検索結果:6,916 件
生後9ヶ月の娘になります。娘がお座りをして遊んでるところを動画に撮ったのですが、頭と身体が時々揺れるのが気になると知人(医療関係者ではない)に言われました。医師に相談した方がよいでしょうか。 お座りは6ヶ月で出来るようになりましたが、未だにずり這い、ハイハイは出来ません。掴まり立ちは本人を抱き上げるときに足をピンと伸ばしてたため掴まらせたところ(足をピンとしてしまうのも気になると知人が言ってます)一応立つことは出来ました。運動発達が遅いところや頭と身体が不安定に揺れていることからウエスト症候群か発達障害では(口腔過敏もあるため)と言われました。受診をした方がいいでしょうか?
7人の医師が回答
お久しぶりです。この前又別の病院で造影剤を使ってのCTの検査をしました。大きさは2ミリ×2ミリとの事でした。しかし動脈瘤じゃ無いかもしれないとの事でした。映像では映らない細い血管が繋がっているかもと言われました。動脈瘤にしてもまだ大きく無いので半年に検査と言われたのですが、私としては動脈瘤なのか違うのかはっきりさせたいと言ったらリスクをおかして迄カテーテルの検査はしなくても…と言われたのですが、どうしても私としては譲れずに検査を依頼してしまいました。友達とかにそんなリスクをおかして迄しなくてもと言われ心が揺れています。このまま検査をした方が良いのかアドバイスをお願いいたします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 五ヶ月になった娘がいます。 今日友人が遊びに来たのですが、その時両脇のしたに手を入れて左右や前後に細かく揺すって遊んでました。首は座ってますが、結構グラグラ揺れていました。 その後うつぶせで遊んでるときに吐き、そのあとぐずったので母乳をあげたら少し飲んでそのまま寝てしまいました。 昼寝をあまりしなかったので眠いだけかもしれません。でも、揺さぶられっこ症候群ことが心配になりました。虐待するようにつよく揺すらなければ大丈夫と聞きますが、どの位の揺すりは大丈夫なのでしょうか。また、どんな症状が出たら受診した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
生後2ヶ月半の娘についてです。 眠りに入る時、眠りが浅い時によくあるのですが、白目になり、ハッハッハッと速い呼吸になり目が覚めたり、そのまま落ち着いて寝たりという事があります。速い呼吸の時は全身を呼吸に合わせて小刻みに揺れています。全身が緊張したりはしていません。ただ、呼吸が速く息継ぎもまもならない感じで、呼吸が速くなるとびっくりします。この状態は普通なのでしょうか。 速い呼吸自体は3〜5秒くらい。もう少し短いかもしれません。病院で見てもらった方がいいのでしょうか。 心配なのでよろしくお願いします。
23歳、男性です ・入浴中に血の気が引いて、体から力が抜けるような症状 ・体が揺れているようなふわふわめまい(浮動性めまい)でこちらのサイトで相談しました 昨日の夜、夕飯時に視界が前下がりになっているように感じました 自分より奥側が下がっているように(緩やかに傾いている)感じてます 今日も続いてます 座っている時、立っている時どちらも感じます 特に下を向いている時により感じるに思います めまいの件で普段なら気にならないようなことでも、少し過敏になってしまっているのかなとも思いましたが、初めてのことなので質問しました 片足立ちは試してみたら出来ました 首こり、肩こりがあります 原因は何でしょうか?
5人の医師が回答
7か月からと書いてあったので、7か月になったら歩行器に普通に乗せて使っていました。しかし、説明書にはつかまり立ちをしてからとかいてありました。 つかまり立ちする前から歩行器使ってしまっていました。 腰もまだすわっていません。(支えがないと一人でお座りできません。) ハイハイもできません。 できるのはずり這いのみです。 歩行器に乗せると自分で色々なところに歩いていきますが、ほぼ走っているのでスピードもでて、勢いよくぶつかって体が前後に揺さぶられています。 揺さぶられ症候群になりますか? 何度もぶつかって体が大きく前後に揺れているので、繰り返すことで脳に悪影響でますか? 後悔してます。とても不安です。
4人の医師が回答
三ヶ月前位から朝目が覚めた瞬間に身体の左上半身が内側から震えるような感覚がします。 ここ1週間程酷くなり、就寝時に何度かビクっと息が止まったような感じで目が覚め同じような事が起きます。その時は身体の震えに加え左のこめかみの辺りが脈打ちドキドキしていました。 震えるような感覚を細かく書くと、心臓を中心に左上半身が小刻みに揺れているような感じです。必ず左側だけに現れ、起きてから意識がはっきりしていくうちに消えていきます。また意識がはっきりしないうちに寝返りを打つと震えが酷くなります。 ご解答の方宜しくお願いいたします。
3日から6日まで旅行に行き、4日に海水浴に行ったのですが、その夜から 中学1年生の息子が めまいがすると言ってきました。 症状的には ファフアしためまいで 地面が揺れているように感じ、頭もズキズキ痛くなるようです。5秒から10秒で治まるみたいですが、今日に至まで、めまいがすると聞いた時は 暑い所からエアコンがついた所に行った時に多いのです。中学生になり小学生の頃とは生活リズムも変わり、夏休みもクラブがあって疲れて帰って来て 夜も早くに寝ません。心身共に疲れていると思うのですが、めまいはそれが原因なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
30代女性、本人です。 お風呂上がりに右の方の視界に、稲妻のようなギザギザの線が突然見えました。しばらくその残像みたいなものが見えていた後、稲妻のようなものは消え、代わりに右の本当に端の方がゆらゆらと、揺れているように見えました。 30分ほどでその見え方もなくなり、現状見え方としては問題はなくなっていますが、飛蚊症のような黒い点や、太陽を見てしまった後のようなチラつきが見えることが増えてきたため、少し不安に思っています。 デスクワークによる疲れや眼精疲労が原因なのか、または別の原因など考えられるのしょうか? 眼科をすぐにでも受診するべきなのか教えていただきたいです。
2人の医師が回答
30代主婦です 1ヶ月程前から動悸かなにかわからないのですが体の胸辺り全体が小刻みに揺れている感じで気分が悪いです。 もともとパニック障害持ちでしたが心療内科にはいっていなくて最近いきました。 心電図、血液検査、尿検査は異常なしでした。 やっぱり精神的なものからこの症状がでているのでしょうか? ほかになにか思いあたる原因はありますか? 後、耳鳴り(ジリジリ)昔から肩こりがすごくひどく吐き気、めまいなどもあるときがあります。 心療内科の薬に抵抗がありなるべく飲みたくないので、パニック発作がでそうな時だけ、リーゼを飲むことにしています。 こゆう場合心療内科以外にみてもらうところなどありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6916
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療