生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

1日の哺乳量がどんどん少なくなっています

person 乳幼児/女性 -

一昨日で生後3ケ月になった 娘がいます。 授乳は 母乳を搾乳し哺乳瓶で与え(乳首から吸うのが下手なため)その後ミルクを与えています。混合です。 4月初め頃は 1日の授乳回数8~10回程で1日トータルの哺乳量(母乳+ミルク)700~800ミリリットル程飲めていました。 その辺りから現在まで 日に日に どんどん飲む回数 飲む量ともに減り 現在は1日の授乳回数4~5回、1日トータル哺乳量400ミリリットル程度です。 体重は現在5200グラム 10日前は5120グラムでした。 機嫌は良いです。夜21時位~翌朝6時頃まで起きずに寝てしまいます。翌朝おむつを替えても(前回のおむつ替えからおよそ10時間後に)殆ど出ておらずおむつはカサカサです。うんちは3日に一回のペースです。 2週間程前から 1日500ミリリットル飲めなくなり 上記の症状も心配で 夜中1、2回無理やりお越して授乳しています。その際は一時 1日600ミリリットル以上飲めてたのですが 又数日前から起きている間の授乳量が350~400ミリリットルに減り 夜中の授乳を合わせても 500ミリリットルぎりぎり いったりいかなかったりになってきました。 いったい どうしてなのでしょうか? 哺乳瓶やに乳首に原因が…?とも思い共に4、5種類試し 現在に至ります。温度にも気を付けているつもりです。 このまま減っていくと恐いです。 又 暑くなってきたので脱水等も不安です。 どうしたら良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

他に方法があれば教えて下さい…

現在、6ヶ半月(修正5ヶ月半)です。 生まれてから現在も入院中です。 症状としては、胃食道逆流症の診断をされているのと、気管支(上気道の一部分)が細くなっているためにサチュレーションが低下することがあり、鼻に酸素の機械を付けています。 ミルクは口から十二指腸までEDチューブが入っており、エレンタールPを1回66ml(現在量)、2時間掛けて注入しています。 出生時は1300g弱でした。 今現在の方法で生後4ヶ月くらいまでに3200g弱に到達しましたが、この2ヶ月は全く増えなくなりました。 ミルクが直接十二指腸に入っているため、ほとんどが吸収されずに下痢で出ています。 以前から下痢自体はずっと続いていましたが、ミルクの濃度が高いものが入っていました。でも肝機能が低下したために、濃度が低いものを入れざるを得なくなり、体重が増えなくなったのはそれからです。 それと、ミルクの濃度に関係あるかどうかわかりませんが、前までよく胆汁を戻したり、きつがってよく泣いていましたが、今はほとんどなく、本人自体は元気です。 今、主治医の先生も頭を抱えていますが、体重を増やしたいけど、どうしようもないと言われています。 私的には、胃食道逆流症の手術を行って、胃からチューブを入れれば吸収も全く変わってくるし、逆流から起こってくる、気管支への誤嚥の危険性もなくなってくるのでは?と思い、主治医に相談しましたが、まだ小さいので手術は無理だと言われました。 3kgほどの大きさでの手術は無理なんでしょうか。 テレビなどでは、生後間もない赤ちゃんが心臓の手術とかやっていたような気がしますが…。 とにかく、何かいい方法があれば教えて下さい。 主治医からは、このまま月齢だけが過ぎていくのは脳の発達に大きな問題が起こってくると言われ、毎日が焦りと不安でいっぱいいっぱいです。

2人の医師が回答

生後1カ月、日常的に便秘です

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月の赤ちゃんですが、生後2週間頃から2日に1度の排便になり、だんだんと間隔が開いて今では4日に1度、それも自力では出ず綿棒浣腸で出させる状態です。お腹のマッサージをしたり、2日に1回ほど綿棒浣腸をしたりしていますが綿棒浣腸でも出ないことがほとんどです。顔を赤くして踏ん張ったりもしていますがガスが出るのみです。少し前まではおならもよくしていましたが、最近は以前と比べるとおならの回数も減ってきました。綿棒浣腸で排便した時は黄色の泥状便がオムツいっぱいに出ます。これまで4日に1度は浣腸で出していたのですが、今回はなかなか出ず、今日で5日目になってしまいとても心配です。母乳寄りの混合で、ミルクは日によっては100ccも飲んでいない日が多いです。時々吐き戻しますが許容範囲かなと思います。飲みの悪さも感じませんが一度に飲める量にむらがあり、ミルクだと40〜90cc程度です。20日ほど前の1カ月健診では体重も順調に増えており、自宅の体重計で抱っこして測ったところ、1カ月健診から900gほど増えていました。新生児の頃からお腹は張り気味で、今も張りはあります。生後1カ月でここまでの便秘というのは通常でもみられますか?病気の可能性はありますか?症状的に、ヒルシュスプルング病の疑いはあるでしょうか?今朝も綿棒浣腸を試みましたが出る気配はありません。小児科受診も検討していますが、早急に相談したくこちらを利用させていただきました。回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

女児(6ヶ月)の発熱に関する相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日(5/6)早朝、娘(生後6ヶ月)が発熱したことに関して相談させていただきましたが、誤って「解決済み」として処理してしまいました。状況が変わりましたので、改めて相談させていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。(最初の相談で回答していただいた3人の先生方には、大変感謝しております) 5/4の夜から38.0度〜38.8度の熱が続いておりましたが、5/5の午前に受診し、喉が赤く風邪との診断をしていただき、カロナールシロップ2%を処方していただきました。 本日(5/6)のお昼頃、いったん37度台に下がりましたが、午後3時頃に、再び、熱が高くなり、39.0度を超えたため、カロナールを服用しました。午後4時半頃に検温したところ37度台に下がりましたが、妻に確認したところ、昨晩から、ミルクを飲む一回の量が極端に少なくなり(いつもは200mlですが、50ml〜100ml)、オシッコの頻度、量が少なくなっているようです。ウンチは、酸っぱい匂いがする水っぽものが、1〜2時間に一回ぐらいの頻度で出るようになりました。(水分を口にするとすぐにウンチとして出すような感じです) 娘(生後6ヶ月)の様子ですが、いつもより元気はありませんが、ニコニコしており、機嫌は悪くありません。鼻水が出てズルズル音がするので、適宜、吸引機で吸引するようにしています。 38.5度を超えたら解熱剤を服用すると共に、適宜、手足の温度を確認して、温めたり、熱を逃がしたりしたいと思っていますが、お腹の調子も悪いようなので、再度、診療を受け検査していただき、薬を処方したいだいたいた方がいいのでしょうか? また、2〜3時間おきにミルクを50ml〜100mlを飲ませていますが、上記のようにすぐにウンチとして出してしますようなので、どのようにして水分を補給してあげればいいのかアドバイスをいただけないでしょうか?

4人の医師が回答

大量の吐き戻しと下痢?

person 30代/女性 -

生後24日の新生児がおります。 混合で、3時間毎に母乳をあげた後に粉ミルクを90mlあげています。 本日の朝より粉ミルクをあげたあとに少量吐き戻しており、先程いつもどおり粉ミルクをあげてゲップを一回させ、縦抱きをして様子を見ていたところ、いつもより量を多く吐き戻ししてしまいました(噴水のようにかどうかはわからないのですが、口からどばっと吐き戻ししました) そして、また数分後に少量吐き戻ししました。 現在はぐったりはしておりませんが、ぐずって泣いている状況です。 また、いつもうんちは2、3回ほどですが、今日はミルクをあげるたびにうんちをしており(授乳してる時に2回うんちが出ました)、すでに5回しております。 熱はありません。 他に子供はおりませんが、先日高熱(こもり熱とのことで異常なし)で救急外来にかかった際に待合室にゴホゴホ咳をした子供が数名おり、うつってしまったのではないかと心配しております。 (よく変な声や咳をするため。1ヶ月検診がもうすぐなのでその際に医師に確認する予定でした) なにかの病気でしょうか。 また救急で病院にかかった方が良いでしょうか。 吐き戻しは時々あるのですが、いつもたら〜っと少量のみのため非常に心配しております。

2人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん 咳 鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳と、明日で生後4ヶ月の女の子がいます。 上の子が幼稚園で風邪をもらってきたのか、1/25から咳、鼻水、声枯れがありました。 その子の風邪を4ヶ月の下の子がもらったようで、1/27から鼻水とほんの少しの咳が出ていたので、様子を見て1/29に小児科受診し5日分の薬を処方してもらいました。 一昨日の夜までは鼻吸い器で鼻水を吸うと呼吸が楽になるのか、おっぱいもミルク80mlも飲み、スヤスヤ寝ることもできていました。 しかし、昨晩は粘り気のある鼻水があまり吸い取れないせいか、鼻水が喉に落ちて咳をし嘔吐くことが多くなり、ミルクも40ml程度飲むとやめてしまい哺乳量が減ったように思います。 おっぱいも途中でむせて長くは飲み続けられないようでした。 おっぱいや少量のミルクをこまめに飲ませて対応しています。 熱は無く、眠ることはできますが、1〜2時間くらいで泣いて起きてしまい、機嫌が良い時が短いという状況です。 今月の初めにRSウイルスで入院したのですが、その時より苦しそうな感じです。 薬を飲み切るまで様子見すべきでしょうか? まだ薬があっても再受診して胸の音を聴いてもらうなどした方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)