紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,835 件

妊娠糖尿病懸念、再検査について

person 30代/女性 -

38歳、現在第2子妊娠28週です。 以下検査結果等、記載いたします。 尿糖:毎回「-」 血圧: 上:90〜126/下:57〜73 ※直近95/57 妊娠10週時グルコース:「94」 26週 糖負荷試験50g:「159」 BMI値:妊娠前25.現在26 身長:156cm 体重:64kg(妊娠前61kg) 現在28週時点で羊水量・胎児成長問題なし(エコー) 26週 糖負荷試験50g:「159」で検査が引っかかり大変ショックを受けております。 第1子を妊娠したときは、糖負荷試験50g:「138」でギリギリクリアしていた過去があります。 普段の食事ですが、血糖値は日頃意識したつもりで、ベジファーストにしたり酢黒豆やヨーグルトを食べたり、砂糖よりてんさいオリゴ糖を使ったりしていました。 ただ、ベジファーストは意識していましたが先に食べておけばOKと、悪阻以降も食後にお菓子をちょこちょこ食べたりしていたことはあり、今とても反省しています。 明日から摂取した食事を紙に記録し、来週産院に提出、同日糖負荷試験75gを行う予定です。 以下質問させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。 1.50g糖負荷試験で「159」で引っかかりましたが、この数値はかなり高いのでしょうか? 2.BMIや上記記載したデータと、50g糖負荷試験「159」の数値を考慮して、次回の75g糖負荷試験で妊娠糖尿病の確定診断となってしまう確率は高いでしょうか? 3.次回確定診断となってしまわないように明日から気をつけられることは何かあるでしょうか? 4.すでに何らかの影響が胎児にいってしまっていないか心配です。大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

1型の糖尿病でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先生、こんにちは。 いつもお世話になっております。 今日は、1歳2ヶ月半の息子の事で相談させて頂きたいです。今日の夜、おしめをかえているときにふとおしめを嗅いでみたら甘いというかお煎餅というか美味しそうな臭いがしました。今までは、あまり感じた事はなく以前嗅いだときはおしっこの臭いで甘いとは感じませんでした。今日友達の家で赤ちゃん用のお煎餅を4枚、一歳からの野菜スナック小袋1つ食べました。私の両親が糖尿病で私は、インスリンの量がとても少ないと言われています。先生にも、母親がインスリンが少ないなら子供にも遺伝するかもしれないと言われました。27週の時に、妊娠糖尿病になり食事療法でコントロールして今の息子を生みました。息子が生後10ヶ月の時にRSウイルスにかかり入院した時に尿検査をしたのを思いだし結果の紙を見てみると 淡白 -、糖 +、尿比重 1.002(基準値低値1.005基準値高値1.035)、尿糖半定量 100、ケトン体 -になっていました。 入院中は、何も指摘されず尿検査はオッケイと書かれていました。 私がインスリンがとても少ないので遺伝のせいで、息子も少なかったらと思うと胸が押し潰されそうです。息子は、ご飯が大好きでよく食べてくれるので何も知らない私はしっかり食べさせていました。もし、1型の糖尿病なら怖いことをしていたのではないかと心配です。 今は、どうなっているのかはわかりませんがこの火曜日に予防接種があるので聞いて見ようと思ってはいますが・・・この結果から息子は、1型の糖尿病である可能性はありますでしょうか? もし、1型の糖尿病であるのでしたら息子に何をしてあげればよいでしょうか? 普通の生活はさしてあげることはできますでしょうか?明日は日曜なので不安でいっぱいです。お忙しい所、大変申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

4人の医師が回答

ネズミのフンについて

person 20代/女性 -

2週間程前1cm未満幅1〜2mm程度の糞がありました。窓のレールには糞は無く地面だけで、近くにどんぐりを大量にいれた子供のお砂場セットを置いていました。可能性としてヤモリかネズミの糞だと思います… ネズミの糞だった場合です↓↓ 1.いつから落ちていたのか本当にこの3つだけなのか定かではありません。色んな所にあった場合靴や自転車で踏んでる可能性もあります。その場合近々履いていた靴は洗ったり除菌したりした方が良いのでしょうか?子供達(1歳と3歳)がベビーカーや車に乗った際に靴の裏を触ってしまう事があります。 2.近くにどんぐりを入れたお砂場用のバケツを置いていたのですが、もしネズミだとするとどんぐりを狙っての可能性もあります。その場合ネズミが触ったかもしれないバケツなどは除菌しておいた方が良いのでしょうか? 3.出かける際に靴で蹴り飛ばしたりスカートの裾が気付かずに擦れてしまっていました。帰ってからスカートは脱いだんですが、脱いだスカートを入れた洗濯用の袋は除菌すべきですか?こちらも子供達が触る可能性ありますし、家族は触ってそのままご飯を食べたり子供達に食べさせたりする事があります。 4.また出かけた際に大切な書類などをもっていたんですが、蹴飛ばした靴やスカートの裾に当たったりしてしまった書類などはどうしたら良いでしょうか?紙なのでぐしゃぐしゃになったり文字が消えてしまう為除菌は難しいです… 触れたり擦れたりした所を触ってしまってその手でご飯を食べたり口にしたりする事で、レプストピラやハンタウイルス肺感染症などの治療法のない未知の病気にかかってしまうでしょうか?日本で感染例は最近ないと見ましたが、港などで働く日本人から抗体が出ているみたいなので日本でも可能性は0ではないように思いました。 沢山質問して申し訳ないですが、詳しく教えて頂けると幸いです。

3人の医師が回答

パレット食道について。

person 40代/女性 -

現在42歳です。今年5月ごろ数回前かがみになった時に苦いものが上がってきたのがわかり、様子見ていたら6月にも1度同じことがありました。元々心気症や不安障害を持っていて、喉の違和感があることはありましたが、喉がスースーすると表現する感覚が2週間ぐらいあったりしていて7月には、胃もたれがあり、それが旅行中強くなり、受診すると逆流性食道炎かもと言われ、こちらから胃カメラをお願いしました。総合病院の為、結果は一般内科の医師だったのですが、逆流性食道炎で傷がついた後が少しあるから、軽い逆流性食道炎の診断でいいでしょうと言われ、生活習慣が改善できるなら薬は必要ないと言われ、そのまま帰りました。食べ方や、食べる時間、寝る数時間前は食べないを守ったら症状は数日でなくなりましたが、下痢もあったので大腸内視鏡の予約で受診した時別の医師でしたが、結果をあらためて聞きました。その医師もまぁ逆流性食道炎でいいでしょう。炎症はないから病名はつかないと言われたのでしょうと。ですが、結果の紙をパソコンで見て、あっパレット食道だわと言われました。パレット食道は癌ですか?と聞くと前癌状態だけど癌じゃない、今症状がないならもう治っちゃってるんじゃないという軽い返事に驚きました。パレットは治るのかと聞くと、全然治りますよと言われ、これからの胃カメラも3年に一回でいいと言われ、返って調べると1年に1度とあるし、どうしてパレット食道だと最初の医師から誰も言わなかったのかです。知っていたら生活習慣など気をつけたり出来ますし、言わなかったことじたいがまずいと思っています。消化器専門医の内視鏡でしたが結果説明は一般内科だったからでしょうか?結果が書いたパソコンも見せられていなくて、結果が欲しいといってもこれは中で共有してないから渡していないと。写真画像は出していましたが、目で見てわかるぐらいなのでおそらくロングです。

7人の医師が回答

20代女性、高LDLコレステロールについて

person 20代/女性 - 解決済み

26歳の女性です。 先日受けた健康診断の血液検査結果にて、LDLコレステロールの数値が基準を超え、129mg/dlでした。 また、一昨年受けた際は144mg/dl、昨年は127mg/dlでした。 毎年LDLコレステロールが少し高いので、気になっていましたが、特に自ら生活習慣は変えていません。また、この結果を受けて医師や管理栄養士の方から直接お話を聞いたこともなく、毎年結果の紙に生活に留意し経過観察と記載されていたのみです。 身長体重は、BMIは17.8のやや痩せ型です。 食生活についても和食が多く、揚げ物、肉の脂身やバターは苦手で、鶏卵は食べますが大量に摂取することは滅多にありません。毎日摂取するものは、ヨーグルト(100g)と牛乳(300ml)です。お菓子についても、週に1,2回クッキーやチョコレートを少し食べるくらいです。 ただし、緑黄色野菜は苦手で、特に生果物はアレルギーも多くあまり食べません。意味はないかもしれませんが、野菜ジュースや青汁を飲むようにしています。 非喫煙者、飲酒は週に1回、日本酒を1合くらい飲む程度です。運動は通勤で1日合計30分ほど歩く程度しかしていません。食事の時間も基本的には同じ、睡眠時間も7時間は寝ています。 特別健康に気を遣っているわけではありませんが、不健康な生活をしている自覚はありません。 上記の食生活等に高コレステロールになる大きな要因があるのでしょうか。 家族については、50代後半の両親、特に父は仕事柄飲み会や会食なども多く、コレステロールを下げる薬を10年以上飲んでおり、また母もLDLコレステロールが150mg/dlあるそうです。 両親は若い時から高い訳ではないのですが、遺伝性の高コレステロールの可能性はあるのでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

ゴキブリの菌について

person 30代/女性 -

カテゴリーが分かりませんでした。 すみません。 先日、家の中に出たゴキブリを、何枚重ねかにしたペーパータオルでつかんで外へ出しました。 ペーパータオルでつかむ前に、キッチン洗剤(泡スプレー)をゴキブリにかけています。 ゴキブリを家の外へ出したあと、ゴキブリが歩いた場所などを、次亜塩素酸のスプレーをかけながらペーパータオルで拭いたり、アルコール入りのウェットティッシュで拭いたりしました。 その際に、家のどこかに私の手が触れたと思います。 手洗いは特にせず、ゴキブリの歩いた箇所を拭き始めたからです。 例えば、ペーパータオルを入れている布のケースなどです。 1.後日、その布のケースなどに触ったあと、その手でパンを食べたら、ゴキブリの菌が口に入り、体調を崩してしまいますか? 2.また、仮にゴキブリに触れた手でパンを食べてしまったら、体調を崩すことはありますか? 3.仮に触れた手でパンを食べてから、どれくらいの時間が経っていれば、もう大丈夫(この件で体調を崩すことはない)と言えますか? 潜伏期間はどれくらいですか? 4.時間が経ってから具合が悪くなることはありますか?(何ヶ月後、何年後など)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)