抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,947 件

喉の痛みと発熱を繰り返します

person 30代/女性 -

30代の女です。 10月末に喉の痛み(飲込む時の痛み、扁桃炎の腫れ) に伴い、40度の熱を出しました。 40度の熱は2日ほど続き、平熱になるのに5日ほどかかりました。 病院(近所の内科)へ行き、抗生剤などが出されました。 5日×2回分。 一旦、体調は戻りましたが 2週間弱ほど経つと また喉の痛みと腫れ、39度の熱。 1回目ほど長引きはしませんでしたが ほぼ同じ症状。 同じ病院へいき、5日分の抗生剤。 一旦治り、 また2週間強経つと 喉の痛みと38.8の熱。 同じ病院へいき、5日分の抗生剤。 流石におかしいと 訴えるものの 抗生剤のんでおけば 問題ない、との回答。 初診料を払っておおきい病院(耳鼻咽喉科)へ行きましたが やはり、抗生剤でも飲んで、とのこと。 そして、一旦治るものの また2週間が経った現在、 同様の喉の痛みと腫れが出てきました。 小さい頃は喉も弱かったですが、 ここ10年ほど、 枯らすことや痛みがでることはあっても 扁桃腺が腫れることはあまり無かったですし ましてや、風邪?で熱を出すなんて 数年なかったのに、 2週間サイクルで高熱を出すのが2ヶ月続いています。 体重も体力も落ちてきました。 ちなみにいずれの病院でも、コロナの疑い無しとのことで、pcrはしていません。 本当に都度病院へ行き抗生剤飲んでおけば問題無いのでしょうか。 発熱してからいくつも病院にいくのは辛いのですが、それでもサードオピニオンに行くべきでしょうか。 その場合、何科が良いでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 お願いします。

4人の医師が回答

オゼックスを何度も処方されていますが、大丈夫?

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の子どもの件で質問です。 保育園にこの春入園してからというもの、ずっと体調不良続きです。それ自体は仕方ないのですが、かかりつけ医で出る抗生剤の件で疑問が生じたのでご意見伺いたく質問します。 たいてい、熱があって且つ鼻水が黄色くなるか喉が赤くなると抗生剤を処方してくれるのですが、最初はセフゾン、クラリスなどが出ていたのですが、5月頭に風邪をこじらせてから、風邪→中耳炎、風邪→中耳炎と鼻水系の風邪をひくたびに耳が赤くなってしまうようになりました。 一度、サワシリンを六日飲んでも直らず再発熱して中耳炎になってからはオゼックスが処方されるように。 今のところオゼックスを飲めば治りますが、昨日また発熱して受診したところ今度は最初からオゼックスが三日分でました。 医師の「うーん、今回はオゼックスでいくか…」のコメントが気になり、調べてみたらオゼックスは非常に強い抗生剤とのことで不安になりました。 このひと月で四回目の中耳炎なので最初から強いのを出したのかもしれませんが、 こんなに何度も飲み続けて大丈夫なのでしょうか? (オゼックスは、四月に一回、五月に二回、今回と処方されています。) あまりに中耳炎が多いので先週から耳鼻科にも通い始めましたが本日は休診日だったので小児科にいくしかありませんでした。 ご意見お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)