1回で妊娠確率に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ヘパリン必要ですか?副作用(AST・ALT異常値)

person 40代/女性 -

過去、3回(ICSI妊娠)稽留流産を経験している者です。2回目の流産後、不育症の検査を受けたところ、プロテインS活性 46% 抗核抗体80(+)倍、抗核抗体型 Homogeneous 結果ありました。3回目、妊娠胎嚢確認後、バファリンと、任意でしたが念のため、ヘパリン注射(1日2回)使用しました。結果は8週の稽留流産、後日、染色体異常(15トリソミー)発覚しました。ヘパリンの副作用として、通常は基準値内ですが、使用時AST(GOT) 55U/L ALT(GPT) 126U/L と高数値が出ていました。 念のため、3回目の処置後、他県で有名な不育症クリニックで詳細に調べてもらったところ、血液検査結果では基準値内で、プロテインS遊離抗原量 91% プロテインS抗原 99% 及び抗リン脂質抗体も問題ありませんでした。子宮内容物の病理診察結果では、軽度か中等度の虚血が報告にありました。不育症クリニック先生曰く、プロテインSには問題はないが、 虚血が見られるので、ヘパリンより副作用の少ない‘オルガラン’とバファリンを次回妊娠時には必要と診断受けました。個人的な希望としては、自己注射は精神的に負荷が多く、傷や青痣が残り避けたいところが本音です。‘オルガラン’は、ヘパリンより注射針が太く、現在お世話になっている不育症クリニックでは、通常は処方していません。また、‘オルガラン’は副作用がヘパリンより少ないと説明受けましたが、自身で調べたろこと、臓機能の副作用の可能性もあるようです。肝臓数値が異常値になることがあっても流産予防を優先して使用したほうが良いのでしょうか。バファリン併用時で数パーセントのみの流産防止確率が上がるだけと聞きました。次回妊娠確認後は、現クリニックではヘパリン注射は任意であるため、漢方などで補完することで心穏やかに妊娠期を過ごしたいと考えています。ヘパリンあるいはオルガラン使用有無のご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

インフルエンザワクチン接種(今期2度目、妊婦)

person 30代/女性 -

24週の妊婦です。 妊娠発覚してすぐ昨年10月中旬にインフルエンザワクチンを打ちました(まだ妊娠4-5週程度)。 妊娠後期にインフルエンザワクチンを接種すると、赤ちゃんにも抗体が移行しインフルエンザに生後半年ほどかかる確率が低くなると聞き、もう一回打つべきか考えるようになりました。 そもそももう3月で在庫が残っている病院を探せるかという問題はありますが、以下お伺いします。 まだあるところを探せたら、なくならないうちに早めに打とうと思ってます。 1) 妊婦が1シーズンに2回もインフルエンザワクチンを打つことに、胎児、または母体へのリスクやデメリットはありますか? (ちなみに昨年12月にはコロナワクチン打ちました) 2) 妊娠後期(28週以降)に打つと抗体が移行するという話をよく見聞きしますが、中期(25-26週くらい?)に2度目をうっても同じ効果は期待できますか? 3) ちなみに、妊娠中は防腐剤(チメロサール)が含有されていないワクチンが推奨されると聞いたことがありますが、どのメーカーのワクチンが該当するのでしょうか?防腐剤に特段の問題はないみたいなので気にせず残っている通常のワクチンで良いと思っていますが…。10月もどのメーカーのを打ったかさえ覚えていません。 4) 少し質問の主旨とはずれますが、産後は両親が赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる予定です。夫、そして両親(60後半〜70前半世代)に受けてもらっておいた方が良い予防接種や、抗体があるか確認しておくべき疾病はありますか? (夫は、風疹、麻疹、水痘・帯状疱疹は抗体確認済み、近くムンプスのワクチン受ける予定) ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎児ドッグ NT 頭の大きさ

person 30代/女性 -

37歳です。 12週5日の時に胎児ドッグを受け、 NT 2.6 その他鼻骨や心臓、膀胱、手足の長さや静脈の逆流などは異常ありませんでした。 現在36週ですが、腎盂の拡張が5から7ミリほどあります。産後、問題のない可能性が高いと言われています。 また、頭が毎回大きく2SDくらいですが、おなかと足はジャストサイズだったりたまにどちらかが小さかったりします。 入院しているので一週間に一回エコーをしてもらえます。拡張以外特に指摘はありません。 NT なのですが、CRL70ミリの時に測っています。 よく、2.5ミリくらいで異常を指摘されている方をネットで見かけるのですが、私はなにも言われていません。 確率もダウン症に関しては2300分の1程度です。血液検査もしていません。 本来であれば、指摘されていてもおかしくない状態だったのだろうか、と不安になっています。胎児のサイズや腎盂などの問題もあるので余計に心配になっているのかもしれません。 初期の確率から、大幅にダウン症の確率が上がっている可能性は考えられるのでしょうか。 エコーは、毎回主治医は問題なしといわれます。水頭症の所見もなく、頭の大きさも個性の範囲とのことですが、、、 ちなみに中期、後期スクリーニングでは拡張以外の指摘はないのですが、頭が大きいのが気になります。確かに主人が頭が大きいので遺伝の可能性もあるのでしょうか。 子供は男の子で、私は切迫早産と妊娠糖尿病でインスリンをうっています。 赤ちゃんは35週で想定2480グラムです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)