妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

妊娠8週目の腹痛と下痢

person 30代/女性 -

顕微授精で妊娠8週3日目です。 エストラジオール錠を1日6錠、ウトロゲスタン膣用カプセルを1日3回使用していたところ、妊娠5週目ごろから出血と腹痛がありました。 血液検査の結果、ウトロゲスタンで補っているホルモンが十分でないということで、さらにデュファストンとダクチルを1日3錠ずつ処方され、自宅療養となりました。 妊娠7週目からは止血剤(カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠)も1日3錠追加し、ようやく出血がおさまりました。 妊娠8週0日目にはつわりがあり、薬はエストラジオールとウトロゲスタン、ダクチル、ビタミンB6、吐き気どめ(メトクロプラミド)を処方され、ダクチルは症状に合わせて飲むようにとのことでした。 おとといは腹痛がなかったので、朝と昼はダクチルを飲みませんでした。 しかし、夜から腹痛を伴う下痢になり、その後もお腹全体がしくしく痛み、下痢を繰り返しています。 お粥やにゅうめんなどを食べて、空腹時にはラムネを食べ、白湯や温かい麦茶を飲んで、なんとか過ごしています。 赤ちゃんの心拍は確認できていて、成長は順調のようです。 そこで、4点質問させてください。 1. 腹痛を伴う下痢の原因は、デュファストンをやめたことによるホルモンの変化でしょうか。 2. ダクチルを飲んで横になっても腹痛が良くならないのですが、むしろ整腸剤を飲んだ方が良いでしょうか。 3. 次回の診察は来週ですが、それを待たずに受診したほうが良いでしょうか。 4. 仕事はまだ復帰しないほうが良いでしょうか。 どなたかアドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠中の薬(抗不安薬・睡眠薬)の服用について

person 30代/女性 -

30代後半女性 不妊治療を経て、現在妊娠19週目です。 不妊治療を始める数年前にパニック障害、不眠症になっています。 パニック障害の方は服薬治療後減薬し、断薬。現在は頓服(デパス0.25~0.5mg)のみで対処可能な状態です。 不眠に関してはデエビゴ(0.25~0.5mg)、ラメルテオン(4mg)を就寝前に服用しています。精神科に定期的に通っており医師には相談済みですが、それでも不安なので今回質問させてください。 質問は以下の2点です。 1)妊娠初期(6~15週目頃)につわりが酷く、吐き気からの予期不安もあり、週3~4回ほど不安感が強い時のみデパス(デパス0.25~0.5mg)を服用しておりました。これは妊娠中の頓服としては少ない範囲内でしょうか? また、胎児への影響はどの程度でしょうか? 2)不妊治療中も陽性が分かった後も現在に至るまで毎日デエビゴ、ラメルテオンを服用しています。 眠れないと、眩暈頭痛動悸がしたり吐き気が出るためです。 妊娠初期のつわり期間中は精神的にも不安定だったため、服薬のリスクに関してはそこまで気にしていなかったのですが、現在つわりが落ち着いてきて妊娠初期から今まで睡眠薬を毎日服用していて胎児に何か影響がないだろうかと不安になってきました。 現在飲んでいる薬は有益性投与なのは理解しています。 飲まないほうがいいのは分かってますが、飲まないと日常生活に支障が出てしまう状態でどうすればいいか悩んでいます。 このまま出産まで服薬しても問題ないでしょうか? もしくは他の薬への変更等を医師に相談したほうがいいでしょうか? デエビゴは比較的新しい薬なので情報が少ないと聞いております。 ですが長年飲み慣れており、他の薬に変更するのは抵抗感があります。

1人の医師が回答

妊娠7週、心拍確認後の茶おりについて

person 30代/女性 - 回答受付中

現在推定妊娠7週6日です(ジエノゲストを長期内服後、休薬してすぐに妊娠したため最終月経がなく正確な週数が計算できず、休薬や性交渉の日付等からの概算です)。 6/8(月)に初めて受診しその日の夜と翌朝、さらに6/10(水)の正午頃にわずかですが出血(薄ピンク〜薄茶色のおりもの)がみられ、病院に連絡しましたが経過観察でよいとのことでした。 しかしやはり不安だったため当初6/22(月)に予定していた再診を1週間早め、7週0日頃にあたる先週の6/15(月)に受診しました。そこで心拍確認ができ、心拍数145bpm、CRL9.2mmでした(添付はその時のエコーです)。前の週の出血は内診の刺激であった可能性が高いと考え、また数日以内に同じような出血があったとしても気にしないでおこうと思っていたのですが、結局そこから4日ほどは全く出血がなく、6/19(金)の深夜に突然また薄茶色のおりものが出ていました。6週目にあったものよりさらに薄く注意して見ていなければ気づかない程度の微量ではあったのですか、内診から日数が経っているため少し不安です。月曜の昼に内診をした際の刺激による出血が金曜の夜に排出されるということは考えられるでしょうか。また、そうでない場合これが危険な出血である可能性はどれくらいあるでしょうか。 担当医がかなりきつい言い方をする方で、前回受診を1週間早めた際も今日は出血してないのに何故わざわざ来たのか等色々言われたので再度病院に連絡するのは気が引けてしまいますし、この時期の流産は早めに受診したからと言って防げるようなものではないことも重々承知はしておりますが、次回受診予定の6/29(月)まで不安で何も手につきそうになく……。 つわりは食べづわり、匂いづわりのような症状が5週終わり頃から出ており、徐々に悪化はしているものの今のところなんとか周囲にもバレずフルタイムの勤務を乗り切れている程度です。腹痛については3週頃から生理痛や排卵痛を軽くしたような痛みが出たり収まったりを繰り返しており、一応危険なものではないという認識なのですが、当方自分では生理痛がごく人並みだと思い込んでいたにもかかわらず7cm程度のチョコレート嚢胞が見つかり手術になった既往があるため痛みに対する捉え方が人とズレているのではないかという懸念もあります……。

3人の医師が回答

2回目の稽留流産で気になる事

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。 32歳ごろから不妊治療を始め、 2020 人工授精で妊娠      8週目稽留流産 2022〜23 体外受精5回目      で妊娠→帝王切開         で長女出産 2025 凍結胚移植で妊娠      6週目化学流産 2026 自然妊娠      10週目稽留流産      疑い という感じで、今週の検診の際心拍の確認ができず、 来週確定次第でその後手術か自然排出となる可能性という現在です。 初めての自然妊娠で、8週目で心拍確認ができましたが、 それまでの診察で成長がややゆっくりで、毎回胎嚢、赤ちゃんが見えづらいと指摘されてました。 つわりは軽めでした。 1回目の稽留流産は手術をしましたが、静脈麻酔で悪夢を見て、吐き気が止まらなかったことから、仮に手術となって再び静脈麻酔するとなると、少し抵抗があります。 自然排出も選択肢ですが、いつ来るかわからない痛みを待つのも…等不安が多く、 こちらが選べるのならできれば再び手術でと考えています。 静脈麻酔を使わずに例えば下半身だけの麻酔などで流産手術をする事はできるものなのでしょうか?(できれば静脈麻酔を避けて欲しいと相談できる?病院にもよりますか?) 前回の稽留流産は染色体異常だろうという事で、初期流産はほとんどがそうだと聞きますが、 今回再び繰り返すことになって、自分の行動や栄養状態などに原因があるのではないかとどうしてもどこかで考えてしまうのですが、それらは稽留流産の原因とは考えにくいですか。 一度出産した経験から、初めての妊娠は何かと慎重でしたが、 これくらいなら大丈夫ではないかと、妊娠の自覚に欠ける行動をしてしまっていたとは思います… よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)