産後、ホルモンバランスのせいか、加齢のせいか(アラフォー)、皮膚がデリケートになっています。
二の腕や腰回りに痒みを感じ、かいてしまって悪化…掻きこわしのようになりがちでした。
育休が明け、一時期仕事と家事育児で繁忙すぎて、睡眠数時間になり、心身の疲労が重なったころから、少しかいただけで皮膚がもりあがるようになってしまいました。(写真参照)
もりあがりはすぐにひくのですが、なんだか心配です。
ただの加齢や疲労なのか、他に原因や改善策があるのか、ハイリスクな何かが背景にあるのか、思い当たることがございましたらご教示ください。
関係ないかもしれませんが、風邪の時に喉も腫れやすくなった気がします(せまくなり声が出にくくなる)。