Q

pm2.5の乳幼児、幼児への影響

質問者:ファミー さん
通報する

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近涼しくなってきたので、朝は9時過ぎから夜8時ごろまで窓を開けて過ごしています。
上に4歳の兄がいるので、朝と昼過ぎに幼稚園まで送り迎えをしています。
最近、またpm2.5の数値が高いと聞いたので、少し心配になってしまいました。
私が住んでいる地域の今日の測定値は31前後でした。
やはり赤ちゃんは影響を受けやすいのでしょうか。
特に咳とかしたりしていないのですが、咳とかそういう症状が全く無くても肺などに悪影響が与えられていることもあるのでしょうか。
悪影響を受けるとしたら、どのような影響でしょうか。
まだまだ小さな体なので影響を受けやすいのではないかとか…将来後々に何かあったら可哀想で…心配です。
3ヶ月の赤ちゃんもですが、4歳のお兄ちゃんも幼稚園で毎日風通しのいい保育室で過ごして園庭でも元気に遊んでいるので、子供達に何か影響が出てしまうのかと心配です。
元気いっぱい遊んでくれていて嬉しいのに、このような心配がよぎるので悲しいです。
(30代/女性)

たく 先生
小児科

たく先生

赤ちゃんだから影響を受けにくいかは不明ですが、PM2.5などの微粒子が気道粘膜に炎症を起こしうる可能性が高いため、少ないに越した事はないです。ある程度曝露されると気管支喘息の原因にもなりえます。
ただ、あまり神経質になっても仕方はありません。極端に外で遊ぶことを制限せず周りと楽しく遊んでストレスのかからない生活をさせてあげるのが現時点では一番ではないでしょうか。

ファミーさん

そうですよね…。
ニュースで色々聞いてると怖くなってしまうのですが、そんなことを言っていると生活できないですもんね…。
子供にとって今は、影響を考えてあんまり遊んだらダメ!と言うより、いっぱいお友達と楽しく遊ばせてあげることが、子供のためになっていると思うので神経質になりすぎないようにします。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

影響するというデータはないと思います。
日常生活でまったく機密性の高い室内にいればよいですが、そうもいきません。
気にしないことが一番ですよ。
もちろん、国が定めた基準を超えるような日は外出を避けてください。

ファミーさん

そうですよね。
国の基準値を超えるような日は、ちゃんと教えてくれるものなのでしょうか…
やはり毎日自分で数値を確認しないと分からないのでしょうか…。
子ども達の影響を考えると、35を超える日は気をつけた方がいいのでしょうか。
70を超えなければ心配いらないのでしょうか。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

中国在住ならまだしも、日本であればそこまで影響はないとおもいます。
気になさらないほうがいいでしょう。

ファミーさん

ありがとうございました。
あまり気にしないようにします。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

影響があるという、明らかなデータはないですが、気管支喘息などとの関連も示唆されております。

ファミーさん

そうなのですね。
ありがとうございました。
私が子供の頃から今もまだ気管支喘息なので、毎晩薬を吸入をしています。
気管支喘息はしんどいので、子どもたちがならないようにしてあげたいと思うのですが…

あば 先生
皮膚科

あば先生

あまり気にしなくて大丈夫だと思います.

ファミーさん

ありがとうございました。
心配しすぎないようにします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

MEDIUM先生お願い致します

MEDIUM先生いつもお世話になっております。お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。3歳の息子のことなのですが、数日前から咳をしていたので27日に小児科を受診し、風邪薬をいただきました。その日は元気に過ごしたのですが、28日の明け方に嘔吐し、熱が38度くらい出ました。(いつも熱の時には嘔吐しやすいです)昼食後も嘔吐してしまい、その日はゴロゴロしながら過ごしました。29日の朝は37度代だったのですが、咳が酷いので、小児科を受診しました。咳を聞いて先生が「マイコプラズマ系の咳かな?」と言われ、ジスロマックを処方されました。帰宅して一回分を飲み、昼食を少し食べたのですが、咳のせいか数回嘔吐しました(ほんの少し痰のようなものです)寝ている間は咳はしないのですが、起きていると咳が酷く、午後には熱が39度まで上がり飲み物も嫌がり、喉を凄く痛がるので、再度小児科を受診しました。インフルエンザと血液検査をして、インフルエンザは陰性でしたが、CRPが4.8あり、マイコプラズマにしては高いので、他の感染症の可能性もあると言われました。帰宅してからは水分を欲しがるようになり、食欲もやっとでてきて、兄弟と元気に遊んでいました。熱は就寝後すぐと夜中に計ったら、37.8でした。本日元気がなかったら受診するように言われているのですが、CRPの数値からは、マイコプラズマ以外の可能性が高いのでしょうか?息子の幼稚園では、熱の風邪(?)が凄く流行っているようで、クラスに何人もお休みの子がいます。今、寝ている息子の熱を計ったら、37度でした。お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

PM2,5について

4歳男児です。 今年8月あたりから、頻繁に咳が出るようになりました。 6月から幼稚園に入園したので、そのせいかと思っていましたが、風邪が流行ってない時期にも咳が出ます。 主に風邪が治った後ですが、空気が冷たい日や夜など、発作のように出ます。 入園までは風邪もひかず、熱も全く出さないような体のとても丈夫な子供でした。 ただ、今日まで丈夫な体を作ろうと生後二ヶ月から毎日3時間~5時間雨の日以外公園で遊ばせてました。 PM2,5の事など知りもせずに… 回りの子供に比べ明かに気管支が弱く、喘息まで行かずともいつも咳こんでいます。 子供にとんでもない事をしてしまったのかと後悔がとまりません。 やはり四年間毎日外で過ごした影響でしょうか。 これから出来る事はありますか? 関東にすんでます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

突然の頭痛と悪寒、眠気、疲れやすい。

5才男児です。いままで病気などせず元気に過ごしてきました。7月半ばより突然週2回くらいのペースで、頭痛が頻発するようになり、ひどいときは吐いてしまいます。総合病院にてMRIをとりましたが、異常がなく、とくに薬ももらいませんでした。血液検査は、ヘモグロビン濃度12、ヘマトクリット36.3、血小板分布幅9.9、ldh245、クレアチニン0.34、crp0.12、それ以外は正常値でした。頭痛は、おでこ、もしくはこめかみ両サイドです。時間は午後3時以降に起こります。頭痛が起きるとそのあとすぐに倒れるように寝てしまい8時間くらい経つと起きてきて頭痛は治ったと言います。それと同時に、最近は、異常に寒がります。スーパーやクーラーのきいている部屋に5分ほどいたり、アイスクリームを数口食べたり冷たい飲み物を飲んだだけで、体がガタガタ震えて悪寒が止まりません。飲み物も温かいものにして、と言います。また疲れやすくなってしまい、朝起きてきて、いきなり、眠い、と言い、床にごろごろして、起きると疲れる、と言っています。食欲はもともとあまり食べるほうではないので、いままでと変わりません。熱はありません。幼稚園でも疲れてしまい、休んでいることが多くなりました。また同時期に、水イボ、とびひ、外耳炎、ものもらい、も発症して、免疫力もかなり落ちているようです。MRIと血液検査の結果だけで、安心してよいとは思えないのですが、他の病気の可能性は、ないでしょうか。橋本病など考えられないでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

低体温 妊婦7ヶ月

現在、妊娠7ヶ月です。 妊娠前から低体温ですが、最近は特に低く、一番低い時は34.5度の時もあります。(基礎体温ではなく、一般の体温計で測っています。夫が測ると普通なので、壊れていません) 最近はお腹が張りやすく、毎日横になって過ごす事が多いので、身体を動かす機会も少なく代謝が悪いのかなとは思います。 いつも妊婦健診でも異常がなく、元気な胎動もありますが、低体温が早産や流産などお腹の赤ちゃんに与える影響がありますでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

高熱が出て4日目になります。

1歳4ヶ月の娘についてです。 7日(水)に咳、透明の鼻水、38.5度の熱が出て、 10日(土)の現在も、上記の症状と39.5度の熱があります。 朝やお昼は、37度ぐらいに下がって、割と元気に過ごしているのですが、 夕方になると、毎日38〜39度まで熱が上がり、しんどそうです。 咳き込んだ時に何度か吐いてしまって、とても苦しそうで、見てるのも辛くなります。 食欲はあまりなく、ほとんど食べていません。 母乳、赤ちゃんせんべいを少し、お茶等与えています。 2度小児科を受診しましたが、ただの風邪との診断で、抗生物質、鼻喉のお薬、解熱剤等いただき、飲ませていますが、良くなる傾向がありません。 解熱剤は一度だけ、かなり泣いて辛そうな時に使用しましたが、時間が経つとまた熱が上がってきてしまったので、もう使用していません。 月曜日に、熱が下がらないようだったら、もう一度受診した方が良いですか? 肺炎など起こしていないか心配です。 あと、私も、昨日ぐらいから咳が出始めたのですが、移ってしまったんでしょうか?? 近くに頼れる人がいないので、親子で倒れるわけにもいかず・・・どうしていいか分かりません;;;;

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。