ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

腎臓結石の定期健診のCTの頻度について

person 40代/男性 -

49歳男性です。以前も結石で質問しています。転勤族です。32歳2cmの左尿管結石見つかり水腎症状態で、ESWL、TULの治療。37歳の時に左尿管結石でESWLの治療。46歳で左腎臓結石でTUL実施。今春転勤で転院した病院でCT撮影をすすめられたが、被ばく量が心配で断ったところ医師に怒れ、CTの撮影の要否について相談させていただきました。結局、年1回程度なら問題ないとのことだったので、紹介状なしで別の病院(医院でなくその地域では泌尿器科をある程度メインにしている大きな病院です。)に転院しました。診察前に有無言わさず、血液検査、レントゲン、エコー、CT撮影をされました。小さな石が20~30個位あるがいますぐ治療は必要ない、3ヵ月後にもう1回CTを取らせてほしい、それで問題なければ次は半年後(初診から9ヵ月)にCTを撮るとのことでした。被ばく量について心配とお伝えしたところ、うちの機種は最新だから被ばく量は1/3、3回で1回と同じと言われました。直近のTULの手術前はダイナミックCTでしたが、今回は造影剤を使用していません。 質問1 最新のCTであれば被ばく量は少ないのでしょうか。被ばく量は気にしなくてもいいのでしょうか。 質問2 初診でCT撮影したのですが次は3ヵ月後というのは少し間隔が短くないでしょうか。またそこから半年後に撮影予定です。経過観察で撮影するのに年に数回CT撮影する必要はあるのでしょうか。 糖尿病で受診している内科医に相談したら、被ばく量云々はわからないが癌患者より頻回だねと言われました。

2人の医師が回答

複数症状で悩んでいます。息苦しさや、だるさ

person 50代/男性 -

数ヶ月前から、複数の症状で悩んでいます。 まずは、息苦しさ、期外収縮、これが一番辛いです。 また、 全身倦怠感、胃部不快感、飲み込みにくい、 声がかすれる、出にくい、 動悸、期外収縮、 軽いめまい、ふらつき、他にも細かいものが多数あります。 息苦しさ、動悸と期外収縮に関しては、 単純レントゲンと肺の下部のCT、心電図、血液検査などで、 一応、心臓や肺に欠陥は見当たらないとのことで、 胃部不快感や声かすれに関しては、 胃カメラや耳鼻科でのカメラで特に悪性所見はないとのこと。 大腸カメラもやりましたが問題ないとのこと。 昨年腎臓に小さな腫瘍が見つかり、 3回造影剤CTを撮っていますが、 今のところ悪性所見はなく、 嚢胞だろうとのことで様子見です。 その際には肺下部から下側は全部検査をしていますが、 CT上は全く問題なしだそうです。 最近、期外収縮が多くなってきて困っていますが、 脈が飛んでいる時に心電図をとっても、心臓の異常はないとのことです。 息苦しさは、なぜかデパスを飲むと若干緩和され、 また背中のマッサージや整体に行くと緩和されます。 これは、自律神経などの神経系統の病気を疑った方がいいでしょうか? 唯一やってないとすれば、肺上部のCTぐらいです。 咳や痰などは全く出ません。

3人の医師が回答

膀胱癌 セカンドTURB

person 60代/女性 - 解決済み

以前も何度か相談させて頂いています。 2020年7月03日 TURB 2020年7月18日 T1  High grade尿細胞診5 2020年8月17日~10月06日 1回/週 計6回 BCG挿入 2020年10月12日 尿細胞診3 下記理由で転院をしました。 初期段階での筋層搾取と生検をして頂けなかった事。(先生曰く、膀胱内のひだが多く生検の為の搾取はできなかったとの説明がありました。) 2020年10月26日 別病院へ転院 (造影剤のMRIと造影剤のCT 尿細胞診検査) 2020年11月5日 MRIとCTの検査結果異常なし 尿細胞診2 (前病院での手術と経緯・治療方法については、首をかしげていました。) 現段階では何もすることはない。3か月ごとの検診にて経過観察していきましょうと先生に言われました。3か月ごとに膀胱鏡とMRIを交互に検査しましょうと。 次回は来年の2月に膀胱鏡予約と尿細胞診検査と診察です。 帰宅してから落ち着いて思ったのは、もし筋層に残っているものがあっても尿細胞診でわかるのか?再度TURBで筋層搾取とCISのランダム生検をしてもらう事は可能なのか? 筋層にあるかどうかわからない状態で日々過ごすのはすっきりしないと感じました。 先生のおっしゃることには理由があるんだろうと思いますが私の考えは無理な事なのでしょうか? ご意見頂きたくお願い致します。

2人の医師が回答

期外収縮について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

43歳 主婦です。 先週、胸部痛、違和感についてご相談させて頂きました。 「寝ている時に左の胸あたりがチクチク気になり始め、以後毎日起きていても左胸か、みぞおちか、左背中に違和感がずっとあります。 2年前にも同じようなことがあり、造影剤CT撮りましたが異常全くなありませんでした。 今回は2年ぶりです。 日に日にチクチクが増しています。今は胸の真ん中が焼けるような熱く感じることもあります。2年前より症状は重いです。 フットサルしても、走っても症状は酷くなりません。むしろ、胸痛を忘れるくらいです。」 その後、胸痛はさほど気にならなくなりましたが、不整脈、特に脈が飛ぶ感じが1日中気になります。 脈拍は速めに打つときもありますが、平均して毎分80以内だと思います。 昨日循環器内科で心電図しましたが、安静時で症状も軽い日でした。先生は問題ないようだ、期外収縮だと思うとの事でした。24時間ホルターをこれからつけに行きます。 今朝は朝から脈が飛ぶ感じがたくさん自覚されます。 2年前の造影剤CTで全く異常なしでしたら、今回そんなに心配しなくていいでしょうか。 期外収縮には種類がありますか? 知識がありませんので、教えて頂きたいです。 期外収縮頻発すると心房細動などに移行することもあるとネットで見ると心配です。 ホルター解析まで時間がかかり、22日まで結果が分からないので、不安です。 寝ているときは感じませんが朝起きて動き始めると頻繁に不整脈を感じます。 心臓に問題がある怖い病気の場合は、心電図で分かるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

機能性ディスプシア?

person 60代/女性 -

61歳女性です。半年ほど前に風邪を引きそのあとから腹痛、下痢便秘の繰り返しで食欲がなくお腹が常に張っていて時に胃痛。大腸内視鏡受けたところ痛みのため医師が途中でやめ、他のクリニックで胃カメラ、CT.エコー、血液検査、胃にポリープはあったが良性、CT、エコーも問題なく炎症の所見はなく腫瘍マーカーも問題なし。便の培養でESBLがあり除菌して治りました。体重が14キロ減、腹痛が良くならず紹介状で大きな総合医療センターに行き、またつらい大腸内視鏡と造影剤CTを取るも異常ないということで機能性ディスプシアの疑いでセレキノンを処方されて2週間になりますがまだお腹にガスが溜まり腹痛があります。頑張ってご飯食べているのですが体重が戻りません。お腹の張りと痛みで早朝から目が覚めてしまいます。 他の人より神経が細く痛みを感じやすい人がなると言われました。いつまでこの痛みが続くのか…。はやく元気になりたいです。セレキノンはすぐに効果は出ないのでしょうか?お腹の張り特に左下のところが痛く排便しそうで出なくて何回めかでやっと少し排便すると少し楽になります。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

絨毛ガンとCT撮影の関連について

person 20代/女性 -

宜しくお願い致します。 産後3ヶ月になります。 1ヶ月半で悪露が終わり、その後2、3回茶色いおりものがありましたので、産婦人科に行きました。 子宮、卵巣共に異常はなく、生理もどきみたいなものじゃないかと言われました。 そもそも最近頭痛や吐き気もあり、それが絨毛ガンの典型的な症状と知ってからは絨毛ガンが怖かったので、産婦人科に行きました。 先生は、それはないから、と仰いました。 一先ず安心したのですが、一つ気になる事があります。 私は妊娠初期の、まだ胎嚢も確認されない状態でCT撮影をしてしまいました。 造影剤なしの腹部撮影です。 思えば、妊娠初期の間は胎盤のあたりに出血がある、と数回言われ、妊娠中期に入る頃にはそれもなくなりました。 妊娠後期に入って、切迫早産で入院したのですが、診断書には原因不明、と書かれ。 なんだか今となって、それらが急に不安になってしまいました。 胎盤に血液が溜まっていたのは、異常が起こったからではないか? 切迫早産もそれに関係しているのでは、と。 今回でいう私が考える異常と言いますのは、細胞分裂も盛んで、これから胎盤が作られるという時期にCTを撮影した事によって絨毛に何か変異が起こったり、異形細胞になったりしたのではないか、ということです。 CTを撮影した事で、ガン化することはありますか?

11人の医師が回答

以前痛みがあった所は今何ともないです。

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 昨年12/25、今年2/24に脇あたりの痛みについてご相談させていただきました。 あの後、痛みもなくなり今日まで気になることもありませんでした。結局、骨シンチも主治医の先生がやらなくて大丈夫と言うのでやっていません。 本日、造影剤をつかいCT検査をしました。そのあと先生のところに行きました。画像を見ながら肋骨のところが気になるようで画像を何度もみながら、昨年の12/25と今年2/25に痛いと言っていた箇所を叩いてみたり「ぶつけたりけがしたりした?」と聞かれました。 すっかり痛かったこともわすれてましたので「何も…」と答えました。 その後エコーで診て、先生が触ったり押したりしたのですが何ともなく… 結果、カルテには不明と書いてました。 何か病気なのでしょうか? 癌をしてるので転移でもしてるのでしょうか? 次の検診日に結果を説明してくださるようですが、8月5日なんです! 気になって待てません! CTの結果は一週間くらいでわかりますか?検診日を早くしてもらうことはできるのでしょうか? 痛みはなく、体調も良く、CT前の血液検査も異常なしでした。 よく食べ体重も変わりません。 ただ今日の不明という文字をみてしまい気が重く辛いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左頸部のこぶ、診断がつかず不安です

person 30代/女性 - 解決済み

一年前の5月、左の首にこぶができたのに気付きました。 柔らかく丸いこぶで、動きます。 かかりつけ医が甲状腺専門医だった為受診。エコーにて嚢胞、様子観察とのこと。 甲状腺はきれいで、胸部レントゲンも異常なし。 その後、耳鼻科受診し、3センチ程で側頸嚢胞の疑いとのことで、総合病院へ紹介状を書いていただき受診。耳鼻頭頸科にて血管腫と診断され、「外見だけの問題だから取りたくなったら来て」と言われました。 仕事も落ち着き、夏も終わった為、先日再度総合病院を受診。以前の主治医は退職し、新しい先生に変更になりました。手術前提での受診てす。 こぶの大きさは3センチ程で変わらず柔らかく動きがある。ほぼほぼ悪いものではないと何度も言われました。 血管腫の疑いから造影剤CTをしたら、血管腫ではないと。 CTでは白く丸いものが写っていました。 10月6日に腫瘍専門の頭頸科の先生の受診となりました。 一体何なのか分からず、振り出しに戻ったようで、不安で眠れません。 CTでは分からないものなのでしょうか… 癌の可能性もあるのでしょうか… 場所は左頸部で、喉仏の指2本左辺り。 大きさは3センチ程です。

5人の医師が回答

胃がん術後のCEA基準値超え

person 60代/男性 - 解決済み

主人68歳のことで、ご相談いたします。 2017年8月、胃がんのため全摘しております。 一部に漿膜に達してところもありましたが、リンパや他の臓器に転移なく、2Bと言われました。 1年間TS1を服用いたしました。 先日、3年6ヶ月の定期検診にて、造影剤CTと血液検査をしました。 CTは再発は見つかりませんでしたが、(胆石、甲状腺も著変なし)CEAが基準値をわずかに超え、5.3ありました。 CA19-9は正常値でした。 術前は、CA19-9の方が高値で、CEAは正常値でした。 術後のCEAの数値は、4.3から4.8の間を推移しておりました。 いつも、基準値近くてドキドキしておりましたが、今回わずかですが、超えてしまって、とても心配です。 昨年の12月末に、違う医療機関(クリニック)の検査では、3.8でした。 主治医は、この数値が右肩上がりにならなけば、大丈夫だと思いますと言うことで、6ヶ月後にCT 胃カメラ 大腸カメラの予約をされました。 来月、クリニックで血液検査をしていただく予定です。 もしそこでの数値が上昇していたら、前倒しで検査をしてもらえる様に、主治医に相談した方が、よろしいでしょうか? 数値が変わっていなければ、一度基準値を超えたとしても、経過観察でよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)