肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

背中の痛み。逆流性食道炎か背骨他が原因か?

person 60代/女性 -

米国在住で、日本語で相談するのも難しく、こちらで’質問させてください。 (症状の経過) 6月中旬に右胸の痛みがあり、7月には胸の痛みはなくなりましたが、背骨を中心に上部背中の痛みが出てきました。同時に食事の際に食道に若干の違和感がでてきました。 米国の医者に行き、薬を処方され、すでに2~3か月たちましたが、背中(上部背骨あたり)の痛みがとれません。 四六時中痛むのではなく、日中に背骨あたりが重く痛んだり、背中上部の広い範囲でびりびりと感じたりです。動作とは関係ないと思います。夜は仰向けになって眠れますが、朝、目が覚めた直後位から痛みを感じることが多いです。また、食事の際の食道での若干の違和感(食欲はあります。)を感じます。(背骨の痛みで感じるのでしょうか?)。げっぷは出ますが、酸を感じることは一度もありません。 薬を飲んでも改善があんまり感じられず、逆流性食道炎なのか、背骨が原因なのか、あるいは両方なのか、また悪性の可能性があるので一刻も早く対処した方が良いのか、もう少し様子を見たら良いのか、わからずとても不安です。内視鏡をもう一度取ってもらう、または、肺や背骨のCTなどを取ってもらった方がよろしいでしょうか。 (現在飲んでいる薬) オメプラゾール、サクラルフェート(7月後半より、現在まで) (検査済みの項目) 胃の内視鏡検査(日本にて、昨年12月実施、軽い逆流性食道炎との診断。その時点での自覚症状はなし。)また、正検でがんは否定されています。ピロリ菌は過去陽性経験なし。 腹部エコー、血液検査(日本にて、昨年12月実施、異常なし。) 肝臓、すい臓、胆のう関連の血液検査(米国にて、本年7月実施、異常なし。) 背骨のX線(米国にて、本年8月実施、3方向から3枚をとり、Osteoarthritisの症状ありとのこと。)

2人の医師が回答

56歳女性、右肋骨下に痛みがあります。

person 50代/女性 - 解決済み

56歳女性、4月5日くらいから右肋骨下に鈍痛があります。時々、背中側にも痛みがあります。3月26日にファスティングダイエットを開始して、4月6日に終了しました。コレステロールが高めであっため、胆石を疑い、5月6日に総合病院の内科でエコーとCT検査を受けましたが、胆石ではなく、痛みの原因はわかりませんでした。現在も鈍痛が出てくるのが続いているため、病院に行こうかと思っていますが、原因がわからず、何科に行けば良いのかわかりません。 空腹時や食後などのタイミングに関係なく、痛みがある感じがします。 以下は検査結果補足です。 【血液検査】 前日に焼肉を食べたため、中性脂肪は影響を受けた可能性があるとのこと。 crp-d高いため、体内炎症が考えられるが、 喉が少し赤いためではないかと、推測された。 【エコー】 胆嚢異常なし。 肝臓軽度〜中度脂肪肝、明らかなsolの指摘なし。 膵臓は脂肪置換疑い。 腎臓、正常。 下部消化管、軽度炎症可能性。(軽度大腸炎疑い) 痛みの原因は同定できなかった。 【CT】 肝、胆、膵、両腎、脾に特記所見なし。S字結腸憩室あり、憩室炎の所見なし。 痛みの原因となりそうな器質的異常なし。

1人の医師が回答

わからないので教えて下さい

person 70代以上/男性 -

私の父は、肝臓も肺気腫もあり、かなり、身体が栄養失調といわれるほど弱っています。3月に肺炎で入院したときから、胸が焼けるように痛いと言ってました。けどそのとき検査もしてもらえず、胃薬【オメプラール】を出されただけで、腹水で足もお腹も背中もばんぱんになったのですが、家で往診治療に変えられて、そこで、利尿作用のきつい薬のおかげで、みるみる腹水もひいてきて、在宅酸素もあまりいらなくなり、喜んでたのですが、食事をあまりとらず、かき氷など冷たいものばかり食べてみるみるやせ衰えてきて、大きな病院で肝臓の具合をみてもらうように、手配してもらってそのにさんにち前から、黒いものを嘔吐するようになり、何を吐いているのかわからないうちに、血たんを出したので救急で入院になり、胃カメラで見てもらったら、食道全体が、荒れてすごい状態になっていて、胃の中は、血のうみ状態で、幸い食道から出血していたので 止血してもらい、今はおさまっているのですが、ここ、5日ほど、ずっと点滴だけなんですが、便はでてるのですが、だんだん色が黒くなってきて、母が、宿便が出だすと、もう、命が永くないといいます。ホントに黒い便がでだすと、もう駄目なんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

2人の医師が回答

耳なり、背中の痛み、身体が動かない

person 40代/男性 - 解決済み

主人の件で相談です。 1年程前抑うつ状態と診断され、数ヶ月休職して入院していました。 一時期は元気になって休職していた仕事も再開していました。 ただ、仕事がまとめ役でいろんな人の話を聞くので振り回されているようです。かなりストレスを受けているように思います。 仕事のない日は身体が動かなくて一日中寝込む日も出てきました。 いつも背中が痛いと言っていて肝臓内科も受診していますが、CTや血液検査で肝臓が腫れている以外は特に病変はないという事で様子見になっています。 耳なりもずっと続いているので少し前に耳鼻科も行きましたが中耳炎との診断でしたが、全然良くなりません。 病院に行っても体調が良くならないので、これ以上何科に行けばいいのかわかりません。 疲れたりストレスがたまると手足に湿疹のようなものができて皮も剥けます。 入院中はとても綺麗になりましたが、最近またひどくなってきました。 精神科、心身医療科にも行きました。 どこも様子見的な回答です。 主人はこれ以上何科にかかればいいでしょうか?どこに行っても様子見と言われるので正直どうすればいいか分かりません。 抑うつの症状がこんなに身体に現れるものなんでしょうか?

5人の医師が回答

乳ガンからの転移性肝臓ガンの治療について。

person 60代/女性 - 解決済み

67歳女性。2015/4の全摘手術の3年後のペット検査で肝臓への転移を確認。イブランス&フェソロデックスを1年したものの拡大してしまった為、ドキソルビシン&エンドキサンを8回、アブラキサンを8回した。かなりの副作用(脱毛と手足の強烈なしびれ)に苦しんだが、5cmから3cm程に縮小した。その後ハラヴェンで2クールしたところで9cmに再拡大した為、がんゲノムパネル検査を実施も現状該当薬無しとの結果。その後はts1を7ヶ月、ナベルビンを1ヶ月 、イリノテカンで10ヶ月経過した2022/10.5に副作用以外ではガン発見以来初めて痛みを訴えました。一晩中背中下部が痛かったそうです。すぐに病院に急行したものの、主治医の先生が手術中との事で他の先生に診ていただいたところ、これは肝臓から来てる痛みなので緩和ケアに移行した方が良いとの判断でした。ものすごいショックを受け、痛み止めをもらって帰ろうとした時に、主治医の先生からもう一度診るから戻る様にとの連絡があり、その席でTACEを10日後位にするとの提案、生き返った気がしました。2泊3日の入院で行った為、退院後は一週間位高熱と倦怠感に苦しみましたが、全く元通りに回復しました。11月の末からゲムシタビンでの治療になり、2月7日にCTにて確認したところ、大きい方はTACEの効果で収まっているが、別の場所に新たに数個のガンが見つかり増大傾向にあるとの検査報告でした。その日からヒスロンHに変わると同時に本人には秘密裏に余命宣告まで受けてしまいました。たまたま本人のいない家族診察だから良かったものの、大いにキモを冷やしました。本人も含めて周りの誰一人として信じる事ができない位元気な現在です。場所が肝臓なだけに何か自覚症状が出始めたら、緩和ケアへの移行を考えますが、全く無い今の状態の内に何ができるかを思案中です。宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)