検索結果:2,088 件
54歳女性、10/21に心療内科で血液検査をしました、肝機能の数値が少し高く(AST356、ALT278、γGTP109)因みにお酒は全く飲みません。 ここ5、6年で3回500を超える肝機能障害になっておりその度に入院しています。(原因不明) 大学病院の消化器内科へ紹介状を書いて頂いたのですが予約が取れたのが11/20でした、多少の体調の悪さは有るものの動けないほどでは無いので大丈夫かなとは思っていますが、やはり1ヶ月も開いてしまうのは良くないですか? 1ヶ月開けると数値が正常値に戻ってるという事もあり得るのでしょうか。 お忙しい中すみませんが回答宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
おはようございます。 先日、扁桃周囲膿瘍になり入院をし、ずっと抗生剤を点滴したり、退院後も抗生物質を飲んでいました。 退院後の通院の際の採血で、肝機能の数値がよくありませんでした。抗生剤を点滴したり、飲んだりしていて一時的なものかも知れないと言うことで安心していましたが、最近、久しぶりにアルコールを摂取したところ、飲み過ぎてもいないのに(もともとあまり量は飲めないし、飲む頻度も少ない)全身に蕁麻疹が出ました。数時間したら引きますが、アルコールを摂取したら必ず出ます。また、右足が変な痛みに襲われる時もあります。 これらは、やはり肝機能の低下と関係あるのでしょうか? 今一度、肝機能を見てもらう方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
産後4日目で明日退院予定です。妊娠前は健康診断年2回していて血圧について指摘された事はなかったのですが、妊娠中高血圧気味になりお産の時に170の100代となり吸引分娩で産んでいます。産まれた次の日の夜頭痛がしそこから高血圧の薬を処方され飲んでいます。肝機能は高血圧の薬を飲む前から高くなりました。血圧の薬が影響して肝機能が悪くなることはあるけどあなたの場合はその前からだからねと言われました。明日から退院は嬉しいのですが不安です。ちなみに肝機能の数値も妊娠後期に入り切迫早産で入院し採血の結果でわかりました。
2人の医師が回答
精巣腫瘍セミノーマ2bの治療のため、7〜9月までBEP療法を行いました。 11/4に経過観察のため検査をしたところ、肝機能低下を指摘されています。 入院中に少し数値が上がり、退院後に回復したがまた上がったとのことでした。 主治医は、元の精巣腫瘍とは関係なさそうだと話していましたが、肝機能低下の原因として考えられるものは何があるのでしょうか? ・CT上、肺に転移なし ・自覚症状なし ・腫瘍マーカー陰性 ・尿の色は正常 ・アルコールはほぼ飲んでいない
1月中旬より体調すぐれず、個人病院に行きました。血液検査の結果、急性B型肝炎ということなり、2/12より市立病院に入院しました。2/12~3/3の間に、3、4日置きに血液検査をしてますが、AST200前後、ALT550前後から横這いで変化しません。安静にして肝庇護剤を点滴してますが、数値が良くならないのが不安です。逆に今日の検査結果はAST213,ALT677と悪化しました。現在入院20日ですが、このような数値推移はよくあることなのでしょうか?また、安静というのは、トイレ等以外は完全に横になっているべきなんでしょうか?(電話や面会、売店に行ったりすることがあります)
生後3ヶ月の子供です。先々週RSウイルスに感染し入院しましたが、幸い軽症だったため3日で退院する事が出来ました。しかし、入院時の採血データにてAST:98、ALT:134、LD:325、ALP:240でした。RSウイルスによる肝機能上昇だろうということで2週間後の今日、再検をしてきました。しかしデータは横ばい、少し上昇している数値もあるとの報告でした。(電話で聞いたため数値は分からないです)データが落ち着くのに遅くて1ヶ月かかる子も居るとのことで来月採血することになりましたが心配です。症状が無ければ1ヶ月後の採血まで様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。
5人の医師が回答
68歳女です。ALP数値が2800と異常数値になってしまい心配してます 以下経緯です 5月頭 猛烈な腹痛で救急車で総合病院へ。便秘と診断をされ数日家で我慢したが痛みは増し胃腸専門病院へ。crp30近くで緊急入院。腹腔内膿瘍の診断で抗生剤点滴治療を2週間以上(ドレーンはなし)して落ちつき膿瘍の原因はよく分からないまま3週間で退院。 そこから約1ヶ月後、また強い腹痛で同病院へ。腸閉塞になっており1週間以上抗生剤点滴。イレウス管はせず。膿瘍と腸閉塞の原因はたぶん盲腸だろうとの予測で腹腔鏡手術をし破裂しかけていた盲腸を摘出。その後退院。入院期間はまた3週間。 2回の入院時にはALPは200〜400くらい。他の肝数値は30〜50でやや高。抗生剤などの影響もあるのであまり気にしなくて良いと言われ数値も落ち着くものだと思ってました。 ところが退院から2ヶ月後の検査でALPが急に2000の高値になり、便秘用に飲んでた漢方薬やビタミンのサプリをやめ2週間後、ALPはさらに2800に爆上がりしてました。他の肝数値はほぼ正常値。白血球9000。ビルビリンも正常値で黄疸なし。2回の入院で絶食が長く手術もした為体力の衰えや怠さはあるものの体調の大きい変化は感じません ALPアイソザイムは突出してる項目はなかったとだけ言われました。その為担当医もALPの高値に頭を捻っております。 1.退院2ヶ月経って入院中に長く点滴していた抗生剤などの影響は考えられますか? 2.お腹の造影CTとエコーの予約が入ってます。(入院中に何度もしましたが)もしそれに異常がなかった場合、次は何科の検査が良いでしょうか? 3.可能性の高い疾患は何が考えられますか? 長くなり申し訳ありません よろしくお願いします
2023年5月に尋常性天疱瘡と診断されました。症状は口内全体にびらんができて、デスモグレイン3が297。家庭の事もあり、入院せずに通院でプレドニン30mgから服用しました。速攻効き目があり、1週間では口内のびらんはきれいに消えました。少しづつ減薬し、1ヶ月後のデスモ3は150,。 しかし、この1ヶ月後の現在、デスモグレイン3の数値が300近くになり、口内にもびらんがでてきました。 今はプレドニン18mg。 イムランも2週間服用したが、肝機能数値があがり、3日前に中止しました。 この場合、またプレドニンを増やしての治療でしょうか。 入院レベルでしょうか。 軽度という事で難病申請はしていません。
4人の医師が回答
55歳の男性です。 アルコール性肝硬変の診断にて 3週間前に黄疸、軽い腹水の症状で1週間程入院しました。 (退院時の数値) ⚫WBC 4.91⚫RBC251⚫PLT15.1 ⚫ALB2.3⚫AST68⚫ALT35 ⚫γ-GTP73⚫T-BIL2.5⚫PT67 でした。退院時にChild-Pugh Cとの事で処方された薬(利尿薬、ウルソ、リーバクト)断酒をしております。 (2週間後の再検査にて) ⚫WBC5.26⚫RBC319⚫PLT45.0⚫ALB3.3⚫AST29⚫ALT17 ⚫γ-GTP40⚫T-BIL1.3⚫PT75 となりました。しかし主治医は Child-Pugh はCのまま変わりは無いとの事、Cのままでは数値が良くなっても癌になる事を思うと不安です。入院中以降に腹水、黄疸、だるさなどの症状はありません。また身体的に胸に蜘蛛状血腫、手のひらが赤くなる事もありません。肋下にも貼りなども無いです。食欲旺盛です。 入院中CT、エコーの検査もしましたが画像他は見ておりません。 ✱肝硬変は治らない進行を止めるとの事ですが やはりそうなのでしょうか?
息子が肝機能障害、急性肝炎の疑いで入院となりました。この数値はなんの病院が疑わしいですか?これから精密検査なのですが、面会も出来ず医師からの詳しい話しが聞けないので、不安なのと心の準備をしたいです。息子は20歳越えてますが、お酒は常用はしてません。たまに飲みます。スポーツやってます。 AST(GOT)339 ALT(GPT)500 LDH 490 ALP_IFCC 202 γ-GT 139
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2088
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療