コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,359 件

4日ほど前から体調不良です。コロナ疑いありますか?

person 30代/女性 -

喉の痛みや違和感、耳の痛み、頭痛、少しの咳があり先日(28日)に耳鼻咽喉科にかかりました。その際、鼻の奥や喉を見るために黒い長い、内視鏡のようなものを鼻から入れ見ていただきました。 鼻のほうが原因がわかったのですが その際、先生から胃液が上がってきていると胃薬を処方されました。夕食後に一回飲むものを処方してもらったのですが、29日くらいから咳が増えたように感じます。 耳鼻咽喉科にかかる前から食欲低下もありあまり食事がとれない+咳が出る。 入眠してから1時間程度で咳と吐き気がひどくなり起きてしまいます。 胃薬を飲んでもよくならずコンコンと単発的な咳が出ます。食欲低下も治らない。 これはほんとに胃液があがってきているせいなのでしょうか? コロナは関係あるのでしょうか? コロナが流行りだしてから病院に行くとほぼ検温でひっかかります。 ですのでできることなら病院にかかるのを避けたいです。 この症状何なのか、これは市販薬ではなんとかならないのか教えて頂けませんか? (先日の耳鼻咽喉科でも3度検温しました。一度目→37.4 二度目→37.0 このときは非接触型で検温してます。三度目→37.9) 5月に内科にいったときも37.5でコロナ疑いになりCRPの検査をしました。(PCR検査をしたわけではないのでなんとも言えないかもしれませんが)結果は炎症反応は見られないとのことでした。 5月も先日も病院に行く前、帰ってきてからは36℃台でした。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喉の違和感、胸のつかえ

person 30代/女性 -

ここ1ヶ月位、水分や唾を飲み込む時に喉に何か(食べ物の破片の様なもの)がひっかかってる、はり付いているような異物感を感じるようなり、その後何日かしてから湯気を吸った時にむせそうになる時の様な、スースーする様な?ちょっと苦しい感じの違和感も出てくるようになりました。咳払いをしたくなる感じです。 朝起きて空腹の時はあまり感じない気もします。 胃痛や呑酸、胸焼けなどの自覚症状はないのですが、胸がつかえる感じやたまに背中が張るような痛い様なことはあります。 逆流性食道炎でこの様な喉などの症状は出ますでしょうか。 去年の秋頃に同じ飲み込む時だけ喉のひっかかり感があったのですが、1〜2週間で感じなくなり、その時は今回のようなむせそうになる様な苦しい感じはありませんでした。 また発熱や倦怠感などはありませんが、食道ではなく気管の方の問題の可能性はありますか。 今コロナ感染者がかなり出ている地域のため、病院へ行くことを躊躇してしまうのですが、市販の薬などでは改善しないでしょうか。 また病院へ行く場合、耳鼻科と消化器内科どちらへ行ったらよいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

花粉症からのもの?コロナウィルス?

person 40代/女性 - 解決済み

不安です。 24日、春一番が凄く吹いて寒くなった日、目の痒み、くしゃみ、花粉症状がまして、医者でデザレックスをもらってたので服用していましたが花粉も浴びたせいか?夜いきなり喉がいがいが。さすような痛みはありませんでした。その後それは2日ほどでなくなりましたが、次に気管がいがいがして違和感があり、でも息苦しさ、だるさ、熱はなく、週末にかけては、たんもでてきて、それを咳払いして出したい感じだったりのどがかゆくて咳払いしてしまいます。 18日に、婦人科の薬の受診の予約で、地域にある、総合病院の婦人科にいきました。 マスクをして、手洗いうがいをして、帰宅してシャワーをしてきをつけました。 我が県ではまだコロナウィルス発症者は発表されていません。その病院に行く時も、事前に電話したところいまは、そのような話もそのような方も院内では出ておりませんのでマスクしてきてくださいとのことで、待合も、午後でしたのでロビーも閑散としていました。 でも喉の痛みが始まったのは、その病院にいってから6日たってからなので今騒がれてることとリンクして、注意していました。今日は11日目ですが、発熱、倦怠感はないのでマスクをして様子をみていますが、咳止めは欲しいです。このまま、少し様子見てて大丈夫でしょうか? ほんとは、呼吸器科などにいき、咳喘息みたいな症状(毎年一回はなりがちで、最近咳で受診することもたまにあり) をみてもらいたいですが、病院に行っていいのか、はたまた相談センターに連絡して大事にならないか不安です。県内でまだ発表がないからです。別の県外でコロナ陽性だった方が濃厚な状況からの人でしたが、いまは、咳と喉の痛みだけで発熱はないというニュースもきき、同じ症状ではないかと急に不安です。 デザレックスをとめて、とりあえず 家にあるパブロン咳止め液を飲んで良いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

喉とストレスの関係について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性。 6月半ばに就職し、7月10日に発熱はないものの、喉の違和感と倦怠感を覚えました。コロナ渦のことを考え、大事をとって会社にこの旨を報告して休み、内科を受診したところ、「風邪症状・PCR検査不要」と診断されました。その時は診断通り8日間会社を休み、アズノールうがい液とトラネキサム酸錠一日食後3回・5日分処方され、飲みきりました。発熱時の頓服としてカロナールも出されましたが、発熱がなかったので、こちらは飲みませんでした。その後、復職しましたが、熱がないのに喉に「痛みはないけれど、イガイガする」という状態が続きました。喉以外は仕事に全く支障がなく、熱も平熱を保っています。 一日3、4回、アズノールうがい液を含んだ水でうがいをし、勤務中は水分補給をまめにして、指定医薬部外品ののど飴を二度に分けてなめて対応しても改善されませんでした。 手洗いもマスク着用も生活リズムにも十分に気を付けています。 仕事は事務職で、電車通勤をしています。 今は会社の夏休みに入り、夏休みから2日ほど経ったころ、喉のイガイガ感はなくなっていました。 喉とストレスは関係するのでしょうか。この症状の場合、受診した方がよいのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

9歳の子供、高熱が続いています

person 10歳未満/女性 -

9歳の子供ですが、昨日39度後半の高熱が出たためPCR検査を受けたところ本日陽性であることが分かりました。 熱が出始めた当初から39度台の高熱、強い頭痛と倦怠感、食欲不振が続いています。また、痰が喉に貼り付いて咳をしても上手く排泄できず呼吸が一時的にできなくなり咳をするのが怖くて仕方ないようです。 喉の強い痛みや吐き気、下痢などは今の所ありません。水分は取れています。 高熱が今朝になっても続きぐったりとしていた為、お昼12時頃にカロナールを飲みました。 その後少し熱が下がり38度台半ば〜39度程度になっています。 しかし、先程眠りにつこうとしている際目を瞑ると足がフワフワするような、実際は動いていないけど頭が動くような感覚があると言ってきました。そう言った後しばらくすると寝たのですが何か怖い症状が出始めたのではととても心配です。 また、顔色も悪いように思います。 最近日に焼けたからなのかコロナによるものなのか分からないのですが、普段より茶色く感じます。 そこで質問なのですが、上記の様に高熱が出たあと目を瞑ってめまいのような症状が出るのは良くあることなのでしょうか?それともすぐにでも治療が必要な怖い症状でしょうか? また、顔色の悪さもこのまま様子を見て良いのでしょうか?様子を見る場合私達にできる対処などはありますか?(どんな栄養が必要など) どうなったら受診すればよいのでしょうか? 最後に、痰を出すのを怖がって咳をしません。喉にある違和感を取り除くために咳をさせ痰を排出するようにした方が良いのでしょうか?それとも痰は無理に出さなくても大丈夫なものでしょうか? 長々とすみません。コロナに罹患するのが初めてなので不安でいっぱいです。 コロナワクチンは未接種です。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

ふくらはぎの違和感と発熱

person 40代/女性 - 解決済み

デスクワーク、運動不足の48歳です。 お酒、水分は日頃多く摂ります。 3.4日前から夕方になるとふくらはぎのむくみが酷く薄皮に支えられているような、自分の足が水風船になったような感覚です。月曜日夜はフットマッサージ機を使いマッサージしました。この時は週末歩き過ぎたりエアコンの影響かな?と気にしていた程度です。 夜の体温は37.0 微熱。 2日前朝にはむくみを意識せず過ごしましたが、夕方はまたむくみを感じ、特に右側が肉離れになりそうな感覚で慎重にストレッチをしながら帰宅しました。 喉の詰まりがあり、変な風に唾を飲んだかな?と気にせずいましたが、その後から掠れた重い咳が始まり、喉の詰まった感じは継続。 1日前、イベントに伴い終日立ち仕事で階段の登り降りが辛い。室内、バス、電車、どこのエアコンもとにかく寒く感じる。疲労で検温せず就寝。日中咳は有りました。 今日、関節の痛みで検温。39度。 寝つきにくいのでカロナールを飲み5時間睡眠。37.7-38.3まで落ち着いてます。 相談したい点 1 足のむくみ、違和感は病院に行く方が良いでしょうか。行くタイミングと何科が良いか教えてください 2 内科にもかかる方が良いでしょうか。 自宅にある検査キットは未使用です。 (あまり動きたくない) 自分としてはコロナの印象でこのまま安静に過ごすのが良いと考えています。(忘れてしまいましたが、以前コロナ感染した際に、普段と違う咳や喉の違和感で自分でも気がついた)ただ、最近、友人が急性白血病で亡くなったこともあり安易に考え判断も良くないからと相談しました。 3日前、ふくらはぎの件をこちらで相談しようと下書書いてました。今は文字を休み休み入力してます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)