最近、頭痛が出やすく日中の眠気もあります

person30代/女性 -

39歳です。普通体型、糖尿病や高血圧なし、喫煙経験なし、アルコールは一切飲まないです。
肩こり持ちで、湿度の高い日に頭痛が出やすいです。

数年前から主に疲れが溜まってるときにいびきをかいているようです。なので毎日ではありません。また、日中の眠気は一切ありません。ですので今まで特に気にせず過ごしてきました。

しかし2週間前、ふといびきのことを相談しようと思い、ちょうど鼻風邪がながびいてることもあり耳鼻科を受診,アレルギー性鼻炎の点鼻薬をもらい、また自身も横向きで寝てみたりと工夫してみました。すると翌朝から眠気がして頭痛もひどくなってしまいました。いびきは少なくとも自覚することはなくなったのですが‥。ちなみに仕事があるときは眠気は気になりません。普通にこなしてます。頭痛はたまに気になるときがありますが。

日中の眠気=無呼吸と聞いたのでますます不安になっています。が、ある日突然無呼吸を発症、しかも何かしらの対策を取りはじめた翌日からなんてことがありえるのでしょうか?
何も手を打っていないときの方が調子が良かったです。寧ろ不調の気配もなかったです。何かおかしいですよね?

素人なりに色々考えてみたのですが、
長梅雨で頭痛が出やすい生活、鼻風邪で蓄膿症みたいな感覚がある,仰向けで寝る癖があるところを横向き寝にしたことによる睡眠のし辛さ、いびきや無呼吸にならないかと不安に思いながら入眠していることによる精神的疲れ、これらが原因である可能性はありますか?逆に余り意識せず今まで通り寝てた方がよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師