ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

ミレーナについて

person 30代/女性 - 解決済み

ちょうど2年前、過多月経の為にピルからミレーナに変えました。 転勤後の病院が年齢的にピルよりミレーナの方が良いのではという判断で変えました。 ピルは1年半服用していました。 ミレーナ直後から下腹部痛が酷く、色々体調の変化があり、こちらでも質問させていただいていました。 ミレーナにより、卵巣が8センチ腫れていた時期、嚢胞が出来ていた時期、ひきつる痛みが続いたりと、この症状は卵巣が原因で次の生理が来たら腫れも治る、痛みも治るの繰り返しでした。 と同時に、慢性的に下腹部痛 胆嚢辺りの痛み(ここも引きつる感じです)がずっと続き、下腹部痛と共に時々激しく倒れこみ下す、吐くの症状が起こります。色々消火器を巡り、(胃腸炎や過敏性ではない)と言われています。胃カメラ、大腸ファイバー、血液検査など何度もし、胆嚢辺りもRI検査などしましたが、特に異常ないようです。薬を飲み様子見でずっと、消火器科は通院しています。 この様な症状が始まった時期がミレーナを入れた後で、未だ原因がわからないので、ミレーナが原因という事もゼロではないのでは?と思っています。 今も生理は15日ほどあります。多い4日間は普通の生理用ナプキン、その他はおりものシートです。 ですが、こんな長い時間毎月続く生理が正直しんどいです。 不正出血が2年たった今も続くのもおかしいと思いますし、また今も久しぶりですが、卵巣あたりの引きつる感じがします。 歩いたり立ったりの動作もゆっくりしないと、つっぱって痛いです。ここ1年程はこの痛みはなかったですがまた卵巣嚢胞か腫れているのかなと思います。 ミレーナを外して一度全ての様子をみようかと思っていますが、ミレーナを外した場合、またピルに戻るのでしょうか?今年40歳になりますが、ピルはやはりリスクがあるのでしょうか? 長文ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

低容量ピルと肝数値の上昇の関係について

person 20代/女性 - 解決済み

【状況】2ヶ月前より、熱を出して肝臓の値が悪くなることを繰り返しています。 2ヶ月前に発熱し、肝臓の値、炎症反応(CRPの値)が上昇していることを確認しました。B型、C型肝炎などの検査をしましたが、どれも引っかからず、原因不明の肝炎として自宅療養し、肝臓の値、炎症反応の値ともに落ち着いたところで職場復帰をしました。ところがその2週間後と、さらにそのまた2週間後に発熱があり、初回と同様肝臓の値が悪くなっていました。現在は再び仕事を休んでいます。 本日かかりつけ医から専門医を紹介され、 CT、エコーにより、脂肪肝であること、また、胆嚢に泥のようなものが溜まっていることを確認しました。 専門医からは、EBウイルスの可能性を指摘され、現在は抗生物質と胆嚢の薬を服薬しながら、血液検査の結果を待っています。 【教えていただきたいこと】今回の受診で、低容量ピル(子宮筋腫の悪化を防ぐため服用し始めて3年目)による肝機能障害の可能性も指摘され、服用がやめられるなら中止したほうがいいのではないかと言われているのですが、実際に今回の肝臓の値の悪化について、ピルによる肝機能障害が起きている可能性はあるのでしょうか?(肝機能について、2ヶ月前より上がったりはしているものの、服薬をやめずとも値が下がったりしているので、その場合でもピルによる肝機能障害である可能性が高いのか疑問に思いました。) また、ピルについて、仕事を続ける上でも生理痛などを和らげてくれるため服用を続けたいと考えているのですが、一度やめて再開すると副作用のリスクが高まるというのは本当でしょうか? 服用中のピルは、「ファボワール21」です。よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

ピル服用中に卵巣嚢腫や子宮内膜症

person 20代/女性 -

シンフェーズ服用歴8年になります。 毎年子宮頸がん検診を受けているのですが、去年の11月に検診を受けた際、右側の卵巣が3.5センチ腫れていると言われました。 ピルを服用してるので小さくなることはなさそうだけど…と医師に言われましたが、1ヶ月後の再検診では腫れがなくなって元の大きさに戻ってるとのことでした。 そして先月からおりものが増え気になったので、先週の生理直後に婦人科を受診し、おりもの検査と超音波検査をしてもらったところ、今度は左の卵巣が4.5センチ腫れていると言われました。 前の検診から5ヶ月、ピル服用しているのにまた卵巣が腫れてしまったこと、また4.5センチという大きさにかなりショックを受けています。 医師からは恐らく卵巣のう腫だと思う。小さくなる可能性は少ないからまた1ヶ月後くらいに再検診してみよう。と言われ血液検査等はやりませんでした。 短期間で大きくなるものは悪性の場合が多いとネットで知り、心配で夜もよく眠れません。 超音波検査の画像を頂いたのですが、これで良性か悪性かわかるものですか? また半年前くらいから生理以外の時も生理痛のような子宮の痛みが続くことがあるのですが、それも関係あるのでしょうか? ピル服用中に子宮内膜症などになることはあるのですか? 毎日毎日不安で考えてしまっています。 画像で悪性の可能性はありますか? お返事頂けたら本当に救われます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

治療法を提案していただきたいです。

person 30代/女性 -

38歳女性 年末に盲腸の手術をしたのを期に ・術後の肝機能軽度悪化により心気症になったこと(1月) (肝臓内科にて低栄養性でほんの少し脂肪肝になっているのとピルの影響もあるかもだがあまり気にしなくて良いとのこと) ・4年服用したピルを止めミレーナに変更したこと(2月) ・ミレーナが合わず抜去した日に酷い過呼吸で救急車を読んだこと(2月) 等が発端となり、現在は心気症、パニック障害、自律神経失調症、鬱の順で病気が加算されています。 現在の症状は ・軽い過呼吸が1日に2度ほど起こり、ストレスがかかると大きな過呼吸になる ・根拠のない不安感が襲う ・意味もなく何度も泣くようになった ・何もやる気がなく鬱 ・両手足の痺れから頭や頬や舌まで痺れが悪化した(入浴中は治る) ・認知能力の低下(会話中言葉が出て来づらい) ・血液検査を気にして摂食障害気味になっていて体重が3キロ落ちたまま戻らない(痩せ型の為これ以上痩せないよう食べてはいるが体に悪いのではと不安になり食べれないものが多い) プレ更年期でエストロゲンが低下していることも原因かもしれません。 (ピルを止めて2週間後の血液検査でFSH11.4/E2 44) 心気症でピルを飲むことが難しくなってしまい(血栓への恐怖)元の状態に戻せず苦しんでいます。 また、心療内科にてレクサプロ5mgを処方してもらうも2日で急な希死念慮(死に方が自動でどんどん頭の中に流れる)が起こり医師に相談後すぐに停止となりました。 2週間、仕事を休職していますが全く改善していきません。 もうどうしたら良いのかわからず苦しんでいます。 一番治したいのは体の痺れと精神的な部分です。 再度心療内科へ通院予定なのですが、心療内科や婦人科の観点からどのような治療法、投薬があるのか教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)