ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

軽い倦怠感→胃の不快→軽い咳→下痢嘔吐の経過熱なし

person 40代/女性 - 解決済み

9日前(2/25)に倦怠感(ただし、全く動けないほどではなかった)があり、8日前に何だか胃が気持ち悪くてあまりご飯が食べられない日がありました。が、その翌日からは軽快し普通に食事できていました。しかし4日前から軽い咳があります。 喉や胸の不快感は普通の風邪っぽい事と、もともと咳喘息があり咳が出やすいため、吸入薬(シムビコート)の吸入回数を増やして様子をみていました。(シムビコートのおかげか、咳はさほど酷くはありません。朝1吸入・夜2吸入) しかし、今朝(何だか咳が出るなぁと感じた日から4日目の朝)寝ていたら突然腹痛で起き、トイレにて下痢と嘔吐しました。 一度の下痢嘔吐でだいぶ楽になり、今はたまに軽くお腹がゴロゴロいったり少し痛かったりする感じです。(ただ、まだ食べると下しそうで、水分だけとっています) 熱は、(コロナの事が気になっていたのもあり)ずっと計っていますが、大体36.5度ぐらい、つい先ほど計った時は36.3度で、一度も熱は出ていません。 ただ、ノロなどの胃腸炎にしては胃腸症状が軽い事と、咳もあった事、コロナ感染でも胃腸症状が出たり熱も出ない事もある、と聞き、(コロナ感染かどうか)よくわからず混乱しています。 このような場合、もし病院に行くなら、相談センターに電話してから受診すべきでしょうか? それとも、通常の対策(咳エチケット(←これを入力している今現在はほとんど出ていませんが)でマスクと、病院に入る前の手指のアルコール消毒)をした上で、かかりつけの内科に行っても良いでしょうか。 または、受診せず様子を見るべきでしょうか。 最後に、このような(上記の私のような)症状・経過がある場合、コロナウィルスに感染している可能性は高いでしょうか? 症状は一概に言えない中恐縮ですが、何かわかりましたら教えて頂けると嬉しいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

かぜ?蕎麦アレルギー?嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月になる娘なのですが今日のお昼に私の食べていたお蕎麦を1、2本ほど食べました。 それからなんともなく夕方になりお昼寝もしていなかったので夕飯時にいらない!とゆってグズクズしてすこし寝てしまいました。 30分ほどしてご飯を食べさせようと起こしてみると泣いて機嫌がわるく嘔吐してしまいました。 ふだん泣いて嘔吐することも、ほとんどないのでびっくりして… すこしタンがからむような咳はしていましたが熱もなく元気です。 思い当たるのがお昼に食べた蕎麦か主人が下痢をするような風邪をひいているのでうつったのか…あとは、三日前に自転車から転倒してオデコに凹みができて青くなっています。その時小児科へは走りましたが三日もたってもどすとゆうことは、関係ないですか? とゆうところなのですが、恐る恐るあげてみた蕎麦がもしかしてアレルギーを起こして嘔吐していると怖いので相談してみました。 朝食べたイチゴなども嘔吐したときにでていました。 あとはお茶を飲んでもしばらくしてもどしていました。 蕎麦アレルギーでお昼に食べて夕方に症状が出ることはありますか? 長文ですみません。 回答よろしくお願いします♪

1人の医師が回答

3歳の子供、嘔吐 下痢・熱なし

person 30代/女性 -

3歳の子供なのですが、 一昨日、直前までおやつを食べていたのに、夕飯を一口食べると激しく大量に嘔吐しました。噴水のように出たので驚きました。昼食、おやつすべて出たのか、収まるとスッキリしたようで、元気で、しばらく時間経過後、経口補水液を飲ませて寝せました。 昨日は、1日食パンやうどんなど消化に良いものを少量ずつ食べさせ1度も嘔吐しませんでした。 今日、朝食、昼食と吐かずに食べれたため、夕食は軟米にふりかけ、じゃがいもおやきなどをあげると、食べ切る頃にすべて嘔吐。嘔吐しきったらスッキリしたのか、制止もきかず残りのご飯を食べきりました。その後、元気に遊び寝ました。 この3日間、発熱1度もありません。下痢も咳鼻水もありません。幼稚園での胃腸炎流行も恐らくですがありません。 熱や下痢がなくても、感染性の胃腸炎というのはあるのでしょうか? 熱もないので受診も迷っています。 この4月から保育園から幼稚園に変わり、そこから発熱等の風邪症状を短期間に繰り返しています(都度受診しています)。環境の変化のストレスから、周期性嘔吐症ではないかと心配になったりしますが、この症状からは考えにくいですか?

6人の医師が回答

咳がつづきます。誤飲で気管に入った可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男児です。 3日前(土曜の夕方)からタンがからんだような湿った咳をするようになりました。 頻度はそう多くはなかったのですが、寝てる際にも時折咳込むので月曜の朝一で病院に行ったところ、風邪のせいでしょうと言われました。 確かに少し前から鼻風邪(熱はなく鼻水のみ)を引いていたのですが、咳が出始めてからは鼻水の方はぴたりと止まりました。 薬を飲まして様子を見ているのですが、だんだんと咳の回数が増えて来ている気がします。 咳を始める少し前にバナナを皮ごとかじってしまい、皮の硬い部分を少し飲み込んでしまったようです。あとその前にキッチンペーパーをかじっていました。(すぐに取り上げましたが少し飲んでしまったかもしれません) この直後にはむせたり、苦しそうに咳をするといった事はありませんでした。 主人がこのどちらかが気管に入ってしまったのではないかと気にしているのですが、気管に入った場合は同じような症状になりますか? 子供は食欲があり、咳をした時は少しゼロゼロ言っていますがそれ以外では呼吸に問題はなく、痛がっている様子もありません。 あとは咳をし始めた頃と同時期からご飯を食べている時や飲み物を飲んでいる時にやたらとゲップをするようになりましたが咳と何か関係がありますでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)