Q

周期性発熱症候群

質問者:りん さん
通報する

2歳11か月の息子が5月頭から扁桃腺の熱を2週間おきに繰り返しています。
その都度オラペラム等の抗生剤を飲ませ効果あるかないかだいたい4、5日で解熱します。
8月頭にも4、5日の熱が続きこの時に周期性発熱の疑いを言われました。
その後8月中旬・後半と9月中旬・後半にも発熱。このときは1日で解熱したため、周期性発熱とはカウントはされませんでした。しかし、今月10月8日にまた扁桃腺の腫れにより発熱3日間続き、今回はリンデロンスロップというステロイドを1回分出され、飲んでから1時間半後に大量の汗をかき解熱しそこから現在熱が出ていません。
インターネットで調べたら周期性発熱にリンデロンシロップというステロイドは使用例がなかったのではたしてこの薬を飲んで問題なかったのか懸念があります。またリンデロンシロップを飲んで解熱したら周期性発熱で確定なのでしょうか。
(乳幼児/男性)

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。最近、自己炎症症候群は、どんどん、知見が進んでおります。総合病院の小児科の小児自己免疫・感染症専門医受診をおすすめいたします。周期性地中海熱など、周期性自己炎症症候群は治療法もどんどん変化しておりますので。どうぞお大事になさってください。

りんさん

ご回答ありがとうございます。クルテク先生も周期性発熱の疑いが高いと思いますか?
今は都内の都立病院の小児科に行っています。おそらく専門科ではないと思いますので、招待状を書いてもらい専門医のいらっしゃる病院へ行きたいと思います。この周期性発熱にリンデロンシロップ0.01というステロイドは問題ないのでしょうか。インターネットで見るとタガメット(一般名シメチジン)やガスター、ステロイドでも副腎皮質ステロイド(プレドニン) と書いてあります。
リンデロンは抗がん剤などの薬でとても強くて不安です。
周期性発熱にも服用してよかったのでしょうか。

クルテク先生

そうですね。過度にリンデロンを心配されることはありません。それより、周期性発熱の原因がいまだ明らかでないこと、診断基準すら存在はするものの、専門家が圧倒的に少ないことが問題です。(もちろん私も習ったことがない概念ですので)とにかく、専門医にかかることです。どうぞお大事になさってください。

りんさん

クルテル先生すみません!
もう一度薬の種類をみましたらリンデロンではなく
デカドロエリクシルというステロイドでした。
こちらもあまり過剰に心配しなくて問題ないですか?
宜しくお願いします!

クルテク先生

そうですね。デカドロンもステロイドです。過剰に心配なさらないでください。主治医の先生の治療方針を信頼しましょう。どうぞお大事になさってください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、ステロイドが有効なら可能性は考えられるでしょうね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

りんさん

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
ステロイドはリンデロンシロップというステロイドです。
周期性発熱にこのステロイドは使用するのでしょうか。
また、もし周期性発熱じゃなくても解熱してそのまま熱は下がったままのこともありますか?

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

周期性発熱はステロイドの単回投与で解熱します。リンデロンシロップでもよいでしょう。可能性はそれなりに高いと思いますが、その他の疾患を除外してからでしょう。採血などはされたことはありますか?

りんさん

ご回答くださいまして誠にありがとうございます。
血液検査は10月10日行いました。CRPは3.26とやや高めで
この程度でも周期性発熱になるとのことでステロイドを出されました。
もし周期性発熱じゃなくともステロイドで熱は下がりそのまま上がらない事はありますか?

現役小児科医先生

ケースバイケースです。軽い感染であれば、1回のステロイドで解熱する可能性はあります。ですが、お話を伺った感じですと、周期性発熱(PFAPA症候群)の可能性が高いように思えます。

りんさん

ご回答くださいましありがとうございます。
発熱は8月の頭に5日程度でてから途中2週間起きの発熱は1日で解熱しています。1日で解熱する発熱の場合は周期性発熱とはカウントされないのでしょうか。
されないのであれば8月頭の5日程度のねつから2か月ちょっと空いて10月8日からまた3日間の熱が出ています。
その前は5月頭から2週間起き5日程度の熱が続いてました。
周期性発熱は期間が定まらず2週間あいたり、2か月あいたりするのでしょうか。発熱・のどの腫れ以外には鼻水や咳は出ません。そのため突然熱が出て病院にのどが赤いとの診断をいただいています。

現役小児科医先生

教科書的には3-6週間隔で3-5日程度の発熱がでるとされていますが、皆さんが教科書通りに症状がでるわけではありません。

りんさん

お返事ありがとうございます。
先生方がおっしゃる通り本日、病院へ行き周期性発熱との診断が出ました。
これからが不安もたくさんありますが、しばらくはこの病気と付き合っていくしかありません。

現役小児科医先生

10歳くらいまでに結構自然に治ることもあります。
悪い疾患でないことがわかっているので、熱と上手くつきあうのが良いでしょう。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

可能性は高いと思います。
ご心配でしたら、http://aid.kazusa.or.jp/2013/medical
が中心に診療していますので、お近くの施設にたずねてみてください。

りんさん

ご回答くださいまして誠にありがとうございます。
URL確認いたしました。
実は今行っている病院でも少し心配がありました。
専門医に相談をしたいのですが、招待状なしで周期性発熱担当の先生に診てもらう事は可能なのでしょうか。
よろしくお願いたします。

クラペディア先生

紹介状はあったほうが良いかと思います。

りんさん

承知いたしました。
ありがとうございます。今は都内にある都立総合病院に通院しています。
おそらく専門ではないと思うので招待状を書いてもらい専門のある病院を紹介してもらいたいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

周期性発熱症候群は、たしかにステロイドにより改善する傾向はありますが、他の疾患を除外する必要があります。

りんさん

ご回答くださいまして誠にありがとうございます。
10月10日に血液検査を行いました。CRPは3.26とやや高めで
この程度でも周期性発熱になるとのことでステロイドを出されました。
もし周期性発熱じゃなくともステロイドで熱は下がりそのまま上がらない事はありますか?周期性発熱じゃないことを願うばかりです。
ステロイドをこのまま使用したくありません。
どうかよろしくお願いいたします。

たけぽん先生

ステロイドを使用して、解熱することは、他のウイルスや細菌感染ではまれと考えられます。内服せず、経過観察しても大丈夫かと思われます。

りんさん

承知いたしました。ありがとうございます。
周期性発熱は1日だけの発熱はカウントしないといわれましたが
そのとおりでしょうか。
また5月6月7月は2週間おきに5日程度の発熱、9月は2週間おきに1日だけの熱です。5日間続いた熱は8月の頭から今回の熱で2か月あいています。
2週間おきだったり2か月あいたりすることもありますでしょうか?

ちなみに 急な発熱→病院で扁桃腺炎との診断で咳・鼻水等の症状は一切ありません。

たけぽん先生

周期性発熱の場合、2日以上の発熱をカウントします。間隔は、ずれますが平均すると月1回くらいですよ。

りんさん

お返事ありがとうございます。
本日病院へ結果報告にいきましたところ周期性発熱と診断されました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。