生後3ヶ月 咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,584 件

生後5ヶ月、中耳炎治療中、血便、咳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女児についてです。 3月15日から鼻水と鼻づまり(徐々に悪化していく) 3月17日発熱(最高38度)、次の日には平熱に 3月22日あたりから咳が多くなる 3月25日小児科にて中耳炎診断。夜から最高39.4の熱。鼻水、咳悪化。眠れない。鼻吸いをこまめに行う。普段よりは飲まないが哺乳はできる。 本日の15時以降平熱に。鼻づまりが酷い。吸ってもすぐにズルズル。声枯れ。16時血便。 質問1 血便はおそらく中耳炎の薬による下痢のせいで出血していると思うのですが、血の量が少し多い気がして、明日すぐに受診するべきか、水曜日の経過観察まで様子を見ていて良いか。   質問2 鼻づまりと声枯れが酷く、泣いても声がかすれて出ないことも多いこと、昨日から咳が酷くなり、ケンケンというかカンカン?キャンキャン?高い音で咳をしているのが心配です。 オットセイのような咳、ゼーゼーはしていませんが、たまにヒューヒューするような気がして鼻づまりのせいかもしれませんが、クループにならないか心配です。 オットセイのような咳がなく、ケンケンというだけでもクループになりますか? 窒息してしまわないかとても心配です。 乱文失礼しました。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

クループ症候群について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の息子ですが、一昨日の夕方から、犬の吠えるような変な咳をするようになりました。夜には熱も38度をこえて出ました。 授乳は混合ですがミルクを通常120〜140ですが、50〜80くらいしか飲みません。母乳は頻繁にあげてますが、1分〜3分で嫌がります(出がよくないのではないかと思います)。 昨日の午前中に受診し、咳の録音を聞いていただき、クループ症候群との診断でした。胸の音は悪くなく、喉から音がしてるとのことでした。 吸入し、リンデロンシロップとカルボシステインをいただき、リンデロンシロップは2回分でしたが、1回は咳込み吐いてしまいました。午後からは熱も下がり、夜のお薬は無事に飲めました。 昨夜は呼吸音が吸う時にゴロゴロ、吐くときにもゴロゴロ?しており、辛そうではありましたが時々咳をするもののぐっすり寝てくれました。 今日は咳も犬のような…よりは普通の咳になってきていましたが、喉がゴロゴロするので受診し吸入しました。ミルクはやはり通常の半分くらいです。 昨日よりは良くなって、改善方向に向かっていると思っていますが、先程から咳が頻繁に出るようになりました。ミルクも半分弱になってきています。 そこで質問ですが、回復傾向にあったクループ症候群が再度悪化することもあるのでしょうか? 救急受診する目安等ありましたら教えて下さい。 まだ4ヶ月もなったばかりで、心配です。

5人の医師が回答

完母、副鼻腔炎持ちのママ、熱が下がりません、薬を飲んだ方がいいでしょうか

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんのママで、完母で育てています。 上に4歳男の子と、3歳女の子の兄妹がおり、先週土曜日からお兄ちゃんが風邪で高熱を出し、咳がひどく、木曜日にやっと熱が下がりました(咳は続いています)。私も火曜日くらいから喉の痛みから始まり、咳が出るようになり、38℃位の発熱が今の土曜日までずっと続いています。 3歳の女の子の方も、昨日から熱を出して38℃くらいでています。 コロナを疑い、抗原検査を夫婦+お兄ちゃんの、3人行いましたが、全員陰性でした。 また、わたしは元々副鼻腔炎持ちで、過去には副鼻腔炎の膿を出しやすくするように、穴を広げる手術をしております。 子供が風邪をひくと毎回のようにうつり、高熱がでるので、今回もそのせいなのかなぁ、と思っているのですが、あまり顔の痛みとかは感じません。 このような状況なのですが、高熱が長く続いているため、このまま様子をみているだけでは良くならないのでしょうか。。 できれば授乳中なので、薬の服用は避けたいのですが、抗生物質を飲まないと治らないのでしょうか。。 できれば病院を受診せずに熱を下げたいのですが。。 どうするべきか、アドバイスいただけましたら幸いです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)