検索結果:2,747 件
二人目不妊で治療をしています。 先日、生理から9日目で卵胞が17ミリでした。3日後に病院に来るように言われ、調べてみると排卵が終わってるとの事でした。 排卵が早めとの事で次の生理からクロミッドを飲むよう言われました。 私の考えでは9日目で17ミリになっているので大きさ的には充分だから、クロミッドを飲む必要があるのかなと勝手に思ってしまいます。 専門の先生からみたらどうなのでしょうか? 身体に害はないとは思うのですが、薬というとなるべく飲みたくないという気持ちもあります。 そして早めの排卵にタイミングをとる事は受精しにくいのでしょうか? お忙しい中申し訳ないのですが、回答の方よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
女の子の産み分けをしたいと思い、生理開始11日目の今日(16日)産婦人科で卵胞チェックを受けました。「大きさ12.3ミリ、薄さ1センチ?1ミリ?だから排卵までは時間がある。18日は絶対に。19日はできればタイミングをとってください。20日にもう一度検診に来てください。」と言われました。 私の知識では排卵日2〜3日前が女の子の産み分けのタイミングだと思っているのですが、 18日が絶対で19日はできれば..の意味がわかりません。17日はできれば18日は絶対。ならわかるのですが。。ご説明いただけますか? また20日頃が排卵日になるからもう一度検診に行くのでしょうか?
2人の医師が回答
こんばんわ。質問です。 今日卵胞の大きさを見てもらったら8ミリと小さかったです。無排卵の治療を進めたかったのですが子宮癌の治療を先にしていたので無排卵は無排卵でもどのような状態かわかりません。お医者さんは治りますと一言です。血液をとりホルモン検査をした際に異常は見られませんでした。 ではなぜ私は無排卵なのかと思い、書店で不妊についての本を読みました。すると、中枢性無排卵は薬で治療可能ですが卵巣性無排卵は改善が難しいと書いてありました。 中枢性と卵巣性はどこで区別するのでしょうか? ホルモン検査で異常が無かった為、自分は卵巣性なのではないかと不安です。教えてください。
妊活開始10ヶ月目で、あと2ヶ月で34歳になります。 年齢も高く妊娠が難しいと言われました。 生理不順で多嚢胞性卵巣と診断され当帰芍薬散を服用して4ヶ月、排卵しないのでクロミッド服用開始して今回で2周期目です。 前回は内膜は十分あるものの卵胞の育ちが悪く無排卵と言われました。基礎体温は高温期14日あり二層にはなっているそうです。 今回D12で卵胞チェックしたところ、一番大きくて16ミリで内膜は6.8ミリしかありませんでした。加えて以前から子宮腺筋症と小さな筋腫もあると言われており、今回初めて子宮内膜症もあると言われました。生理周期は30日前後で、日頃からたまに下腹部痛があり生理前には3日ほど鈍痛があり辛くなります。 医師からは、「卵胞の育ちも悪いし、子宮も色々あって状態が最悪なので仮に排卵できたとしても、妊娠は難しい。年齢も高齢ですし。諦められないなら来週もう一度卵胞チェックに来てください」 と匙を投げられた感じです。 医師の言うとおり、私の子宮状態では妊娠は難しいのでしょうか?10年前に一度9週目で中絶経験があります。このまま無駄に通院してもお金がかかるだけなのかなと思ってきました。 今の婦人科は不妊専門ではありませんが、田舎のため不妊専門病院が1つのみで予約は最低7ヶ月以上待ちと言われそちらには通えていません。
妊娠希望で、今日初めてクリニックへ行きました。生理周期は29〜31日(前回は35周期)です。超音波検査をしたところ、『最終生理から13日目で、卵胞の大きさが12.8ミリは小さいし、排卵期はオリモノがもっと透明になるはずだし、内膜もまだ薄い』と言われました。基礎体温で見ると、今まで15〜16日目位に排卵しているようなのですが、やはり卵胞の発育が遅いのでしょうか?また、超音波は1週間に2度は出来ないので、11日頃までに体温が上がらなかったら尿検査に来るよう言われました。先生は『薬の力を借りるようかな』とおっしゃっていたのですが、こんなに少ない検査で薬の服用って決まってしまうものなのでしょうか?不安です。教えてください。
不妊治療中です。 各種検査の結果、AMHが低いこと(2.0を切る程度)以外問題は見当たりませんでした。 クロミッド→AIHを二回して✖️、今周期はクロミッドなしでAIHの予定でした。 卵胞の成長が遅れており、D16で16ミリ。 LHサージは出始めているものの、E2が100と低く、未成熟なまま排卵する可能性が高いだろうとのことでした。 AIHは見送り。 このE2の低さでは、自然妊娠の可能性も当然低いでしょうか? また、卵胞が成熟しないまま排卵が始まりつつあることは、卵巣機能の衰えの兆候でしょうか。 ステップアップを急いだ方がいいのか、悩んでいます。アドバイスお願いします。
多膿胞性卵巣で不妊治療中です。 排卵誘発剤でタイミングをとっていましたが、卵胞が肥大し、排卵にいたらないことが続いています。 今週期はセロフェンを一錠から二錠に増やして飲んでいました。卵胞が育ったため、排卵前に内膜を増やすように、1月20日にHMGを注射。22日にゴナトロピンを注射しました。 お聞きしたいのは次の三点です。 1 24日に体温が上がりましたが、これまでの高温期36.7度前後でしたが、今回は36.5度前後です。低温期が冬のためか、36.1度前後だったこともあるので、高温期に入っていると思ってよいのでしょうか? 2 注射以降、お腹に響くような痛みが続きます。注射の副作用として、卵巣過剰刺激症候群があると説明を受けました。 痛みが、我慢できるうちはこのまま様子をみていてよいでしょうか? 3 今回排卵したとすると、前回の生理開始から47日位での排卵です。 当初は、セロフェンを服用せず、生理から10日後に卵胞を確認したところ、13ミリのものが確認され、排卵を待っていましたが、排卵されなかったため、生理から37日目の1月13日からセロフェンを服用していました。 排卵までに長期間経過してしまいましたが、妊娠や胎児に影響はないでしょうか? 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
はじめまして。 妊娠希望です。よろしくお願い致します m(_ _)m 今、産婦人科に通ってまして 生理から5日後にクロミッド1錠を飲み、生理から10日目に予約してます。 毎回クロミッド1錠を飲んで、10日目で、卵胞11ミリあいてると言われてるのですが… 今回も生理がきてクロミッドを飲んで10日目に来院、卵胞を見てもらったら、1ミリしかあいてないとのことでした。 薬飲んでるのか、先生に疑われて…少し悲しくなりました。 周りはみんな妊娠していき… 自分だけが取り残されてるような。。 クロミッドを飲んでも排卵しないことあるのでしょうか? 後、何か注意しなければいけないことがありましたら教えて頂きたいと思います。 お忙しいとこすみませんがよろしくお願いします。
タイミングについて教えてください。 自己注射で排卵を誘発しています。 2/23に卵胞17ミリちょっとでhCG注射を打ちました。医師からは25日に夫婦生活を持つように言われました。そして25日の今日、高温になりました。今日の夜、夫婦生活を持ってタイミング的には問題ないのでしょうか? 遅い気がするのですが…
3月7日今日高温期に入りましたがもう排卵されているのでしょうか?(>_<)これからですか?? 基礎体温があがる前日に夜23時に性行為しました。 3月3日 薬服用なしで卵胞14ミリ 3月6日 夜性行為 3月7日 高温
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2747
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療