夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

誤嚥性肺炎で続く微熱は問題ないのですか?

person 70代以上/男性 -

89歳男性。誤嚥性肺炎で10日間入院し、抗生剤の点滴で入院5日後には熱がさがり肺炎は治ったとのことで退院しました。しかし、退院する前日の夜に37℃の熱があり、元気がなかったので、このまま退院しても良いのか担当医に聞いたところ、胸の音も悪くないし、熱も微熱なので退院していいですとなり、退院。しかし、その日の夜に37.5℃の熱が出て、呼吸の苦しさを訴えたので救急車で別の病院に行きました。この病院での検査の結果は、白血球は正常、炎症を示す値は2、レントゲンもきれい、熱も37℃台なので、痰がゼロゼロ絡まっていて誤嚥性肺炎だと思うが、熱も高くないので入院はいらないとの説明で、水分の点滴を少ししただけで帰宅しました。 その後昨日今日と、36・6~37.3までを行ったり来たりで、夕方になると37℃台になります。身体に触ると、手や身体の芯の方に熱さを感じます。 二つの病院は同じような説明、見解のようですが、このように誤嚥性肺炎と言われ、微熱を繰り返しているのに、このように家にいて特に薬ももらわずに何もしないで大丈夫なのでしょうか?  初めに入院した病院の外来の受診は10月の2週目です。

5人の医師が回答

胸とお腹をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。4才男児です。昨日の夜スーパーでわたしの元に走って勢いよく商品棚に胸から骨盤の下あたりまでをぶつけ、走って息があがっていたせいかおかあさんという言葉も出ず呼吸が苦しいようなかんじで顔色が青ざめてその場にしゃがみこみ痛いといいました。左脇腹のあたりが痛いというのでズボンをめくってみると腰骨骨盤のあたりが赤くなっていました。歩けないというので抱き抱えて車に乗せ整形外科まで運びました。すぐに顔色ももどり車のなかでは普段どおり過ごして歩くこともできたので整形外科の先生も少し触診して肋骨が折れたりしてることはないから大丈夫だと様子を見るように湿布を頂いて帰りました。今朝おしっこするとき痛いというのでお腹をぶつけたのであれば何かの症状かと思い不安になって質問させて頂きました。昨日は夜だったので救急診療で整形外科に受診しましたが改めて今日小児科に行ってレントゲンなどを撮ってもらった方が良いかなと考えております。おしっこが痛いというのが気になるので膀胱を打撲したのでしょうか?お腹をぶつけた場合こういった症状は稀でしょうか?教えて頂いて受診のめやすにしたいと思いますのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

労作性狭心症、他考えられる症状について

person 50代/男性 -

50代男性です。 色々あって困ってますので、可能性を教えてくださいませ。 三ヶ月前より、歩く、運転時などに、みぞうちから左肋骨下に痛みを感じ、時には吐き気も合わせて出てました。また、射精時には、心臓止まるくらいビクっとなりました。 1度、夜、寝ている際に吐き気を伴い呼吸が苦しくなり救急を呼びましたが、その後、安静にしたら、落ち着きました。 その後に内科、循環器系を受診し、トレッドミルをしましたが、そこまで症状が現れず、微小血管狭心症ではないかと言われ、今度カテーテル検査を行います。 今でも夜寝てる際に胸がピクっとなり、起きることがあります。あと、へその下がたまにチクチクするのと、腰も痛く、同一事象なのかが不明です。三ヶ月前の健康診断の頸部超音波で、経過観察ですが、左内頸動脈プラークや甲状腺嚢胞の指摘がありましたが、関係ありますでしょうか?またここまでの症状で 微小血管狭心症の可能性が高いでしょうか? 薬はステチンを飲んでコレステロール値を下げてます。当初はロキソニン、カロナールを飲んでましたが、効いてないようで飲んでません。 硝酸、バイアスピリンを飲んでますが、症状あまり変わらず。 同じ時期に血尿も出て、泌尿器に行きmriをしてもらいましたが、石灰化が少しあるが問題ないとのこと。

4人の医師が回答

生理前の不調について

person 30代/女性 -

ここ数年体のいたるところに不調が出て色々な病院を受診していますが改善しません。 主な症状としては ・フラフラ目眩でまっすぐ歩けないような感じ 頭位目眩症は数回経験があり、それとは明らかに違います。 ・首筋が強張ったような痛みがある ・胸の下あたりが圧迫されたように苦しい感じが月に1週間ほど。 ・動悸や息を吸うと喉元か肺上部に違和感?苦しさがあり ・頭がモヤモヤしたり頭痛もあり ・ホットフラッシュや寝汗がひどい 気づくと主に生理10日前から上記の症状が出ているのでPMSかなとは思っています。 体質的にはとても冷え性と尿が少ないです。 気づくと舌に歯型がついています。 現在は苓桂朮甘湯と加味逍遙散を1日2回、ベタヒスチン毎食後、ビソプロロール1.25を夜のみ服用しています。 動悸や息苦しさに対してビソプロロール服用後は落ち着くので続けたいのですが、目眩とPMSが年々悪化しています。 この漢方を服用して2カ月くらいになりますがあまり効果は感じられません。 違う漢方なら何がいいのでしょうか。 また、循環器のホルダー心電図とエコー、脳のCT/MRIはともに1年半前にしたのですが、時間が経っているのでそちらの病気も疑うべきでしょうか。 運動不足は自覚しており、少し動いただけで苦しくなります。しかし自覚症状がある時になかなか病院に行けないので、行っても心電図は異常なしです。 現在39歳、PMSなのか更年期に入りはじめてるのか婦人科には相談しましたがホルモン検査とかは意味ないからしないと言われました。 婦人科で2種類の漢方を処方されました。 改善の可能性があるご意見をお聞かせ下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)