糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

扁桃腺からの排膿があり、グレースビットを使いました。効果がないようなのですが。

person 30代/女性 -

36歳です。基礎疾患に知的障害のない発達障害、2型糖尿病、詳細不明の泌尿器科疾患による尿閉があります。 実は約1ヶ月前から左右の扁桃腺に膿が付着しているのは確認していて、排膿しているのか膿臭い口臭がありました。軽い扁桃腺の痛みはありましたが、発熱等の症状はありませんでした。約10日前にあまりに口臭がするため見ていると左側の扁桃腺に膿栓?のようなものがあったので、どかせるかな?と軽く扁桃腺を綿棒で押したところドバドバと排膿ししました。その後は左側の扁桃腺は膿の付着はなくなり、右側だけでしたが、泌尿器科から尿路感染に使うためにいただいていたグレースビット100ミリをたまたま受診があったので使っていいか確認し使い始めました。(現在も継続中) そして今日、また見てみると左右ともに膿が付着していて、うがいしても取れないため、また左側からも排膿しているのを確認しました。扁桃腺に軽い痛みは感じますが、発熱はありません。 たしかに15年くらい前に扁桃腺肥大の指摘は耳鼻科の先生からされていて、扁桃腺が腫れる回数は月に1回くらいありましたが発熱やひどい痛みまでにはいたらないため放置はしていました。過去には扁桃腺が腫れて抗生剤だけでは腫れがひどくて効かずにステロイドも点滴したこともありました。 ただ今回はいつから排膿していたかは不明ですが、1ヶ月くらいは最初に確認してから続いていて、もうグレースビットを使い始めて10日間経過してしまい切らないといけないとは理解はしていますが、この場合はグレースビットが扁桃腺を腫らして膿んでいる細菌もしくはウイルスに対して耐性ということなのでしょうか? とにかく膿の口臭や口の中の膿の味がとても嫌なのですがどうしたらいいのでしょうか? 今までこうなってしまった時はサワシリンにアレルギーありで、ずっとグレースビット使ってました。 教えて下さい。

3人の医師が回答

お尻の脂肪腫の検査について

person 30代/女性 -

2週間程前から体勢によってお尻が痛い気がして触って確認したら左のお尻の十字の中心より少し上に割と柔らかいしこりを見つけました。しこりは5mm~1cm程ですが全体としては3~4cm程の長さで筋が固くなっているような感じで、外側からは見てもわかりません。 皮膚科で触診してもらうと「脂肪腫ですね、小さいから経過観察で良いと思います。少し深めなので、検査するなら大きな病院でエコーかMRIをして、必要でれば手術です」と言われました。 とりあえず帰ってきましたが、なんとなく痛みが走るのと左下半身がどんより凝っているので心配です。 質問としては、 1、触診だけで脂肪腫とわかりますか?悪性化しないとのことですが、触診だけで悪性との判別は大体できるのでしょうか?怪しければ紹介状を書きますと先生は言いますか? 2、左腰、前の骨盤、尾てい骨付近が痛むことがあります。脂肪腫とは違う位置な気もします。太もも、脚先まで少し重だるくしびれるような感覚もありお尻の凝りを感じます。産後8ヶ月で骨盤矯正も出来ていないので、これは脂肪腫とは関係ない坐骨神経痛等なのでしょうか? 3、脂肪腫は痛みが基本的にはなさそうですが、私の場合寝返り等で脂肪腫に圧がかかると痛むことがあります。 血管脂肪腫の可能性がありますか?血管脂肪腫は多発すると書いてありましたが、糖尿病が背景と書かれていたので、軽度の妊娠糖尿病歴や現在も痩せ型ですが血糖値が正常高値なのでそのせいかと心配です。 脂肪腫自体を手で触ってもそんなに痛くないのですが、体勢によってズキンとすることがあります。 早く精密検査を受けた方が良いですか?悪性の肉腫の可能性もありますか? 主人が希少がんで亡くなったばかりで病気に対して心配が募りました。子供達も小さいので簡単には受診や手術できませんが、心配なので質問させていただきました。

4人の医師が回答

自律神経失調症について

person 30代/女性 -

お世話になります。平熱36.8度です。ここ2ヶ月お昼過ぎから夕方にかけて36.8から37.5度になります。初めは高温期かと思いましたが高温期でも出る日出ない日があり、生理終わりかけに微熱が出ることもあります。生理終わってから排卵日までは出ないですが、また排卵日に微熱が出だします。外で汗をかくと熱は出ないのですが室内にいると37度超えることがあります。 PCRや抗原検査は陰性です。 検査は人間ドック以上にしています。 胃カメラ大腸カメラ 肩と腕と腰のレントゲン、リウマチの血液検査  腰と頭のMRI、心電図 糖尿病の血液検査  乳がん検診 腹部エコー  腹部造影CT全て問題なし 子宮頚がん、乳がん検診 頭部MRI頸部MRI ヘルニア 血液検査異常なし(白血球8000.crp0.09)  胸部レントゲン、甲状腺血液検査 血液検査異常なし(白血8500.crp0.2) 乳腺エコー問題なし 胸のCT、肺異常なし、脂肪肝あり   喉のファイバー 異常なし 白血球はもともと高め。 今の症状としては、肩や首の凝り(頚椎ヘルニアによるもの?)めまい(脳のMRI問題なし、点滴したら改善)、生理周期に関係ない微熱(37.5まで)、手のひらの熱さ、体の火照り、足の痺れ(腰と頭のMRI、糖尿甲状腺問題なし) 婦人科も受診しましたが生理周期が綺麗なので更年期ではないと言われました。 漢方24.25を飲んでます。 心療内科にいきたいですが、もうすぐフルタイムになりますし、子供の体調不良やコロナの休園などでなかなか予約が取りにくいです。 今年4月から子供が何度も高熱を出し入院をしてから私も体調がおかしくなりました。 これは自律神経失調症なのでしょうか? 今も生理3日前なのはありますが37.3度程度あります。

5人の医師が回答

肝機能 血液検査結果について

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から糖尿病と脂肪肝診断により、通院している者です。 ・164cm,77kg ・脂肪肝(NASH疑いあり) ・1年に1度腹部エコー検査を受けています。昨年のエコー検査では少し脂肪も減り、体重も増えていません。 本日の検査結果 GOT:45 GPT:84 T-Bil:1.59 GOT値は毎回基準値内だったのに、 今回の検査で基準値を超えてしまいました。 GPT値は以前より基準値を超えていた状態でしたが、今回さらに増えてしまっています。 質問 ・体調不良等により肝機能数値はここまで変動するものでしょうか? (以前、細菌感染の可能性が高い体調不良になったときとストレスを感じていた際も同じような数値になったことがあります。) ・減量中の為、運動後にプロテインを飲んでおりましたが暫くやめたほうがいいでしょうか? ・薬での副作用も考えられますか? 前回の検査より、 リベルサス3mg→7mgに変更しており、 リベルサス自体は2年前から服用してたので、問題ないと思うが一旦やめようとの事でした。(低血糖もたまにあったので) 1週間前に扁桃腺が腫れたので、耳鼻科にて薬を出していただき服用していました。 ここ最近、仕事でストレスが溜まっていたのと、睡眠不足もあり胃がムカムカしたり、下痢や便秘があったりと体調が悪かったです。 喫煙がよくないのは重々承知していますが、ストレスの為今月はかなり吸ってしまいました。 約1ヶ月で数値が変動してしまいましたが、肝硬変や癌等ではないかと不安に感じました。 1ヶ月後に数値を見たいとの事で、 4/25に再度、血液検査を行う予定です。 リベルサスを1ヶ月止めるため、 少し血糖は悪くなるかもしれないと言われましたが、糖尿もあるので心配です。 勿論、運動と食事に気をつけ減量は目指します。

1人の医師が回答

30代 色々な症状が続きます

person 30代/女性 -

30後半女性です。以下の症状が半年以上継続します。同時におこるのではなく、一つ治れば別の一つがでてくるなど、重なることもありますし、時間帯も不規則です。 1 ふわふわめまい、不安定なめまい 2 理由のない不安感 3 首肩のはり、こり 4 食道あたりが、ドクンとする感覚 5 2時間じっとしていられない(美容室など、じっとしていることが辛い、めまいがでたり、頭がぼわんとしたり) 6 胸の違和感(動悸かと思っていましたが、iPhoneの心拍数では変化ないことがほとんど) 7 疲れやすい 8 このまま倒れるかもという不安 9 目をつぶると瞼の痙攣が続くことがある 10 横になると、ドクンと全身を何かが走る感覚、力が抜きづらい 特に1と2が多いです。2がでてしまうと辛いです。 脳のMRI問題なし 耳鼻科ではpppdの可能性あり 血液検査 貧血や甲状腺、糖尿病問題なし 更年期の可能性も考えられるかもということで、茯苓飲合はんげごぼくとうを一日3回、二ヶ月ほど継続して飲んでいます。 不安感はましになったかなとは思いますが、他は日替わりで出てきます。このまま治るのでしょうか‥‥元気になれるのか非常に不安です 頑張ってホットヨガをしたり、自転車で外出したりはしています。 これは何なのでしょうか?どうすれば良いでしょうか?

5人の医師が回答

甲状腺機能、子供への影響について

person 30代/女性 -

3人目を出産後2年経ちます。2人目(6年前)の出産後くらいよりあまり体調が良くない日が多く(疲れやすい、眠気がとれない、不安感、体重増加、生理不順)育児やその他ストレスのせいかと思っていました。しかし、最近体重増加や疲れやすさ眠気が強く、家事をしっかりとできなかったり、気分がひどく塞いだ感じがあったり、蕁麻疹も毎日出るようになり、母乳をまだ少し与える為か、生理が全く安定しておりません。 最近になって甲状腺機能低下症に自分がよく当てはまる事を知り、産婦人科にて生理不順を治したく、相談と合わせ甲状腺の検査をして頂きました。結果は、TSHが7.49とFT4が0.89との事でした。甲状腺の詳しい診察の為紹介状を書いて頂きましたが、心配なのは少し自分なりに調べてみて、もし3人いる子供のうち、妊娠中に自分に甲状腺の異常があって、子供らに影響してないかと言うことです。わかっていれば服薬などできたかも知れませんが、何もお医者様から言われてない(妊娠性の糖尿病になりかけはありました)ので心配になりました。それか妊娠中の検診で毎回だったか?何か血液検査をしていたので異常がなく言われなかっただけなのか、また今の自分の検査値のレベルがどのくらい悪いのか知りたいです。ちなみに、10ケ月ほど前から週4日ほど夜中に起きて朝までパートに行き、昼間子供と過ごすという不規則な生活をしてます。長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

最近、頭痛が出やすく日中の眠気もあります

person 30代/女性 -

39歳です。普通体型、糖尿病や高血圧なし、喫煙経験なし、アルコールは一切飲まないです。 肩こり持ちで、湿度の高い日に頭痛が出やすいです。 数年前から主に疲れが溜まってるときにいびきをかいているようです。なので毎日ではありません。また、日中の眠気は一切ありません。ですので今まで特に気にせず過ごしてきました。 しかし2週間前、ふといびきのことを相談しようと思い、ちょうど鼻風邪がながびいてることもあり耳鼻科を受診,アレルギー性鼻炎の点鼻薬をもらい、また自身も横向きで寝てみたりと工夫してみました。すると翌朝から眠気がして頭痛もひどくなってしまいました。いびきは少なくとも自覚することはなくなったのですが‥。ちなみに仕事があるときは眠気は気になりません。普通にこなしてます。頭痛はたまに気になるときがありますが。 日中の眠気=無呼吸と聞いたのでますます不安になっています。が、ある日突然無呼吸を発症、しかも何かしらの対策を取りはじめた翌日からなんてことがありえるのでしょうか? 何も手を打っていないときの方が調子が良かったです。寧ろ不調の気配もなかったです。何かおかしいですよね? 素人なりに色々考えてみたのですが、 長梅雨で頭痛が出やすい生活、鼻風邪で蓄膿症みたいな感覚がある,仰向けで寝る癖があるところを横向き寝にしたことによる睡眠のし辛さ、いびきや無呼吸にならないかと不安に思いながら入眠していることによる精神的疲れ、これらが原因である可能性はありますか?逆に余り意識せず今まで通り寝てた方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

舌や喉に違和感、毎日の頭痛について

person 30代/女性 - 解決済み

症状としてはここ2週間以上続く舌や喉の異変と頭痛についてです 毎日頭痛があるのですが、薬を飲む程ではない軽く鈍い痛みが続いています 痛さのレベルでいうなら0が無痛だとすると1か2程です しかし1日中毎日続いており、なんとなく締め付けられているような重い感じもします たまにズキっとした痛みが出る事もありますがそこまで酷い痛みでも続く訳でもありません。 それに加えて舌に異変があります その日その日で違うのですが、舌が動かしにくく感じたり、舌の根本が重く飲み込みにくい感じだったり、舌そのものに痛みを感じたり、大して長く話してもおらず大声をだした訳でもないのに喉が痛くなったり、舌が疲れたり、扁桃腺あたりが腫れたような感覚だったり、耳が痛くなったりします 耳鼻科に行きましたが何も無いとの事でした 今週脳神経内科の予約をとりMRI検査をしてもらうのですが、これらの症状は脳に関係してくるものでしょうか。父がALSなのですが私もその可能性があるでしょうか 最近思い当たる節として 自律神経の乱れを自覚している 肩や首のこりが酷い 四十肩である 不安感や焦りが常にある 眠りが浅い 下痢が続いている 糖尿病がある 病院で検査すればすぐ分かるとは思いますが、自分の体がどのような状態なのか少しでも分かっている方がまだ精神的にも安心できると思って質問させて頂きました よろしくお願いします

6人の医師が回答

右側半身(瞼、ほっぺ、腕、ふくらはぎ)の不調か同時にでる…

person 30代/女性 -

まず以前(二年前)より右側の瞼の筋肉?が収縮してるような感覚で下から押し上げたくなる様な症状があります。1週間に1回の時もあれば、数日続く事もあり、頻度的には多くなって来てるように感じますが、塗り薬や湿布等で対応すと症状は良くなります。 またこの瞼の症状が出ると毎回ではないのですが、右側の口角周辺からほっぺにも違和感が出る事があり、喋りにくいや動かしにくい等はないのですが、ほっぺをマッサージしたくなる様な感覚です。 またそれと同時に右側の腕にも違和感が出てきます。こちらは張りが出てくる感じで、指先等には違和感はありません。痺れ等もありません。 そして最後は右側のふくらはぎです。こちらも何となくな違和感動かしににくいと言う感じでもないのですが、やはり張ってるような感覚になります。 その他にも気になる点は右側だけの視力が悪いのと、右側のこめかみから首筋の張りやコリが酷いです。特に瞼の違和感と腕の張りはほぼ毎回同じタイミングで症状が出ます。 一年半くらい前に頭のMRIを撮った時に、左の鎖骨付近の血管が少し詰まってるかな?と言われた事がありました。経過観察という事でそれ以降検査はしておりません。 同時に症状が出るのはまたまたなのか、それともそう感じるのか…右側だけ不調というのも気になります。持病に高血圧と糖尿病があります。 何となく気持ち的に不調だと出てくる様な気もしますが何が原因なのでしょうか…またこちらの症状は何科に行くべきなのでしょうか。 因みに腕と瞼が同時に症状が出る事が多いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)