インフルエンザロキソニン飲んだに該当するQ&A

検索結果:2,138 件

薬恐怖で大腸検査が怖くてたまりません

person 40代/女性 -

昨年10月末と今年1月中旬(インフルエンザB型罹患時に再発)に虚血性腸炎を発症しました。 大腸内視鏡検査を受けて、S字結腸の少し先まで見て頂きましたが診断は虚血性腸炎で間違いなく、その他異常はありませんでした。 昨日、再発から1ヶ月と言う事で再受診し、念の為4/5に下剤使用の大腸内視鏡検査(全体)をすることになりました。 説明を受けモビプレップを持って帰っていますが、説明書を読むほどに怖くなっています。 約六年前に、近所の耳鼻科で処方されたクラビット500mg、ロキソニン、桔梗湯等を服用してアナフィラキシーを起こし救急搬送されました。その時の担当医から恐らくクラビットとロキソニンの副作用からだろうと診断を受け、その後トラウマ・PTSD化してパニック障害・自律神経失調症・軽度うつ・不安障害を発症し、今も通院しています。 強い薬恐怖が根強く残っているために、なかなか薬の服用が出来ません。虚血性腸炎の時に処方されたミヤBM錠・マグミットも最初数日は良かったのですが、発作を起こすようになり、服薬をやめています。(かかりつけ内科に相談して、様子を見ながらで良いとの事でした) そんな経緯から、今回自宅でモビプレップを服薬することが怖くてたまりません。昨日心療内科も受診し上記の気持ちを話しても「うーん、仕方ないですね、まだトラウマが強いですからね…」だけで終わってしまいました。 大腸内視鏡検査は受けておくべきだと思うのですが、怖さが前に立って泣きそうです。消化器内科に電話して、当日午前中病院にてモビプレップを飲むようにさせてもらおうかと考えていますが果たして飲めるのか…検査自体を中止して貰ったほうが良いでしょうか。 どうしたら良いのか不安が先に立って焦ってしまっています。。 わかりにくい文面で申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

歯科治療後の頭痛、高熱

person 30代/女性 -

長くなりそうなので時系列で書かせていただきます。 【先週木曜日】 歯科受診し左奥上側の虫歯治療。 神経をなるべく残す方針でということで虫歯部分のみを削って様子をみる。 次の予約は二週間後。麻酔が覚めるにしたがって強めの歯痛。 【日曜日夜】 頭痛も併発。針で頭を刺されるような頭痛で移動はなく左側の奥の方。 手持ちのロキソニンを内服。 その時点で歯科に行きたかったのですが、連休で行けず。 【月曜日】 首のリンパ節の左側だけ腫脹あるのに気づく。歯痛と頭痛も断続的に続く。 【火曜日】 歯痛頭痛がかなりつらい状態のまま歯科受診、神経をとる。頭痛とリンパの腫れは、歯が原因かもしれないし、ただの風邪の場合もありますということでした。歯科治療の後、一時歯痛も頭痛もなくなりましたが、頭痛がやはりひどく、帰宅後熱が39度に上がりました。目が明けていられない程の頭痛なのでロキソニンを飲んでから内科受診しました。内科ではインフルエンザ-。歯の治療からの熱かもしれないということでクラビットとカロナールを処方して頂きました。 それから三日経ちましたが、今は薄い黄色鼻水と頸のリンパの腫れ(左は悪化、右も腫れてきた)、カロナールを飲まないと頭痛(前を比べて9割減。場所は一緒)、微熱があったりなかったりが続いています。 今まで体験したことがない様なリンパの腫れと頭痛が刺すようなので心配です。上顎洞炎とか、副鼻腔炎になっていないかと。 内科医は歯根膿瘍を心配されていましたが、歯肉は腫れていません、歯は強くかまなければほとんどいたくないです。 こんまま様子みてていいのか、歯科受診か内科受診かどうしたらいいか、アドバイスいただけないでしょか。 歯科を変えて一回目の治療でこんなことになったのでその歯科を続けるかも迷っています(歯が原因かわかりませんが)。 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

咳喘息+インフルA型になってからと今後について

person 30代/男性 -

2ヶ月前から咳喘息で、もうすぐで治りそうなところでインフルエンザA型にかかりました。 - 10月13日の夜くらいに軽く咳が悪化 (咳喘息があったためどちらか分からずそのまま普段どおりの生活) - 10月14日のお昼に体がだるくなり夕方帰宅後に熱を測ると39度に (その後家にあったロキソニンを飲んで23時くらいにイナビル服用) - 10月15日は38度台を維持 - 10月16日(今日)日中37.3から現在は36.8度辺り(夜になって37.7度) 服用中の薬(2ヶ月前から服用中の薬) 咳喘息用 テリルジー 麦門冬 モンテルカスト ホクナリンテープ テオドール 今回インフルになって追加服用 アレグラ ムコダイン イナビル(その日に2本をまとめて服用) タイレノール(基本寝る前に服用) 現在の症状 咳 痰(まだ緑色です) 若干の頭痛 強めの倦怠感 食欲は無くはないですが、腹部の違和感がある 背中が痛い 上記がインフルになってからの現在までの経緯です。 質問: 1. 現状で考えると最低でいつぐらいに職場復帰可能か 2. お腹の違和感の原因(分かれば)、これに対してコンビニ、ドラッグストア等で対応できる薬があれば教えてください(調整剤等) その他なにかアドバイス等あればお願いします。

6人の医師が回答

原因不明の微熱と倦怠感が10日続いています

person 20代/女性 - 解決済み

原因がわからない上、症状が続いていて辛いです。 原因は何なのでしょうか? 大きな病院で診てもらうべきなのでしょうか? 以下、ご確認いただけますと幸いです。 __________________ 平熱:35.3度(36度台後半でも頭が熱く、倦怠感があります) ★:会社を欠勤した日 ※:医師からの診察結果 __________________ ■2/21(金) 早朝 ★ 症状:寒気、関節痛、倦怠感。    突然寒気が止まらず目覚める。 発熱:37.7度 ■2/21(金) 夕方 ★ 病院受診 検査:インフルエンザ→陰性、血液検査→翌日以降 処方:カロナール、麻黄湯処方 ※検査結果は陰性だが、一応インフルエンザにも効果がある麻黄湯と、解熱剤を処方される。 ■2/22(土)〜24(月) ★ 発熱:36度台後半 ■2/25(火) 夕方 ★ 病院受診 発熱:36度台後半 検査:血液検査→CRP+、白血球+(共に基準値の約10倍の数値) 処方:クラリス、補中益気湯 ※ウイルス感染や風邪ではない。(コロナでもない) CRPと白血球の数値が高いので、心因性発熱でもない。 身体のどこかで炎症が起きているが、どこかは不明。 大きな病院で診てもらう必要はない。 診てもらったとしても、今の状況じゃわからないと思う。 ■2/26(木) 夜(帰宅後) 症状:かなりの頭痛、倦怠感 (普段頭痛になることはほぼないため驚く。ロキソニンを飲んだら治った) 発熱:37.3度 ■2/27(金) 朝 発熱:36.7度 ■2/29(土) 夕方 発熱:36.9度 ■3/2(月) 深夜 発熱:36.9度 ■3/3(火) 朝 発熱:36.9度 ■3/3(火) 夕方 発熱:37.0度

4人の医師が回答

カンピロバクター?胃腸炎風邪?

person 50代/女性 -

31日夜から20歳の娘が発熱しました。食欲がなく、胃が気持ち悪くて水様の下痢が何度もあります。1日には38,5の発熱と関節痛。腹痛もありますがそんなに激しい痛みではなく、下痢の前にお腹がゴロゴロいう程度です。どんどん熱が上がって、2日朝には39,6になりました。それまでロキソニンと胃薬を飲んでいましたが、通院したところ、インフルエンザとコロナは陰性でした。血液検査をして、抗生物質と頓服が出ました。胃腸炎かもしれないし、まだ分からないと言われました。実は、医師にも話しましたが、先月28日に友達と居酒屋で飲み会をしたときに鶏肉ユッケを食べたそうです。友達もあと2人が高熱と腹痛で寝込んでいます。これはカンピロバクターによる食中毒でしょうか?娘は昔からよく胃腸炎に掛かっていますが、胃腸炎ということもあり得ますか?それで、実を言うと私も今日2度腹痛があって、お腹を壊しました。熱も関節痛もないです。娘は自室に引きこもって寝ていますが、着替えや水分など私が届けています。かなり注意していますが、感染したのでしょうか?食中毒の菌が人から人にうつる感染力は高いですか?

2人の医師が回答

インフルエンザB型の感染後について

person 40代/男性 - 解決済み

40代(体重82kg)の男性です。 今から3日前の夜寝る前に、急に咳が激しく出て辛い状況となり、その次の日(2日前)の朝には咳が止まっていたのですが、午後から熱がありそう感じてと測ったところ「37.7度」あり、20時以降には「38.3度」となり頭痛と喉の炎症の痛みが酷く、辛さでほぼ寝ることが出来ませんでした。 そして、次の日(1日前)には熱は下がっていましたが、検査する必要あると感じたため、かかりつけ医のいるクリニックで検査(コロナとインフルエンザを同時に検査するもの)をしたところ、「インフルエンザB型」に感染していることが分かり、薬を処方していただきました。 処方された薬は「ゾフルーザ」1日4錠を1回分、「ロキソニン」1日3錠を7日分、咳止めに漢方「柴朴湯」1日3袋が7日分でした。 帰宅後、「ゾフルーザ」と他の薬を飲み、午前より安静にしていましたが、夜に再び頭痛と喉の炎症が激しくなったことに加えて、鼻水が多く出始め、くしゃみが出て、また朝まで寝れず(どうにか昼前まで2~3時間ほど寝て) そして、本日の今現在、頭痛、喉の炎症、身体の痛み、多少の咳、くしゃみ、鼻水が多く出ており非常に辛い状況となっています。 こちらは、ウイルスの除去が体内で起き続けている問題の無い状態と考えて良いでしょうか。または、別のことをすべき状態と考えられますでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロナの抗原抗体検査について

person 70代以上/男性 -

私は3日あたりから喉に違和感がありましたが、4日に高熱が出ました。節々が痛く、のどもかなり痛かったです。連休中ということもあり、とりあえず手持ちの検査キットで調べてみると私ははじめての陽性でした。キットは一年前の購入なのでもういちど別のキットで検査しても陽性でした。 主治医の電話で相談したところ、病院へいくことはなく、そのまま療養するように、辛かったらロキソニンを飲んでおくようにという指示がありました。 今日はもう家事をこなせるほど元気になっております。 ラッキーなことに一緒に暮らす71歳の夫は陰性でした。 しかし今朝私が少し遅く起床しましたところ、夫が風呂場の窓をしめようとしてとたんに転んで空の風呂桶のなかで起き上がれなくなっておりました。助けてと言っており、あわてて助けおこしました。あがいたせいか汗もびっしょり、体もかなり熱っぽかったので感染したものと思いました。夫は昔の交通事故の後遺症で左足の感覚がありません。 買い置きのインフルエンザも検査できるキットで検査してもらうとインフルエンザは陰性でしたが、コビットは陽性でした。念のため昨日検査したコロナ用検査キットで検査すると今度は陰性とでます。 熱はあがったり下がったりです。 こういう場合はどちらの検査を信じればよいのでしょうか。 病院に行って検査お願いしたほうがよいでしょうか。 13日に出かける用事があり、夫が発症であればキャンセルするしかありません。 病院に行った方がよいでしょうか。 また足がもつれて風呂桶からでられなかったということも脳のほうに問題がなかったか心配です。 いろいろなことがたてつづけに起こり、混乱しております。 ご意見お願いいたします。

2人の医師が回答

頭痛予防のためのトリプタノール処方についての不安と治療方針について

person 30代/男性 -

33歳夫のことです。 2月初めにインフルエンザにかかり、その後、主に後頭部の頭痛が続いています。今日、病院でMRI検査を受けた結果、異常は認められず、全身性感染症による慢性頭痛か急性頭痛と診断され、ウイルス感染が原因で3ヶ月ほど頭痛が続く可能性があると言われました。 今回、頭痛予防のためにトリプタノールが処方されましたが、 •もともと抗うつ薬として使われていた薬であるため、精神病の薬というイメージから「一度飲むとやめにくい」という不安があり、数ヶ月の服用に対して懸念があります。 •また、トリプタノールの副作用(眠気、ふらつき、口の渇き等)がどの程度出るのか、頭痛が治まった後の減薬や中止はスムーズに行えるのか知りたいです。(依存性などないか) •イブやロキソニンなどの鎮痛薬を数ヶ月間服用するのも提案されましたが、どちらの治療法が適しているのか、または併用などの選択肢があるのかも教えていただけると助かります。 以上の点について、どのような治療方針が一般的か、具体的な副作用の管理方法や中止時の注意点など、詳しくご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)