Q

息子のなかなか良くならない咳風邪について

質問者:あず さん
通報する

息子の良くならない咳について

4歳の息子の風邪がなかなかよくなりません。
初めは、咳鼻水痰の風邪症状で小児科を受診。胸の音はキレイで問題なく、シロップを処方されました。少しは良くなったけど、5日後まだ治らず再受診。同じく胸の音はキレイで問題なく、同じシロップを処方。5日後薬がなくなり2日ほど様子を見ましたが、咳が悪化。咳き込みがひどくなり、夜中咳き上げで吐いたり、なかなか寝付けず。次の日再受診。鼻水痰が黄色く、ばい菌に感染しているかもとの事で、抗生物質とこないだとは違ったシロップを処方されました。
5日後、良くなってきましたが、まだ症状があったため、薬のみ処方していただきました。
昨日の時点で、咳もあまりしなくなり、鼻水も少なくなりやっと治るかなと思っていましたが、今日になりまた咳が増えました。ずっと、痰がらみの咳です。
いずれも受診した際は、胸の音はキレイで問題なく、喘息も指摘されませんでした。
何か原因があるのでしょうか?

実は、昨年もまったく同じ時期に同じような風邪を引き、なかなか治らず大きな総合病院で見てもらいました。その時は、やはり胸の音は異常なく、強いて言えば、少しだけ呼吸にヒュっと音が入ることがあると言われました。たぶん、風邪長引いて、多少狭くなってるのかなとの事。
風邪薬のシロップと喘息用?の粉薬を処方され、2週間くらいで大体良くなりました。
それから、約8ヶ月くらいはまったく風邪をひかず、咳の症状もありませんでした。
そして、またこの時期からの同じ流れでの咳風邪。何か原因があるのでしょうか?たまたま?
喘息と診断されたことは一度もありませんが、胸の音がキレイでも喘息になっていたりするんでしょうか。
どこかで何か検査した方がいいですか?
全身症状はよく、食欲あり、熱なし、元気もいいです。
(20代/女性)

6人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、あずさんの息子のなかなか良くならない咳風邪についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

気管支が浮腫む。喘息なのでしょうか?

長文です。3歳半の男の子です。2週間前に38.9℃の熱と嘔吐(1回)で救急を受診。お腹の風邪と診断され整腸剤、解熱剤、吐気止めを処方。明日、かかりつけ医を受診するよう言われました。翌日は熱はなく咳と鼻水だけでしたが、かかりつけの小児科を受診。喘息の所見ありで、キプレス細粒、カルボシスティン、プルスマリンA、ホクナリンドライシロップを5日分処方されました。薬がなくなり再診し同じ薬を処方。この時、喘息ですか?と聞いたところ「前回は喘息の所見だった、今日は痰が上手くきれていないので慢性化しないよう薬を続けましょう」と言われました。5日後、薬もなくなり、咳、鼻水も治りましたが、このままでいいのか不安で、再度、受診したところ、「浮腫んで音がキレイじゃない、薬を続けましょう」と同じ薬が処方されました。寝ている時も咳もなく、今まで風邪をひいて気管支炎や喘息と言われたことはありませんし、現在も症状はなく元気です。処方された薬が喘息の薬でなければ再診はしなかったと思うので、薬が継続になって驚いています。これは喘息なのでしょうか?ご回答、宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

クラリスロマイシンの副作用?

風邪症状(鼻水、咳、痰、喉の痛み)があり、かかりつけの呼吸器内科受診。風邪薬を3日分処方して頂きました。(喘息の気があるのでフルタイドは吸っています)その後良くなったり悪化したりを繰り返しながら、症状が三週間目に入ったので、再診。プレドニン3日とクラリスロマイシン200、ミヤMB5日分処方。服用開始し風邪症状は収まりましたが、微熱(朝7.1、夕方7.8)、倦怠感、動悸、胸の圧迫感、喉の乾きが出始め、不安になりプレドニンは2日でやめました。喉の乾きは無くなりましたが、その他は治まらず。不安になり痰も喉にへばりついているような感じがして、四日目に再診。「肺の音はキレイだし、痰が絡んでるような音もしないから、疲れだろうね」とのことで、クラリスロマイシンをさらに5日追加処方。副作用のような気がするのですが、このまま飲み続けた方がいいのでしょうか…。 今までクラリスロマイシンを飲んでも、特にこのような症状は出ていません。 また、その他に胃が元々弱く、ネキシウム20、 生理痛が重いため、ルナベルを常用しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

就寝時の鼻づまりと咳込みが緩和されません

3歳の娘です。12月19日に鼻づまりにて耳鼻科受診。ムコトロンシロップ、パララミンシロップを処方。21日から黄色い鼻水、起床時に咳込みをし、胃液と黄色い粘着性の痰を嘔吐。私が臨月で受診が難しいため、耳鼻科に電話をすると24日の土曜日の受診でといわれ(主人が土日休み)、24日に再受診。24日の起床後、泣いて嘔吐し、胃液と黄色い粘着性の痰を嘔吐(娘は嘔吐しやすく、風邪をひくと必ず咳込みや鼻づまり嘔吐をします)。再受診し、嘔吐内容や就寝時の鼻づまり、鼻水の色を話し、鼻水を吸い取ると『多少、黄色い鼻水が残ってはいるので、抗生剤を飲んでみますか』といわれました。娘は抗生剤を飲むと必ず下痢をするため、その旨を話すと『下痢になるならやめましょう。同じ薬で様子みましょう』といわれ、19日と同じシロップが処方。シロップを内服していても、就寝時の鼻づまりは解消されず(黄色い鼻水はなくなりました)。26日から実家へ里帰し、実家(山の麓)が寒いせいか、就寝時にのみ咳込み始めました。27日に妊婦検診があり、娘をみていただくと、胸の音はきれいといわれ、アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、アリメジンシロップを処方(受診した産婦人科は小児科も診ています)。27日から処方されたシロップを内服。相変わらず、就寝後の鼻づまりと夜中に咳込みあり。咳込みは15分くらい続き(ずっとではなく)、その後、起床するまで咳込みはありません。鼻づまりは咳込みが終わると、夜中~起床時まで緩和されます。念の為、29日に産婦人科へ再受診。診察にて、肺や呼吸音に問題はないといわれ、同じシロップを処方され内服中(シロップは1月4日まであります)。今夜も、鼻づまりと夜中2時~2時半まで咳込みがあり、咳込みが落ち着いた今は鼻づまりもなく寝ています。シロップを内服しても症状が緩和しないのは、薬があっていないのでしょうか?受診した方がいいですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

咳が治まりません。

2才の息子のことです。 3月7日、3週間前から咳、鼻水が止まらないのですが、 特に咳が酷いです。 耳鼻咽喉科でみてもらい、中耳炎もなく喉も赤くなく鼻水が粘っこいだけで以上なし。 なかなか治らずむしろ酷くなり小児科へ行くように言われ5日前に見てもらったのですが胸の音もキレイで少し鼻水が出るだけと言われました。 しかし咳は治らずです。鼻水もですが咳がしんどそうです。 この5日間の症状は、痰絡みの咳からケンケン?カンカン?という独特の咳になりました。昼間(昼寝中)はむせるような咳をします。鼻水は黄ばんだのだったり透明だったり粘っこい感じが続いてます。あと声が枯れてます。熱は5日前に38.6度でましたが1日で下がりました。 咳が出始めた7日よりも前から声が枯れたり鼻水でたりなのでかれこれ1ヶ月風邪です。 日中は機嫌もよく見た目は少し咳と鼻水がでてるくらい。 昼寝含め睡眠中はすごくしんどそうに起きます。 小児科の薬(ミヤBM細粒、ムコダイン、ペリアクチン散、アスベリン散、ビソルボン細粒、ホクナリンテープ)です。 息子を見る限り前にもかかったグループ?みたいな気もしますがその時は高熱がなかなか引かなく機嫌も24時間悪かったので違うかな・・・? 看病疲れで藁にもすがる思いです。 長くなりましたが、 ドクターaskの先生方は息子の症状から何か思いつきますか? 症状が改善されなくとも5日分は飲みきってから病院で見てもらうべきですか? 耳鼻咽喉科に行った時は(カルボシステイン、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、キプレス、ツロブテロールテープ)を処方され、これ以上は・・・出す薬出してるからと言われたのですが、小児科の薬で今処方されてるのより効くだろう薬はありますか? 質問多くてすみません。 返答よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃん(3ケ月)の咳

上の子(2歳)が風邪をひきそれがうつったのか.3ケ月の赤ちゃんなんですが.咳をしていたので先週.小児科へ行ったら.胸の音もキレイだし咳以外の症状もなく機嫌もいいので検査などはせず.薬だけ貰ってきました。 ムコダインDS50%とメプチンドライシロップ0.005% を7日分処方され.今日で飲み切るんですが..まだたまに咳をします。 薬を飲み切っても咳がまだ出るようなら再受診した方が良いでしょうか? 機嫌は悪くなく.よく笑うしおしゃべりもしたり!! 母乳もよく飲みます!! 咳は明け方?や寝起きに出る事が多いです。 まとまりのない文ですみません.. よろしくお願いします!! (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。