正座できないに該当するQ&A

検索結果:2,403 件

まだ歩けない子どもは、どの位の時間座らせても大丈夫なのでしょうか。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

来月3歳になります。 脳形成障害、焦点てんかん、運動発達遅滞、DQ26です。 下半身が上手く使えず1歳からリハビリをしていますが、まだ歩けません。 上半身の力は強いので、つかまり立ちや数歩の伝い歩きはできます。 支えのある椅子に座ることや正座は出来ていたのですが、1か月ぐらい前から、床でもやっと足を伸ばしたお座りで物を持って遊ぶ姿が見られるようになった程度です。 チャイルドシートや食事テーブル付きの椅子は少し時間が経つと出たがります。 とにかく上半身の力が強いので腕の力を駆使して抜け出します。 座っているのがきつくて出るのか、多動性もあるのでそれで出るのか分かりませんが、抜け出せないように背中の隙間をクッション等で埋めています。 この様な状況だと、腰など身体に負担がかかっているでしょうか? 意思疎通が出来ないので、痛いとかキツいとか分かりません。 どのくらいの時間なら負担が少なくて済みますか? 保育園は療育園ではなく公立のこども園です。最近座らさせられていることが多く、それも気になって質問しました。

6人の医師が回答

捻挫を放置してたら水が溜まったようです

person 40代/女性 -

2週間ほど前に家の中で足を捻って転んでしまい、捻挫しました。 少し腫れぼったいかなーという感じになりました。 その2日後整形外科にかかり、 レントゲンを撮ってもらったところ、人体に大きな損傷はなく、普通の捻挫ということでした。 ところが 足から🦶膝下くらいまでの大きなギプスを作ってくださり、湿布と、そのギプスを包帯で巻いてもらって帰ったのですが、 これが小さな子供との日常生活のなかでかなり難しく。 結局その日のお風呂で包帯をはずし、翌日までは頑張ってつけてたのですが、 しゃがむこともできないとオムツを変えるのも難しく、 断念して放置してしまいました。 そうしたら、1週間ほどして、 いままでの熱をもった腫れではなく、 水が溜まったような、ぷよぷよの塊が捻ったくるぶしのところにできていて、 もう痛みはないんですが、放置しておいても良いものかわかりません。 けっこうな量の水で、遠くからみても盛り上がってるのがわかります。 また、やはり正座などは痛くてできません。 靭帯や骨には異常なしと言われてるのでただの捻挫には違いなさそうですが、 今後また整形外科で診てもらうべきでしょうか?

4人の医師が回答

膝半月板断裂の手術について

person 50代/男性 - 解決済み

現在、両膝の半月板断裂で整形外科に通院しています。 週一のリハビリと月二の注射及び靴底へのインソール装着で対応していますが、最終的には手術適応の対象になるとのことでした。 また、現在は物流倉庫内での作業全般を週5日/日4時間程度行っています。(台車に載せて運ぶ、コンベヤーに載せるetc.) それを踏まえて質問いたします。 1.今後症状がどの程度進行したら手術を考えればよいでしょうか。現状通常歩行は問題なくできますが、以下の動作で不具合が見られます。 ・直角以上に曲げると痛むので正座や胡坐はできず浴槽への出入りが困難 ・特に車の運転など長時間曲げていた状態から伸ばすと暫く歩きにくい 2.両膝で断裂していますが、左右を同時に施術することは出来るのでしょうか。できないのであれば、片方からリハビリ期間も含め何カ月くらい空けてもう片方を行うのでしょうか。術後の入院は2週間程度と言われています。 3.現在通院中の施設では手術ができないため紹介状を伴う転院となりますが、MRIなどの検査は転院先で再度行うことになるのでしょうか。(現在の施設では初診時に撮ったきり)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)