歯科治療後の頭痛、高熱

person30代/女性 -

長くなりそうなので時系列で書かせていただきます。
【先週木曜日】
歯科受診し左奥上側の虫歯治療。
神経をなるべく残す方針でということで虫歯部分のみを削って様子をみる。
次の予約は二週間後。麻酔が覚めるにしたがって強めの歯痛。
【日曜日夜】
頭痛も併発。針で頭を刺されるような頭痛で移動はなく左側の奥の方。
手持ちのロキソニンを内服。
その時点で歯科に行きたかったのですが、連休で行けず。
【月曜日】
首のリンパ節の左側だけ腫脹あるのに気づく。歯痛と頭痛も断続的に続く。
【火曜日】
歯痛頭痛がかなりつらい状態のまま歯科受診、神経をとる。頭痛とリンパの腫れは、歯が原因かもしれないし、ただの風邪の場合もありますということでした。歯科治療の後、一時歯痛も頭痛もなくなりましたが、頭痛がやはりひどく、帰宅後熱が39度に上がりました。目が明けていられない程の頭痛なのでロキソニンを飲んでから内科受診しました。内科ではインフルエンザ-。歯の治療からの熱かもしれないということでクラビットとカロナールを処方して頂きました。
それから三日経ちましたが、今は薄い黄色鼻水と頸のリンパの腫れ(左は悪化、右も腫れてきた)、カロナールを飲まないと頭痛(前を比べて9割減。場所は一緒)、微熱があったりなかったりが続いています。
今まで体験したことがない様なリンパの腫れと頭痛が刺すようなので心配です。上顎洞炎とか、副鼻腔炎になっていないかと。
内科医は歯根膿瘍を心配されていましたが、歯肉は腫れていません、歯は強くかまなければほとんどいたくないです。
こんまま様子みてていいのか、歯科受診か内科受診かどうしたらいいか、アドバイスいただけないでしょか。
歯科を変えて一回目の治療でこんなことになったのでその歯科を続けるかも迷っています(歯が原因かわかりませんが)。
長文ですみません。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師