息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,708 件

高齢者の敗血症は改善しますか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の母が、23日発熱し、今日敗血症と診断されました。かなり前から尿に泡が立つと言って、腰も痛いと言っていました。 腎臓の数値から腎盂腎炎からと思われると。その後、大便から菌も出ているため、病室は隔離され、絶食です。(血液培養の結果はまだ出てない) 入院から4日後、主治医から「DICを発症していて、菌の勢いがかなり強くて入院時よりも腎臓の数値が悪くなっている」と言われました。入院時の検査では肝臓の数値も悪かったのですが、それは良くなっている。少しだが、白血球数も改善されているので、そのままの抗生剤を続けようと思うと連絡がありました。 質問は、腎臓の数値が悪くなっているのに白血球数が改善される事はあるのですか? また、この状態では大変重篤なのはわかりますが、退院できる可能性はまだ少しはあるのでしょうか? 持病は真性多血症と高血圧。高血圧は薬を飲むほどだったのに、今は低くなって、上が80から110あたりだそうです。 今のところ意識はあり、呼吸も問題ないとのことです。 大便の菌も落ち着いてきて明日から重湯になります。 入院時 白血球数 13690 crp 19.08 尿素窒素 51.3 クレアチニン 2.38 eGFR 15.9 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

9ヶ月 乳幼児の肋骨骨折について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 先程、8ヶ月になる娘が立っている状態から後ろを勢い良く腰をひねって振り返り、倒れてきたので腕で胸を抱き支えました。 その時に中々な鈍いドンと言う感じになりました。 今の所、その後もまた、つかまり立ち、つたい歩き、手を離して仁王立ちなどして、おしゃべりをしたりしています。 顔色は唇の色も赤みがあり、呼吸もいつも通りな感じです。 また、肋骨を少し押しながら触っても痛がる様子はありませんが、心なしか支えた方の脇の下の胸辺りがへこんだ?と感じています。 安静に…とも思ったのですが、本人は大変活発にご機嫌に動き回っております。 9ヶ月の子どもの骨の強さが分からず、心配になっております。 この様な場合、肋骨骨折はありえますでしょうか。 また、衝撃により心臓やその他の臓器に損傷がおきますでしょうか。(ボールなどがお腹にあたり内蔵に出血が起こり重症になると言う事を目にしたので…) また、肋骨骨折の場合にはどの様な症状がでますでしょうか。 最近、1人で立つことも多く、胸を支えることが増えたのですが、襲撃を強くしないで支えるように気を付けているのですが、勢いが凄いときもあり、不安です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

脊椎間狭窄症 治療方法

person 60代/女性 - 解決済み

ご質問お願いいたします。 昨年末に初めてギックリ腰になってから、度々同じ所がズキっと痛む様になり、背椎科にてレントゲン、MRI検査により滑り症からの脊椎狭窄があると診断されました。 程度は神経圧迫なども軽度で未だ手術を考える段階では無いと、仙骨ブロックを2回、また左臀部の痛みが強いので仙腸関節ブロックを2回しましたが、治るのはその日だけで余り効果が無くロキソニン湿布とロキソニン錠の服薬を続けています。 ロキソニンを飲んでいると痛みはほぼ治り、それでも痛みが気になる時は湿布を貼っています。時々ピリピリと神経痛のような症状はあります。 現在、週一回運動療法、自宅で毎日ストレッチをしています。 アレルギー性の咳喘息があり、呼吸器科でリリカ、タリージェを試した際に瞼が腫れる等の副作用があり使えません。 今回サインバルタもふらつきが酷く使用中止となりました。 ボルタレン、カロナールなどは発熱時、抜歯の時に効き目が無くロキソニンで治った経験があります。 ロキソニンの服薬が2ヶ月を超えたのでトトラマドールへの変更の提案をされましたが、 日頃より吐き気など胃の調子が悪く現在、消化器内科で逆流性食道炎の治療中で、タケキャブと胃の保護にスクラートなど服用中で胃の調子は治って来ています。 トラマドールは吐き気とふらつきの副作用があると聞いて、やっと吐き気が治って来ているので、服用を避けたい気持ちです。 ロキソニンによる胃の障害は今のところ無く、腰の痛みもロキソニンでほぼ治っているのでこのまま服用で良いかなと思います。 1 一日2回ロキソニンの長期服用は問題ないのか? 2 ロキソニンを止めると痛みがぶり返す ので根本治療をした方が良いのか?方法は手術しかないのか? お手数ですが回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

微熱が続く。新型コロナの可能性は?

person 30代/女性 -

7/3昼過ぎ、体が熱く感じて熱を測ると37.9度になり、その後頭痛、背中から腰にかけての痛み、喉の痛みが出始めました。 7/4朝、37.7度になり、昨日と同じ症状が続いていた為、近くの病院で電話診療をして頂いた所、咽頭炎と診断され、麻黄湯、トラネキサム酸錠250mg、セフジトレンピボキシル錠100mg、カロナール錠200を処方してもらいました。 喘息があるので上記以外にも別病院で処方してもらっているモンテルカスト錠を毎晩とフルティフォームで吸入をしています。 7/4に薬を処方して頂いてから1日3回カロナールを除く薬を飲んでいますが、未だに微熱と喉の痛み、声枯れが続いています。 溶連菌などの場合は抗生物質を3日ほど飲んだら症状はおさまると思うのですが、あまり効いている感じがしません。 平熱は36.6〜36.8度、生理前は37.0度前後で、微熱は37.0度〜37.8度の間を行ったり来たりしています。37.2〜37.5度が多いです。37.8度になって慌てて測り直すと37.0度になったり、短時間で変動が激しいのも気になります。 このような微熱が続く場合、考えられる病気はありますか?また、新型コロナの可能性はありますか? 味覚嗅覚の異常や咳はありませんが、少し息苦しいような気もします。(心配性で過呼吸気味なのかもしれませんが…) 専業主婦なので近隣に買い物するくらいしか外出はせず、マスク着用やアルコール消毒などコロナ対策もしていたので風邪をひく要素が見当たらない為、感染力の強い新型コロナなのではないかと疑っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかご回答頂けましたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

ただの風邪でしょうか?耳鼻科に行くべきですか?

32歳女性です。11月上旬から、風邪をひいてばかりです。治ったと思ったら3〜5日ぐらいでまた症状がでてきます。症状はのどの痛みと、全身のだるさ、背中と腰の痛み、耳が詰まった感じがして(山に登った時のような感じ)、熱は36.8から37.5ぐらいを行き来しています。 前回(十日ほど前)の風邪の際、咳がひどかったのと、おそばを食べた後に息苦しくなって、ものすごい倦怠感があったため、総合病院の呼吸器科を受診しました。風邪を繰り返していることも伝え、色々と検査をした結果、白血球が131.3、CRPが0.6ということから、細菌による風邪だろうとのことで、その時は抗生物質を服用して一旦は回復しました。アレルギー検査もしましたが、そばは陰性で、ヤケヒョウダニとコナヒョウダニが陽性との結果でした。肝臓と腎臓の値は異常なしで、また唐辛子成分を吸って咳こみ具合を見る検査と、肺活量の検査も異常なしとのことでした。 ダニアレルギーのせいで、こんなに風邪が続いているのでしょうか?(現在咳はほぼ出ません。また鼻水やくしゃみもほとんどないです)あまりに風邪ばかりひくので、何か大きな病気が隠れているのでは?とも心配になりますが、血液検査をしたので、心配いりませんか?3歳の息子がおり、週に一度のペースで親子サークルに参加しているため、そこで風邪をもらってきているだけでしょうか?(息子は不思議と全く風邪をひきません)良くなったと思ったらまたのどが痛くなってきて…の繰り返しで一カ月が経ち、さすがに健康に自信もなくなり、精神的に参ってきてしまっています。 今は市販薬を飲んで過ごしていますが、毎回のどが痛くなって風邪をひくので、一度耳鼻咽喉科へ行った方が、改善が期待できますか?どんなことでも構いませんので、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

37歳男性、睡眠中の意識障害から突然の背中の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

現在海外在住で、37歳男性の主人が夜中に救急車で運ばれました。主人曰くいろいろな検査をしたが問題なかったらしい、とのことですがまだ症状が続いていることと病院に様子を見に行けていないため相談させてください。 今日深夜3時頃、突然主人の大きな唸り声が聞こえて飛び起きたところ、唸りながら目を開けた状態で固まっていました。 2週間前くらいにコロナに感染し、その時にずっと激しい腰の痛みを訴えていたのでまた痛みが出たのかなと様子を見ていたのですが、ずっと大きな唸り声をあげながら身体が硬直しているようでした。(足はピンと伸びた状態でしたが、手や腕は曲がっていました) 軽く肩を叩きながら声をかけても足や手、頭はかろうじて動くものの目が一向に合わない状態(目は開いたままで瞬きをしない)で唸ったまま呼吸が上手くできていないのか口の中に唾液が溜まってきたり(痙攣はありませんでした)、しばらく(1.2分?)声をかけ続けていたらだんだんと目の焦点があってきたので、水を飲むかと問いかけたところぼーっとした様子でゆっくり目を閉じてそのまままた眠りにつくと思ったら、急に痛い痛いと叫びながら背中の痛みを訴え始めました。 仰向けだとさらに痛む様子でした。 そこで救急を呼び4時前頃に病院に運んでもらいましたが、後から主人と連絡を取ったところ胸も痛むとのことでした。 調べると心配になるような病名の症状に一部当てはまったりするのですが、検査では問題なかったとのことで…。 そしてお昼前頃もう痛くないと連絡がきたのですが、14時頃またかなりの激痛が始まったようです。 病院から私の方には何も連絡がなく、入院はや手術をするのか等も主人もわからない状態のようで不安が拭えないので、こういった症例があります等でも構いませんので教えていただきたいです。

6人の医師が回答

腰痛、足の付け根の痛みで悩んでいます。

person 40代/男性 -

主な症状は、腰痛と足の付け根の痛みです。 その他の症状として、倦怠感、肩の凝り・張り、睾丸の痛み、膀胱のあたりの痛み、手足の痺れ、手指の先の痛み、胃部不快感(薬のせいか気持ち悪くなる)、背中の痛み、あちこちの筋肉の痙攣と痛み(特に足、臀部に多い)、関節の痛み(肘、膝など)、睾丸に筋(血管?)が浮き出る(精索静脈瘤のせい?)、異常な発汗、体温調節がうまく出来ないことがある、朝の手足のこわばり(数秒)、などです。 今までの受診科は、脳神経内科、呼吸器内科、総合内科、泌尿器科、皮膚科、整形外科、胃腸科です。検査は、脳MRI、頸部MRI、腹部エコーとMRI、胃カメラ、大腸ファイバー、血液検査、尿検査、筋電図、骨シンチ、レントゲン、腰部MRI、陰部エコーです。受診病院は、大学病院から、国立病院、個人病院まで含めます。各検査も、それぞれの病院にて重複して行ったものも含みます。これらの検査にて、精索静脈瘤と、前立腺がブヨブヨだと指摘された以外に異常はないと言われています。 各病院から出ている薬も、あまり効果が見られず、薬の副作用なのか、そうでないのか分かりにくいです。痛み止めもあまり効果がありません。 横になると腰が、座ると足の付け根が特に痛みます。(じっとしていても痛みます、体勢を変えると良くなることも)調子が良くて仕事をすると、後で酷く痛くなります。今日、リウマチ科にかかりたかったのですが、追い返され内科に回されました。痛み止めの座薬をもらいました。このままでは、病院と検査の堂堂巡りです。 原因が分からず、困っています。症状が出始めて3ヶ月、薬を飲み始めて2ヶ月になります。この原因は何でしょうか?また、どんな病院、どの科にかかれば良いでしょうか?診てもらっている先生方は、自分の専門分野以外の可能性は考えてくれません。どうか、可能性のある病気など少しでも多くご教授くださいませ。お願い致します。

1人の医師が回答

椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、お薬を飲み続けるべきか?

person 50代/女性 - 解決済み

53歳、女性です。20年間専業主婦で、2年程前から飲食店で週3日、午前中4時間だけ働いています。仕事内容は、さほどきつくはないです。 1月10日 朝起きて立とうとしたら、激痛で立つことも歩く事も出来なくなる。(以前は、少し腰痛があったが、ほとんど気にならない程度。) 腰の下辺りから右半身。 2週間、ほとんど激痛。往診で、ロキソニンや漢方等を処方してもらいましたが、あまり改善みられず。トアラセットを出されたが、ひどい動悸がし、過呼吸になる。 2月上旬  杖をつき、少し歩けるようになったので、大きい病院へ。MRIを撮影した所、椎間板ヘルニアL5からくる坐骨神経痛という診断。 プロガバリン75mg(朝、夕1錠づつ、150mg)、ロキソプロフェンとレバミピドを処方されました。 3月上旬  診察があり、痛みもほとんど無くなり、良くなったという事を伝えたところ、一旦お薬は終了。 その1ヶ月後ぐらいにまた急に痛みがあり、立つ事、歩行が困難になりました。(1週間ほどでほとんど治る)一つ原因があるとすれば、前の晩に足のストレッチをした際、少し入り過ぎたような気がしました。 4月上旬にまた病院へ行き診察してもらい、上記の薬を処方してもらいましたが、プレガバリンのみを現在も飲んでます。 現在 右下半身にまだ2割ほどの痛み。(激痛ではなく、鈍痛。常にではなく、長時間立っていたり、歩いたり) そこで、お聞きしたいのですが、 ・薬は、このまま飲み続けても、大丈夫なのか?2ヶ月飲んでいます。お医者さんは、痛く無くなったら辞めても良いと。現在の痛みで減らしていくべきか、辞めるべきなのか?(副作用もあると聞いたので) ・また再発するのか? ・これ以上は、良くならないのか? ・更年期も関係しているのか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

先週の火曜から風邪と発熱が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

先月コロナワクチン接種を2回済です 副反応が酷く1回目は待機中に迷走神経になってから数日間状態が悪く 2回目は14時間後から悪寒と発熱からの38度くらい熱が出ました。関節痛あり それから1週間挟んで先週の火曜の夕方から激しい喉の痛みが起きて唾も飲めないほど炎症がありました 地域がコロナ発症者が先月で止まっていて、私もあまり外にでない、人と会わない、通勤中もすれ違いがほぼない、マスク着用、スーパーやコンビニくらいしか無関係な人との接触はなく、仕事先でも接触する人は限られてました。 心当たりは扇風機 目が覚めた時から喉に痛みを感じて空気の乾燥ではないかという話になりました。味覚嗅覚はあり 火曜~木曜が飲めない食べれないほど痛く、無理矢理食べてケロリンS錠を服用 その間に熱が38度でましたがすぐに下がり金曜は平熱だったので出勤、咳が出始め夕方から咳の量が増加 土曜に怠さを感じ咳が酷く、うがいをしたら咳き込み、大量の粘りけのある白い痰を吐く。この日の夜に39.2度熱が出て なにも食べれず薬も飲めず、全身の痛みと後ろの腰に激しい痛みを感じながらひたすら寝続けてました。 日曜は熱が37.1~37.5を上下してたまに36.4などなったりしてました。声が出にくくなりましたが喉の痛みは軽くなり、食事も出来ました 月曜にある程度動けるようになったので出勤しましたが状態が良くなく暫く休むことを伝え帰宅、咳が酷くなりました 薬を救風ゴールドに変更 火曜に痰を伴う咳が日中深夜問わず激しく続き、先日多く寝たからか眠れずずっと咳き込んで喉の圧迫を感じてます 肺の痛みはない 水曜も火曜と同じ状態で熱が37度あり。咳き込みの苦しさは火曜より少ない 喉は押さえられてる感覚はするが呼吸に問題はないです 風邪でしょうか?喉の炎症ですか?

6人の医師が回答

マイコプラズマの診断

person 20代/女性 -

こんばんは。たくさんの先生方の意見をいただけたら幸です。 まず3月中旬~風邪の症状があり、咳だけが止まらず3週間程経ち4月内科のクリニックを受診し、血液検査のみで結果は百日咳の疑い、マイコプラズマ。抗生物質、咳止めを飲み様子見していました。 しばらく咳は続きましたが5月に入りほとんど出なくなりました。 治ったかな?と思った矢先、鼻づまり、痰、喉の圧迫感の新たな症状が出始め耳鼻科を受診、黄砂や大気汚染の影響を疑われ血液検査でアレルギーを調べたところ、黄砂大気汚染は原因ではないことがわかり、鼻のレントゲンで軽い蓄膿症だと診断されました。 薬をいただき服用して3日後、かなり激しい咳が出始め、肺あたりが痛くなり動悸がするくらい咳込みが続き、心配になり総合病院の呼吸器内科を受診し血液検査、肺のレントゲンの結果は軽い気管支炎とマイコプラズマでした。 1ケ月前にもマイコプラズマの診断で今回もとなると長引き過ぎではないか?と不安になりました。 一度治り、また感染したのでしょうか?それか1ケ月以上治らないこともありますか? あと気になるのが最近、首、肩、背中、腰、足と筋肉痛のような痛みがあり、左膝にも痛みが持続的にあります。全身の筋肉がガチガチになったような感じです。ひどいコリなのかな?と思う感じです。 その他、心臓付近の痛み、動悸、だるさもあります。薬の副作用なのか… この筋肉痛や左膝の痛みは内科系とはまた別問題ということでいいでしょうか?次から次に症状が出て不安になり戸惑います。 1年前から毎月のように身体のどこかが痛みや具合が悪くなり、その度に色々な科を受診する日々が続く為、心療内科の受診も考えてます。 長文になりすみません。質問もいくつかしてしまいましたが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)