卵胞何みりで排卵に該当するQ&A

検索結果:2,747 件

不妊、子宮状態が最悪と言われた

person 30代/女性 -

妊活開始10ヶ月目で、あと2ヶ月で34歳になります。 年齢も高く妊娠が難しいと言われました。 生理不順で多嚢胞性卵巣と診断され当帰芍薬散を服用して4ヶ月、排卵しないのでクロミッド服用開始して今回で2周期目です。 前回は内膜は十分あるものの卵胞の育ちが悪く無排卵と言われました。基礎体温は高温期14日あり二層にはなっているそうです。 今回D12で卵胞チェックしたところ、一番大きくて16ミリで内膜は6.8ミリしかありませんでした。加えて以前から子宮腺筋症と小さな筋腫もあると言われており、今回初めて子宮内膜症もあると言われました。生理周期は30日前後で、日頃からたまに下腹部痛があり生理前には3日ほど鈍痛があり辛くなります。 医師からは、「卵胞の育ちも悪いし、子宮も色々あって状態が最悪なので仮に排卵できたとしても、妊娠は難しい。年齢も高齢ですし。諦められないなら来週もう一度卵胞チェックに来てください」 と匙を投げられた感じです。 医師の言うとおり、私の子宮状態では妊娠は難しいのでしょうか?10年前に一度9週目で中絶経験があります。このまま無駄に通院してもお金がかかるだけなのかなと思ってきました。 今の婦人科は不妊専門ではありませんが、田舎のため不妊専門病院が1つのみで予約は最低7ヶ月以上待ちと言われそちらには通えていません。

2人の医師が回答

排卵について

person 30代/女性 -

多膿胞性卵巣で不妊治療中です。 排卵誘発剤でタイミングをとっていましたが、卵胞が肥大し、排卵にいたらないことが続いています。 今週期はセロフェンを一錠から二錠に増やして飲んでいました。卵胞が育ったため、排卵前に内膜を増やすように、1月20日にHMGを注射。22日にゴナトロピンを注射しました。 お聞きしたいのは次の三点です。 1 24日に体温が上がりましたが、これまでの高温期36.7度前後でしたが、今回は36.5度前後です。低温期が冬のためか、36.1度前後だったこともあるので、高温期に入っていると思ってよいのでしょうか? 2 注射以降、お腹に響くような痛みが続きます。注射の副作用として、卵巣過剰刺激症候群があると説明を受けました。 痛みが、我慢できるうちはこのまま様子をみていてよいでしょうか? 3 今回排卵したとすると、前回の生理開始から47日位での排卵です。 当初は、セロフェンを服用せず、生理から10日後に卵胞を確認したところ、13ミリのものが確認され、排卵を待っていましたが、排卵されなかったため、生理から37日目の1月13日からセロフェンを服用していました。 排卵までに長期間経過してしまいましたが、妊娠や胎児に影響はないでしょうか? 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)