肩ズキズキに該当するQ&A

検索結果:1,579 件

胸郭出口症候群と手根管症候群について

person 50代/女性 -

2025.10.9に長時間運転をしたところその日の夕方から 急に右腕にズキズキといたみだし、右手全体に灼熱感がでて、次第に親指、人差し指、中指が痺れてきました。 現在11.17で1ヶ月経過していますが、痺れが慢性というか24時間ずっと続いており右腕や肩までの痛みは時折ズキズキとして、続いています。痺れは手のひらや、薬指の親指側にも範囲が広がっています。また、就寝後、右手がこわばり固まってしまい痛くてたまりません。指や腕の中でつったような感覚があり、夜中に起きてはお湯に指と手をつけて温め、ほぐしております。 整形外科は2軒行きましたが胸郭出口症候群だと診断され、徐々に治っていくと思うと言われておりますが、回復している感じもなくむしろ、手指の症状が悪化しているように思っています。 鉛筆や箸も、持つと痺れがピリピリとでるため字も書きづらく食事もスプーンです。日常生活に支障をきたしています。 私の想像ですが、胸郭出口症候群→手根管症候群にもなるというこはありえますか?また、こわばりはリウマチでしょうか?リウマチは急になるものでしょうか。ただ、最近左側のひじの骨を押すと痛みがあったり、急に起床時の両足に痛みが出たり、気になることはいくつかあります。 リウマチと手根管症候群は併発するとネットでみつけたため、気になっております。ちなみに首のMRIはストレートネックではあるが頚椎は問題なしでした。ですが、右側の首の後ろが痛みが生じることがあります。このような状況であとどのような検査をすれば良いでしょうか。痺れは耐えられなてキツいため、手術をしてでも治したいと思っています。先生方がこの経過を見てどのような疾患が考えられるかご教示いただきたいです。

7人の医師が回答

左腕の色々な場所に痛みやしびれがあります

person 40代/男性 -

45歳男性です。 1週間ほど前から、左腕を下にして寝ると腕に痛みを感じていました。最初は寝返り等で少し目を覚ます程度だったのですが、3日ほど前から日中、就寝時に関わらず、左腕の違和感や、ずーんとする痛み、手先の軽いピリピリ感があります。 左腕を怪我したり、酷使したりという外傷的な記憶はありません。 肘より上、肩にかけての「外側」が痛む事が多いですが、肘より手側が重だるい時もあります。脇の下が痛いときもあります。 痛む場所がその時その時で変わります。 寝ている時に悪化することが多いです。 安静時も痛む時はありますし、逆に、腕や手を使う作業(手洗い、料理、文字を書くなど)をしても悪化するとは限りません。 ズキズキ、というより、【ズーン】、【重苦しい】という痛みです。 あえて言えば、正面を向いたまま、頭を左に倒すと、脇から腕にかけてズンと痛みが走ります(昔からそうだったかも知れません) 昨日念の為に、脳神経外科クリニックで脳と頚椎のMRIを取りましたが、異常なしでした。 このような症状の場合、何の病気が考えられるか、また、受診するとすれば何科が良いか、等を教えて頂ければありがたいです。

10人の医師が回答

耳の後ろから後頭部にかけての痛みがあります

person 40代/男性 -

昨日、久しぶりにタイマッサージを受けました。 その際、特にこっていた肩を中心にやってもらったのですが、その後からか、耳の後ろと後頭部にたまに痛みを感じるようになりました。 元々あまり首や頭をマッサージされるのは好きではなく(日本の頭皮マッサージの様にやさしくやるなら好きなのですが)強めにやられるたびに弱めにやってもらるようお願いしており「ちょっと痛いけど気持ちいい範囲」ぐらいにはしていたのですが。 痛みは、常時あるわけでもなく、数十秒・数分に一回ふわっと耳の後ろから後頭部に感じます。痛みの種類としては発熱時に関節がたまに痛くなるような痛みの延長のような感じで、ふわっとでてきて、少々ずきずきっと痛み、また消えていく感じです。 昨晩はその痛みのため若干寝つきが悪くなりました。 痛みのある個所を指で押してみても、多少似た痛みを感じることができます(ただし何もしていないときにフワッと出てくるものより痛くないです)首は問題なく動きます。 髪の毛がある部分なので、湿布などで冷やすこともできず、どう対策しようか悩んでいます(そもそも温めるのと冷やすのどっちがいいのか)。また頭なので万が一重要な病気のサインである可能性も、念のため確認したいです

6人の医師が回答

緊張型頭痛でしょうか?

person 30代/女性 -

約10年間、ほぼ毎日頭痛に悩まされています。 首肩の凝りと頭が重い事が多いです。 片頭痛のような運動や入浴で悪化するズキズキするタイプの痛みもたまにあります。 頭が重いのは緊張型頭痛かなと思っていますが、ネットに載っている症状と合致しないと感じる点がいくつかあります。 ・慢性的に頭が重く、そのせいで頭が働かず、文章を読もうとしても頭に意味が入ってこず文字を追うだけになり、仕事が困難 ・光に敏感になったり、吐き気を伴うことがある(実際に嘔吐することは稀です) ・鎮痛剤が効かない 鎮痛剤だけではなく、エペリゾンや向精神薬も色々試してきましたが、どれも効果がありせんでした 頭が重い→頭が働かないせいで、生活に支障をきたしています。 双極性障害等の精神疾患で長く精神科に通院しており、頭痛により頭が働かないことで悩んでいたので、そこでずっと頭痛の相談もしているのですが、どの薬も効果がありませんでした。 (これまで頭痛に対して出された薬: エペリゾン、エチゾラム、ラツーダ、アトモキセチン、葛根湯等) 数年前に整体に通い始めて、症状が劇的に改善したのですが、今は諸事情で通えなくなり、また頭痛に悩まされています。 相談先は精神科ではなく、頭痛外来の方がよいのでしょうか?

11人の医師が回答

1ヶ月以上続く頭痛、首筋の痛み、首にしこりと、痰に血が混じる

person 40代/女性 -

年末から頭痛と耳の閉塞感があると、 以前ご相談させて頂いたものです。 耳の閉塞感は治りました。 しかし、左側の側頭部(主にこめかみ)に鈍痛が引き続きあり、同じ側の肩から首筋が痛みます。 先日、脳神経外科にてMRI(造影なし)と首のレントゲンを撮り、脳内に大きな異常なし、首はストレートネックが酷く反対に反っていると言われました。 緊張性頭痛だろうということで、パルブロ酸を朝晩飲んで4日目ですが、まだ変化はありません。(頓服としてSG配合というものも出ていますがそちらは飲んでいません) また、右側の首筋に1センチ程のしこり?があるのを見つけ、脳神経外科の先生についでに触ってもらいましたが、リンパの腫れだろうとのことでした。 頭痛はズキズキするものではなく、鈍痛が寝ても覚めてもある感じです。 これまで頭痛はあまりないタイプだったのでどんどん不安になり、思い返せば2年ほど前からよく痰に血が混じるので、自分は悪性リンパ腫なのではと心配になっています。 例えば脳内にリンパ腫がある場合はMRIでわかりますか? また、特別風邪ひいた覚えは無いのですがリンパのあたりがポコッと触れるのはよくあることなのでしょうか? ストレートネックが原因で片側だけに頭痛が起こることはありえますか? 一貫性のない質問で申し訳ありませんが、お医者様のご意見をお聞かせください。

8人の医師が回答

脳出血後 リハビリ ふくらはぎの痛み

person 60代/男性 - 解決済み

64才の夫の相談です。1月20日に脳出血を発症し、左半身に麻痺が残り、左手も左足も動かず感覚もありません。 今はリハビリの病院で毎日トイレに行く練習や、4点杖で先生に左側を支えてもらい歩く練習をしています。左手は浮腫で腫れており、左腕は亜脱臼で痛みが出たのでベルトを装着しています。左足に体重をかける練習がなかなかうまくいきませんが、少し前から左のお尻が左側に流れなくなり、トイレの時に車椅子から移動するのに、しっかり立てるようになった、前より安定して歩けるようになった、と喜んでいました。 しかし、3日くらい前から、左足のふくらはぎがズキズキ痛むと言っています。様子を見ていましたが、今日は痛くてトイレでも立てず、歩くリハビリも痛くてたまらないそうです。左腕肩の付近が時々激痛になります。左の股関節たまに痛いです。たまに激痛が襲ってくるので寝ていても目が覚めたりします。リハビリの先生たちには痛みを訴えており、ストレッチをしてくれたりします。が、なぜこの症状が出るのか、どうするべきなのかは教えてくれません。これは脳出血の後遺症なのでしょうか。それともリハビリの過程でなっているのでしょうか。様子を見ていていいものでしょうか。また痛みを気にせずに精一杯歩くリハビリをしたいです。どうするべきか教えてください。

6人の医師が回答

車にはねられました。

person 40代/女性 -

一週間前に歩行中、車にはねられました。 救急車で運ばれ、頭は打ってなさそうでCTでは異常ありませんでした。 その日はレントゲンなど取らずに紹介状をもらい自宅へ帰りました。土日を挟んで月曜日に紹介状をもらった病院へ予約の電話をしたら、年末まであいていなくて(TT) そんなに待てないので近くの整形外科へ行こうと思ったけどその日はもう予約出来ず。火曜日に受診しました。事故から4日経っていました。 骨折はしてなくて、全身打撲?うちみ?という感じです。 事故にあった次の日は全身、特に首が回らず上も下も向けない状態でした。 火曜日に受診した頃には痛みはだいぶおさまっていて動かせる状態でした。 けど、少し大袈裟?に言ってしまい(ーー;) むち打ちの症状の痛み止めと湿布とプレガバリンod錠250mgという薬を処方してもらいました。正直、痛み止めを飲むほど、もう痛くもなくなっていたのですが、プレガバリンという薬は飲んだ方がいいのでしょうか? 神経の薬?と書いていて、もう治りかけてるのに大袈裟に言ったから…と少し不安になっています。薬はまだ飲んでいません。 ですが!今日の朝起きたら頭痛がひどく(T-T)アレルギーがあるため、カロナールくらいしか飲めなくてあまり効かず。一日中、頭痛が酷かったです。目の奥がズキズキと痛い感じです。首から来ていているのか、肩もパンパンで。お風呂に入って温めると少しマシになります。 リハビリには毎日通っています。 この頭痛はむち打ちからの頭痛でしょうか? 長くなりすみません。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

脇腹、背中、肩周りに痛みがあります

person 30代/男性 - 回答受付中

【いつから】 ・約2週間前から。違和感程度のものなら1ヶ月以上あった気がします。 【症状の場所と内容】 ・左の脇腹(下の肋骨のあたり):違和感と弱い痛み(最も目立つ) ・背骨(胸椎と頚椎の中間くらい)を中心に右肩甲骨:鈍痛や重たさ(不定期・最も目立つ) ・胸骨のあたり:ズーンと重たい鈍痛(不定期) ・左の肩関節のあたり:ズーンと重たい鈍痛(不定期) ・左の脇周辺:ズーンと重たい鈍痛(不定期) ・肋骨と腹筋のあたり:突っ張るような感覚(不定期) 【症状の特徴】 ・全て不定期で、痛みの強弱や起きるシーンもバラバラな印象。動くと違和感を覚えるものもあれば、黙ってても痛いものもある。 ・痛みの種類はズーン・ズキズキ・ピリピリ ・いわゆる肩コリのようなダルさや重さから来る違和感ではなく、ピリピリしたりズーンとする鈍い感じの痛みが多い ・痺れはなく、痛みや違和感が主 ・四六時中痛いわけでもなく、目立つ場所はあるが、ピンポイントでここが痛いというわけでもない 【帯状疱疹の既往について】 ・過去に帯状疱疹の経験があり、帯状疱疹なり始めの違和感のある鈍痛に似ているような気がする 【相談したいこと】 ・同じような症例が他にもあるか知りたい ・内科や整形外科の受診を考えたが、色々な症状があるので、どこを受診すればよいか分からず困っています ・受診した際に医師にどのように症状を伝えればよいか分からず困っています

7人の医師が回答

胃痛、ムカムカ、背中の痛み。ストレス?

person 30代/女性 -

37歳女性です。 5日前程から、お腹の張りを感じる。ヘソの上あたりを押されているような感じ。 こちらの症状は徐々によくなり、 24日(金) 左首の痛み、頭の締め付け感、気持ち悪さ 寝る前左肩甲骨がズキズキ痛む 25日(土) 起きたら胃がムカムカ→タケキャブを飲む 首こり、頭痛 昼過ぎ徐々に良くなりましたが、夕方になりまた頭痛、胃の痛み(きゅーっとする)、ムカムカ、吐き気、背中の痛み 寝る頃には胃は少しマシになりましたが、今日も起きて背中の痛みや胃のむかつきがあり、タケキャブを飲みました。 10月から数年ぶりに仕事を始め、事務仕事で書いたりする作業も多く下を向いている時間が長いです。 まだ慣れていないのでストレスも普段よりはあるかと思います。 胃カメラは最後1年半前にしました。軽い逆流性食道炎があるぐらいでした。 大腸カメラは去年の年末にして異常なし。 平日は仕事のため病院もなかなか行けず、不安なのですが胃がんが心配です。 胃カメラは最後から1年半たっているので、またするべきなのでしょうか。 今まで出産してから首のヘルニアにもなり、首肩のコリから背中が痛くなり胃のむかつきや痛みを感じたこともありました。 ただ、それでもご飯は普通に食べられたし普通に生活できるぐらいの違和感しかなかったので、ここまで痛いことはなかったです。 ストレスによるものなのか、また胃カメラをするほどの緊急性の高いものなのか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

肩こり、頭痛、湿布や塗り薬について

person 30代/女性 -

いつもこちらにはお世話になっております。 抗リン脂質抗体症候群、高血圧、慢性腎臓病、子宮腺筋症の持病をもっています。 以前妊娠中は高血圧から脳動脈解離になったこともあり、現在は服薬で血圧を下げております。 以下服用中の薬です。 ・テルミサルタン40mg×2 ・ニフェジピンCR10mg ・フォシーガ錠mg ・ケイキサレートドライシロップ76% ・ワーファリン1mg×4 ・バイアスピリン100mg 数週間前から肩こりと頭痛がかなりの頻度あります。天気が悪い日が多めですが晴れの日も少し痛みがあるときもあります。 全体的にぼーっと痛い日やズキズキなど、肩こりから?か左側だけ痛かったり様々です。 少し心配でしたが、解離のときのような激痛ではなく耐えれる程度だった為カロナールで様子を見ておりました。 頭痛があるときは血圧が140/100くらいに少し高めな日もありました。 ディナゲストの出血も1週間に1度くらい少しあります。 そして昨日定期的なMRI+MRAを受けました。 ずっと頭痛があったので心配でしたが、動脈解離になった部分は問題ないだろうとのことで、また1年後位に確認しようとのことになりました。 脳外の先生に聞いたところ多分気圧関係ではないかとの返答でした。肩こりの湿布や塗り薬はしても良いか聞いたところ、肩のロキソニンテープであれば腎臓への影響は多分大丈夫じゃないかなぁという曖昧なお返事だったのでこちらでお伺いしたいです。 1.腎臓病等もあるので、ロキソニンテープはしないほうが良いのか 2.大丈夫であればどんな湿布や塗り薬が良いのか 3.MRI、MRAで異常がなければやはり気圧痛である可能性が高いのか 長々とすみません。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)