生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,454 件

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました

person 20代/女性 - 解決済み

20代半ばです。 ずっと生理不順でPMSが年々ひどくなってました。 おととし、低用量ピルを二種類試しましたが、PMSの改善はされず、血栓になった?なりかけた?(血液検査一回目は血栓ができてる・二回目は治療なしで解けてると診断されました)のでやめて、生理が来なくなる薬を処方してもらい半年ほど飲んでました。結果、ずっとむくみがある感じが嫌でやめました。 結果生理不順にもどって、違う病院へ検査に行ったところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。診断の時点で三か月生理が来ていなかったのに生理になりそうでもないとのことでした。 現在妊娠を希望していないのもあり再度低用量ピルを処方してもらうと思ったのですが、血栓や副作用が不安だったので別の一週間薬を飲んで飲み終わった一週間後に生理がくるような薬をもらって、様子を見ることになりました。 薬を飲んで、その後生理が来たのですがその二週間後にまた生理が来ました。おなかの痛みもなく、PMSの症状が一つもなく、普通にトイレに行ったらティッシュに血がついてやっと出血に気づくレベルで急でした。 不安なのですが病院に行けるタイミングがなく、こちらで質問させていただきました。 まだいったん様子を見るべきでしょうか? ちなみに多嚢胞性卵巣症候群と診断されたのは病院を三件ほど行って初めていわれたのですが後天性なのでしょうか?治ることはありますか? 今は妊娠を望んでいませんが今後は子供が欲しいと思っています。

2人の医師が回答

咳が続いている、浮腫みや頭の圧迫感が気になる

person 30代/女性 -

水族館勤務で、ウェットスーツを一日中着用して仕事をしています。立ち仕事、もともと浮腫みやすい体質ということもあり、休日でも日中活動し始めると足のむくみ(特にふくらはぎや太もも)が出てきます。それだけならいいのですが、去年あたりからウェットスーツ着用のせいなのか、顔も浮腫むようになり、ウェットスーツを脱いだ後も、帰宅して就寝する直前までむくみがなかなか取れません。なんと表現したらいいのか自分でもよくわからないのですが、逆立ちをして頭に血が上ったときのように、顔が圧迫されて眼球が飛び出そうな感じがあります。ここ最近では時々、動悸がすることもありちょっと心配です。 浮腫みとは別件ですが、咳が長く続いているのも気になっています。一昨年くらい、風邪をひいた(咳・喉・鼻水)ときに咳が長く続き、レルベアを処方されたことがあります。(呼吸器内科にかかりました) 今年の6月にも同じような風邪をひき、風邪が治った後も咳が続いたのでレルベアを一カ月処方(一般内科にかかり、喘息と診断)されました。咳が落ち着いたかと思たら、また風邪をひき、このときは呼吸器内科にかかったのですが、症状は明らかに風邪で痰切の薬をもらいました。一カ月ほど前に薬は終わったのですが、時に夕方、たまに咳こむことや日中でも息苦しくなることがあります。 浮腫み・咳・血が上る感覚、全てが関連づいているかどうかは分かりませんが、いろいろな症状が出るので、何科に行けばいいのか悩んでいます。レントゲンは撮っていません。 一昨年の冬、鬱のような状態になったことがあります。全問医師にはかかっていませんが、イライラ・涙もろい・動悸・睡眠不足…などです。今の他の症状としては、ちょっとしたことでイライラする、生理不順(ピル服用中)、起床後・日中に眠気がある、などです。トイレも15分おきなど、頻繁に行くことがあります。

3人の医師が回答

妊娠初期の症状は出ているが。。。

person 20代/女性 -

現在二児の母親です。 一昨年の9月に妊娠初期で流産をしてます(手術などは無し)。 生理周期は29で、遅れることは毎月ありません。生理予定日がずれるとしても2日前後程度です。 先月12月の排卵日予定日(17日)の前日に膣内射精をしました。 X'mas位から風邪をひき、平熱35前半なのに、その日から36後半〜37をいったりきたりしています。生理予定日の大晦日過ぎても未だに生理は来てなく、微熱も上記の体温をいったりきたりしています。 生理予定日2週間位前になると毎月、胸が張ったり吐き気やイライラや腰痛、子宮の痛みがあります。 でも今回は胸の張りの前に乳首の異常な痛みがX'mas位からあり、胸の張りは大晦日あたりから少しずつ出てきました。おりものも大晦日から1月2日位までは減っていたのに、昨日から増えてきました。そして、起床後の吐き気もあり体を動かしてないときは微熱なのに寒気を感じるときもあります。体の浮腫みも最近出てきました。トイレも近く尿が濃くなった気もします。煙草も美味しくなくなり煙も嫌になります。 膣内射精から19日目の今日に生理予定日1週間後からの妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。妊娠の確率は低いですか?

1人の医師が回答

98歳の父、閉尿でバルーンカテーテル後水分摂取過剰で貧血、ICDの数値異常、脚のむくみが取れない

person 70代以上/男性 - 解決済み

98歳の父、(身長150cm体重56キロ)の相談です。 糖尿病があり、頻脈で何度か倒れ、平成26年にICDの埋め込み手術をしています。 前立腺肥大でもともと泌尿器科にもかかっていたのですが、 1/27に突然血尿が出て、救急で膀胱内を洗浄してもらったあとバルーンカテーテルをつけて帰宅しました。 2/8にその病院で膀胱鏡検査をして頂き、糖尿病があるためか膀胱炎を繰り返して内部がボコボコの状態と言われました。 血尿が出た原因は多分そのため、とのことでした。 その後生理食塩水を入れてバルーンカテーテルを取れるか試して頂きましたが、自力での排尿ができず、またカテーテルを入れたまま帰宅しました。 3/8にかかりつけの泌尿器科に行き、カテーテルの交換をして頂いたとき、尿が詰まらないように水を沢山飲んだ方がいいと看護士さんから教わり、1週間ほど沢山飲んでいたら脚が異常にむくみ、3/15にかかりつけ内科で利尿剤としてナトリックス錠1を0.5ミリグラム毎朝飲むよう処方して頂きました。 翌日、体内に埋め込んだICDから異常な数値が出たので変わりはないかと、遠隔で診ていただいている循環器内科から連絡があり、心臓が悪い人は水分を大量に摂ってはいけないと初めて知りました。 3/15に内科で受けた血液検査の結果も貧血があり、かなり体にダメージを受けてしまっているようです。 3/16から利尿剤を毎朝飲んでいますが、その時に比べれば少しはむくみが引いたものの、 未だに普段の1.5倍くらいふくらはぎがむくんだままです。 この状態でゆっくりむくみは引いていきますか? 脳梗塞も何度か起こしているので、水分を控えるのも怖いです。 むくみが長引くと体に悪い影響は出ますか? より早くむくみをとる方法はありますか? 父の年齢、体型に必要な水分量はどのくらいですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)