせくださいm(_ _)m
あと質問ですが、帯状疱疹は通常検査をして見極めるものですか?
皮膚科医なら見ればわかるようなものですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師