2回目の稽留流産で気になる事

person30代/女性 -

38歳です。

32歳ごろから不妊治療を始め、
2020 人工授精で妊娠
     8週目稽留流産
2022〜23 体外受精5回目
     で妊娠→帝王切開   
     で長女出産
2025 凍結胚移植で妊娠
     6週目化学流産
2026 自然妊娠
     10週目稽留流産
     疑い

という感じで、今週の検診の際心拍の確認ができず、
来週確定次第でその後手術か自然排出となる可能性という現在です。

初めての自然妊娠で、8週目で心拍確認ができましたが、

それまでの診察で成長がややゆっくりで、毎回胎嚢、赤ちゃんが見えづらいと指摘されてました。
つわりは軽めでした。

1回目の稽留流産は手術をしましたが、静脈麻酔で悪夢を見て、吐き気が止まらなかったことから、仮に手術となって再び静脈麻酔するとなると、少し抵抗があります。

自然排出も選択肢ですが、いつ来るかわからない痛みを待つのも…等不安が多く、
こちらが選べるのならできれば再び手術でと考えています。

静脈麻酔を使わずに例えば下半身だけの麻酔などで流産手術をする事はできるものなのでしょうか?(できれば静脈麻酔を避けて欲しいと相談できる?病院にもよりますか?)

前回の稽留流産は染色体異常だろうという事で、初期流産はほとんどがそうだと聞きますが、

今回再び繰り返すことになって、自分の行動や栄養状態などに原因があるのではないかとどうしてもどこかで考えてしまうのですが、それらは稽留流産の原因とは考えにくいですか。
一度出産した経験から、初めての妊娠は何かと慎重でしたが、
これくらいなら大丈夫ではないかと、妊娠の自覚に欠ける行動をしてしまっていたとは思います…

よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師