検索結果:3,511 件
こんにちは。 先日ご相談した27歳の娘についてですが、帯状疱疹と副鼻腔炎はようやく治って、今は薬なしで様子をみている状態です。半月後受診との事です。 この子の場合、体調が色々複合的で、一昨年の冬から私生活に原因があり、自律神経を大きく乱しました。体重が12kgほど急に減り、動悸がしたり、めまいなどで仕事に差し支えたため、一度心療内科を受診して、自律神経と言われたようです。でも、生活を変える事で改善させる方を選択したようです。住まいも変え、かなり最近では良くなってきましたが、なかなか体重を増やす事ができなくなりました。食べたい気持ちもあり、努力していますが、沢山たべれません。わずかずつ食べる量を増やしているようです。お酒が好きで、夜は飲む事が多く、野菜、肉、魚も食べているようです。ただ、朝は、フルーツだけになり、昼はご飯とおかずを食べているようです。こういった努力で体重を増やす事はできるでしょうか? それとも、消化器内科を受診必要なのでしょうか。本人は、自分の努力でなんとか回復しようとしてるようですが、元々太っていたわけでもないので、激やせした姿を見ると辛くなります。医者に行かずとも、食べ物とか食べ方をどうにか変える事でなんとかなるでしょうか。
2人の医師が回答
15:30にマシュマロ3つ入れた甘いココアを飲みました。 その後家事をしながら動き回り、18時頃に空腹感を感じて夜ご飯を作り始めました。 空腹感が強くなっていくのがわかったのですが、もうすぐごはんができるからと我慢してしまい、19:45に野菜たっぷり味噌汁→餃子・ごはんの順に食べました。 食事を食べ終えても不安感、動悸、寒気、手先の震えが少し、頭痛がなかなか治らず、19:20頃ここでやっとブドウ糖を2粒食べました。 20時前、先ほどよりは良くなりましたが、まだ怠さや寒気、不安感は残っています。 (1)18時頃に空腹感を感じた時点でブドウ糖を食べていたら症状はすぐに治っていた可能性が高いですか? いつも食事は野菜からを心がけているのですが、今日も味噌汁から食べたので血糖値がなかなか上がらなかったのでしょうか? (2)甘いだけのおやつを食べると夕飯前に空腹感を感じて低血糖の症状になることが多いです。でも、これまで健康診断で糖尿病と診断されたことはありません。 糖尿病でなくても低血糖の症状が出る人もいるのですか? お返事よろしくお願いします。
9年前にお腹一杯にお昼を食べ少し気持ち悪いまま彼と車で出かけたところ、5分もしないうちに吐き気がして動悸、吐き気、手足のしびれ、冷や汗が出て、車を路上脇に止めてもらい、1時間弱はずっとそのままでした。 それ以来、朝食事をして便が出ないまま出かけたりすると車を運転してすぐ酔うようになりました。 仕事中に工場内を歩いてても歩く事で酔い気持ち悪くなったり、昼食を食べた後気持ち悪くなったり、色々な症状が 出て結局仕事も辞めてしまい、引きこもりになりました。 今は心療内科に通って薬を飲んでなら出かける事は出来るのですが、ちょっと離れた所に出かけるときは前の日に 自分で腸内洗浄をして、出かける日は朝から帰るまで絶食してないとダメです。もし吐いたらとか考えると食べてから外食は出来ませんし、外食も怖くて出来ません。 とにかく吐くことが怖くてしょうがなく、吐き気が来ると 発作が出ます。発作は嘔気と手足のしびれ、動悸です。 最近は発作は出なくなるように安心出きる様な呼吸法や、自分に暗示をかけて何とか発作は出てないですが 嘔吐恐怖症は薬を飲んでても治りません。 小さい頃レストランで吐いてからだと思うんですが 外食や給食が怖くなりました。 中学校から24歳までは外食出来たんですが 9年前の彼との初発作からずっと治りません。 どうすれば嘔吐恐怖症は治るのでしょうか? どうすればたった1時間の場所でも恐怖無く出かけることができるのでしょうか? 今は30分位の所にかろうじて運転して行けます。 後胃腸が弱く食べると胃もたれや吐き気が必ずあるのも 外食出来無い理由でもあります。 ご回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
長文になりますが、最後まで読んで頂き何か回答を頂けたらありがたいです。以下相談したい症状です。 オンラインゲームをやり過ぎてしまい眼精疲労?のようになってしまい目薬やホットパックで改善するかと思ったのですが改善せず。そこでノイビタEZを寝る前に3錠飲んだ(かなり空腹症状でした。)のですが、飲んだ後すぐに吐き気がし、頭にものすごい血が上った感覚と共に目が充血し鼻と口周りが赤く(腫れてはいません。)なりました。さらにしばらくして少し喉が閉まったようになり息苦しくなりました。それと言葉では上手く言えませんが胃の不快感が凄かったです…。その後1〜2時間後に息苦しさと胃の不快感は少しありましたが、赤みは無くなったので眠りました。翌日になり少しダルい感じはしましたが普通だったのでうどんを一杯食べました。半分くらい食べたところで、変な汗・動悸が出てきたのですがそのまま食べました。ですが食後に動悸がどんどん強くなり目眩・吐き気・貧血?が出てきてパニックに陥ってしまい過去吸になり理性が保て無くなりました。とても怖かったです…。なんとか意識は飛ばず少ししたら落ち着いたのですが、病院に行こうにも土曜なので行けず…。現在の状態は頭がやや重く、少しお粥を食べているのですが食後がかなり気持ち悪いです。そして精神的に参ってます。それと下痢が続いています。親は赤く腫れたりしたのはアレルギーだといいますが、翌日からの症状は気持ちの問題だといいます。自分自身も結構な不安症で少しでも体が変だと気持ちが押されてしまいます。今もパニックに陥ったことが怖くて頭から離れません。長くなってしまいましたが今回の症状はどこまでがアレルギー及び精神的問題なのでしょうか?月曜日に病院には行く予定です。それと一様なのですが今回の数日前に急性アルコール中毒になってます。(意識が不明で病院に搬送までには至ってないです。)
いつもお世話になっております。不安なので質問させてください。 4月の半ば頃に胃が痛み、喉が痛くなったので風邪かと思っていたら喉の奥に大きな口内炎が喉ちんこの両脇に2つできて、喉の奥にもできて舌も痛すぎてご飯が食べられない日が一週間以上続きました。ヘルペスと診断され薬をもらい、治ったのですが、そこからずっと体調が悪く、目から血が出る症状が出たり、(これは眼科に行きましたが問題ないと言われました) 内科でストレスだと診断され、今はデパス、ナウゼリン、セレキノンを処方してもらい飲んでいます。 朝は調子が良い事が多いのですが、昼休憩の前に必ずふらっとめまいがあり、ご飯を食べるとドキドキと動悸がしだして気持ち悪くなりご飯が食べられくなります。 倒れたらどうしよう、吐いたらどうしようと思うと電車も降りたりします。下痢もずっと続いています。 心電図では異常なく、血液検査では貧血気味だと言われました。 健康診断では、小さい頃から尿検査で引っかかっていて 去年の尿検査では尿潜血が陽性(2+)で、一昨年も同じでした。 最近では脱力感や疲労が酷く、とても疲れやすくむくみも酷いです。 これは尿潜血の影響でしょうか? この尿潜血のせいでめまいや動悸、吐き気などは出るのでしょうか?? 泌尿器科にはまだ行けていないのですが、どの病院に行ってもストレスだと言われてしまいます。 心療内科に行った方が良いのでしょうか? 仕事でのストレスは今はなく、多忙ですが、以前より体力が低下しているなと感じています。 記憶力も低下しています。 お腹が空いて気持ち悪く、なのに食べても気持ち悪く… 生理はしっかり来ていますが、以前よりも生理の時の体調は悪いです。昔健康診断で甲状腺を疑われた事もあります。 婦人科に行くべきでしょうか? 長くなり、説明が下手くそで申し訳ございません。
8人の医師が回答
10月に風邪をひいた後、少しだけ咳が残っており今度肺呼吸検査?を受けることになりました。(気管支炎や咳喘息などを判断する為と言っていました) まだ検査は先になるのですが、月曜日あたりから喉に詰まった感じがあり水曜日の夜寝る前から詰まった感じが増している気がしました。 また少し水曜日は動悸がして寝ずらかったです。 ご飯や飲み物は普通に食べれます。 最近忙しくストレスの影響もあるのでしょうか?また他に何か検査を受けた方が良いでしょうか?
12月31日から下記の症状があります。 寝汗,食べてるわりには体重減少,周りは寒いと言ってるのに1人で暑いと言ってる(前まで冷え症でした),友達から体温高いって言われる,意味なくイライラして落ち着かない,たまに37、7℃の熱、倦怠感、常に動悸、息切れ、疲れやすく昨日から尿が凄く濁っています。 身長は150あって12月の体重は40kgで今朝測ったら36になっています(食事量は増えています)ストレスなのでしょうか。周りから『ダイエットしてる?痩せてるからキモイ』と言われます
最近とても疲れやすく、1日デスクワークでパソコンを使う仕事のせいもあるかと思うのですが、頭から背中にかけてじっとしているのがつらいくらい凝りがひどく足が異常なほどむくみます。また、立ちくらみや動悸がすることもあり全身だるい時が多々あります。またお酒を飲んだ次の日の尿が茶色いことがよくあります。好き嫌いなく何でも食べていますし、仕事が忙しい時はたまにありますが、人間関係などでストレスはまったくありません。少し前まではこれほどひどい疲れやむくみを感じませんでした。何か改善方法がありましたら教えて下さい。
妊娠9ヶ月です。7ヶ月くらいから動悸が激しく、いつも90くらいの品脈です。血圧は低めです。 時々血の気がひく感じになって横にならずにはいられない日もあるくらいです。 少し動いたくらいでゼーゼーハーハーで、苦しいです。 産婦人科では、妊娠後期にはよくあることです、行動をゆっくり、食べる飲むも急がず過ごすこと、意識が遠のいたら心臓を下に横になることなどアドバイスもらいましたが、苦しいです。 特に最近は眠りも浅くて、午前中早起きしようとすると、ずっと脈が早くて具合悪いです。
7人の医師が回答
最近食欲がすごくて沢山食べても満腹感が得られません。 そして時々食後3時間位に低血糖の症状(空腹感、手の震え、動悸他)がおこります。 9月の初めから大きな口内炎が出来て、口腔外科でうがい薬や貼り薬を貰っても一向に治る様子がありません。糖尿病の検査は受けた事はありませんが、ネットで調べたりすると、糖尿病になると傷が治りにくいとあったのですが、糖尿病の初期でこのような症状が出る事がありますか?祖母といとこが糖尿病です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3511
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療