始めに3歳の子供が咳が止まらなくなり、喘息気味もあるので受診したら、胸の音が怪しいとレントゲンを撮り、肺は大丈夫だけど気管支の方で炎症している。マイコプラズマでしょう、との診断で服薬し、長引きましたが治りました。
私もだいぶ咳が移っていたので診てもらい、胸の音は大丈夫だと。血液検査したらマイコプラズマでは無いです、と診断でアジスロマイシンとフスタゾール服用で10日ほどして治りました。
次に上の子、夫も咳が移り、上の子は一週間ほどで自然にほぼ治ってきて夫はまだ続いています。
私は治ったと思ったら今日また咳が出てきました。
ただのしつこい咳ならいいんですが、結核⁈と心配になりました。
ずっと、痰がやたら絡む咳です。
他の症状はありません。
この経過から、結核の可能性はありますか?