2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

SFD児とは?

person 10歳未満/女性 -

1歳10ヶ月になる娘のことですが、相変わらずの小ささです。 たまたま産院で働く知り合いに相談したら、SFD児の話を聞きました。 娘は2542グラム44センチで産まれました。予定日2日前までお腹にいましたが 、ずっと小さかったです。 心室中核欠損は7ヶ月には完治しておりましたが、SFD児の子は産まれてから発達障害や病気にかかりやすいとのことでした。 今日たまたまAEONにあるベビー用の寝て測る身長計で測ると、79.2センチあり、立つと77センチあったりなかったり…(きっちりはかれてなさそうです) 体重は朝イチ飲まず食わずのオムツいっちょで8.8~8.9くらいです。 今日は服も着て、ご飯食べてしばらくしてからとかなので9.2くらいでした。 少食で牛乳も嫌いだし、小さいのは何となく諦めつきますが、SFDとかいう病気のせいなのでしょうか? 1歳8ヶ月検診では体重が少ないからもっと食べさせろ!と言われ、身長のことや、発達のことは言われませんでした。 1歳9ヶ月頃から2語分も出て来て、パパいや!ティッシュちょうだいよー!雨 こんこんねー!など一生懸命しゃべってます。言われてる事もよくわかっています。友達ともよくはしゃいで真似っこしたりしたます。 発音ははっきりしてませんが、保育所で習った歌も2~3曲歌えますし、小柄ながら走れるようにもなり、本人は元気有り余るほどです。 最近はあまり気にしてなかったのですが、SFD児の話を聞いてまた心配になりました(;_;) 若干落ち着きのなさはありますが、これから発達に異常がでたり、病気になりやすいのでしょうか??

2人の医師が回答

発達障害?変な目つきをします

person 乳幼児/男性 -

2歳7ケ月の男の子です。1ケ月ほど前に気がつきましたが 最近特に変な視覚遊びをしています。まず、横目でを壁を間近に見ながら何回か往復する。車の中から、眼は前の景色を見たまま首を左右にゆっくり動かし 見え方を嬉しそうに楽しんでいたり…端からみていると異様です。「何見てるの」と声をかけても本人はニコニコ嬉しそうにしています。あわせて、言葉も二語文がたまに出る程度。落ち着きがない…など かなり不安要素が多く、市の保健師さんに相談し、臨床心理士さんに面接していただき、K式発達検査など二時間かけてみていただきました。検査中盤くらいまでは20分くらいは座って受けてましたが そのうち席から離れて遊びだしたりしていました 結果は こちらの言うことはわかってる。1歳半のノルマ?は達成できている。それが発達の全ての土台になっている。全体的に言葉以外も発達はゆっくりめだが 今日みていての感じでは そのうち追いついてくるだろうとの見立てでした。横目とかの質問もしましたが 頻繁にするとか長期なら問題といわれました。私は今までこんな視覚遊びをしている子供はみたことがなく でも息子はここ最近頻繁に視覚遊びをしています…心理士さんは多分発達は追いついてくるだろうと言っていただき ほっとしましたが また不安です 健常児でも視覚遊びはするとのことですが 調べたら 2歳7ケ月くらいから頻繁に視覚遊びをしだすのが心配です。ご意見をお願いいたします

1人の医師が回答

緊張した時

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。多汗症についてなのですが、皮膚科のカテゴリか迷ったのですが、特に緊張した時に汗をかくので精神的なものかなと思い、こちらに相談させていただきました。20歳の頃、皮膚科で何度か腋のレーザー脱毛を受けてから腋汗がほんとにひどいです。季節は問わず特に緊張した時に溢れてきます。塩化アルミニウムは試してみましたがかぶれてしまいました。洋服をすぐダメにしてしまいます。また、二年前に出産してから、顔の汗が凄いです。子供の予防接種や風邪で受診することが多いのですが、先生と話すだけで汗がおでこからポタポタ止まらなくなります。子供を抑えてくれる看護士さんの手にまで汗が落ちてしまい、申し訳ない気持ちです。美容院でもそうだし、公園で顔見知りのママと会って雑談してる時なども顔汗が凄いです。そういうときは恥ずかしくて逃げ出したい気分になります。何か、汗をおさえる方法等ありましたら教えて下さい。緊張した時の汗には安定剤が効くかも、とこちらのサイトで回答がありましたが、安定剤は眠くならないものもありますか?二歳で落ち着きがなく目が離せない子がいるので私が眠くなったりボーってしてしまうのはちょっと不安です。

1人の医師が回答

新生児時落下その後自閉症が分かる

person 10歳未満/女性 -

生後14日目に娘をコンクリートに誤って落下させてしまいました。 黄疸の経過観察にいく際クーファン(カゴ)に娘を入れました。夫に受け渡す際まだ夫が片方の持ち手しか持っていないにもかかわらず、手を離してしまい、そのままカゴの底や側面に触れつつ娘がゴロンと落ちてしまいました。 場所は玄関で下はコンクリートです。 すぐ娘を慌てて拾い上げたところすぐギャーンと泣きしばらく泣いてケロッとしていました。その後すぐ産院で看護師さんに見てもらいましたが目に見える異常はなし、CTとか撮った方がいいの?と思い大きな病院いろんなところに電話しましたが「様子を見てください」と言われ診察してもらうことは出来ませんでした。授乳も普通。夜もいつも通り泣いて寝てを繰り返し普通に過ごしました。直後には気が付きませんでしたが、鼻の下というか上唇というかその辺が小豆より少し小さい薄いあざがあったのは確認していますが、それも1、2日で消えたと思います。 それから言葉が少なく1歳半検診でゆっくりさんかな?と言われつつ2歳半まで経過観察で過ごしましたが、言葉の発達が遅く落ち着きがないとのことで自閉症の可能性を指摘されました。現在5歳目前で1歳弱の発達の遅れを指摘されています。 あの時の落下が自閉症の原因なのではないかと毎日自分を責めています。 落とした時に脳にダメージがあって自閉症になってしまった可能性はあるでしょうか? それとも生まれ持ったものの可能性が高いでしょうか?

6人の医師が回答

2歳半、多動症の心配

person 10歳未満/女性 -

2歳半の娘のことです 先日も言葉のことで相談に乗っていただきました。 今日は行動面での相談で、心落ち着きのなさが心配です 気になるのは、家で食事をするとき離席が目立つのと、スーパーやデパートの広いところに行くと興奮してひっちゃかめっちゃかになります。 以前より成長した面もあります。 同じくらいの年齢の子どもたち複数と食事するときは、食事中落ち着いており、食事が終わるまで椅子に座ってられます。 幼児教室では、(現在オンライン)50分間の授業中、1度も離席はなく課題に取り組んでます。 絵本も5冊くらい連続で読んでも、落ち着いて聞いてます 積木やブロックおままごとも30分くらいは遊び込めます。また、遊んでるときは目移りなく、集中している様子です ただ、広いところに行くと全く言うことを聞けず、辞めなさいと抱っこして拘束すると 癇癪になります。 私も夫も注意するのですが、注意した後ふてくされます 私が注意したら、「パパ好き〜ママは好きじゃない」と言い、夫が注意したら、「ママ好き〜パパは好きじゃない」と言います 私も夫も嫌われたくないので、あまり注意できなくなっています。 人目もあるので、どのように対応すれば効果的でしょうか? 言葉は通じているはずなので、だめと言われて大人しくしないといけないのは、分かってるけど、我慢できない感じです。 スーパーやデパートで落ち着きないのは、多動でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)