2歳半、多動症の心配

person10歳未満/女性 -

2歳半の娘のことです
先日も言葉のことで相談に乗っていただきました。
今日は行動面での相談で、心落ち着きのなさが心配です
気になるのは、家で食事をするとき離席が目立つのと、スーパーやデパートの広いところに行くと興奮してひっちゃかめっちゃかになります。

以前より成長した面もあります。
同じくらいの年齢の子どもたち複数と食事するときは、食事中落ち着いており、食事が終わるまで椅子に座ってられます。
幼児教室では、(現在オンライン)50分間の授業中、1度も離席はなく課題に取り組んでます。
絵本も5冊くらい連続で読んでも、落ち着いて聞いてます
積木やブロックおままごとも30分くらいは遊び込めます。また、遊んでるときは目移りなく、集中している様子です

ただ、広いところに行くと全く言うことを聞けず、辞めなさいと抱っこして拘束すると
癇癪になります。
私も夫も注意するのですが、注意した後ふてくされます
私が注意したら、「パパ好き〜ママは好きじゃない」と言い、夫が注意したら、「ママ好き〜パパは好きじゃない」と言います
私も夫も嫌われたくないので、あまり注意できなくなっています。
人目もあるので、どのように対応すれば効果的でしょうか?
言葉は通じているはずなので、だめと言われて大人しくしないといけないのは、分かってるけど、我慢できない感じです。

スーパーやデパートで落ち着きないのは、多動でしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師