89歳男性。誤嚥性肺炎で10日間入院し、抗生剤の点滴で入院5日後には熱がさがり肺炎は治ったとのことで退院しました。しかし、退院する前日の夜に37℃の熱があり、元気がなかったので、このまま退院しても良いのか担当医に聞いたところ、胸の音も悪くないし、熱も微熱なので退院していいですとなり、退院。しかし、その日の夜に37.5℃の熱が出て、呼吸の苦しさを訴えたので救急車で別の病院に行きました。この病院での検査の結果は、白血球は正常、炎症を示す値は2、レントゲンもきれい、熱も37℃台なので、痰がゼロゼロ絡まっていて誤嚥性肺炎だと思うが、熱も高くないので入院はいらないとの説明で、水分の点滴を少ししただけで帰宅しました。
その後昨日今日と、36・6~37.3までを行ったり来たりで、夕方になると37℃台になります。身体に触ると、手や身体の芯の方に熱さを感じます。
二つの病院は同じような説明、見解のようですが、このように誤嚥性肺炎と言われ、微熱を繰り返しているのに、このように家にいて特に薬ももらわずに何もしないで大丈夫なのでしょうか? 初めに入院した病院の外来の受診は10月の2週目です。