膀胱炎クラビットに該当するQ&A

検索結果:1,633 件

スキーン腺嚢胞の手術をするか迷ってます

person 40代/女性 -

スキーン腺嚢胞とカルンクルの手術を同時にする予定でしたが、カルンクルは先日の診察で治ってたのでスキーン腺嚢胞の造袋術だけする事になりました。スキーン腺嚢胞も小さくなってるとの事なので、経過観察でも良いと言われましたが排尿痛(排尿が終わったあとにツーンとした痛みが朝イチの排尿だけあります)トイレから立ち上がる時に尿道にキュッとした痛みはある。この2つが気になるので予定通り手術した方がよいのかな?と迷っています。普段の生活には痛みもありませんし、座ってても前ほどの圧痛があるわけではありません。このまま嚢胞も小さくなってなくなる事があるならすぐ手術もせず経過観察で良いかなと思うんですが、また腫れて痛くなるのは嫌なので症状は軽いけど手術をして穴を作っておいて、予防しておくのも手なんでしょうか?手術にはリスクもあるので、軽くなってきた状態で手術する事に抵抗も少しあります。初め、性交渉をして痛みがあったので受診したんですが、小さくなった今も怖くて出来ない状況なのでそちらも手術をして解消されるでしょうか?それなら手術をしようと思います。スキーン腺嚢胞の影響なのか?何かしら尿道に炎症が起きてカルンクルが少しの期間ですが出来てたので、その影響なのか?まだ排尿痛がたまにあるのも気になります。昨日、膀胱炎の検査を婦人科でしてもらい結果待ちですが尿自体を見たら少し血が混ざってる気がしないでもないと言われクラビットを処方されました。これで排尿痛がなくなれば良いのですが。スキーン腺嚢胞が軽い症状でも予防と完治の方向で手術に踏み切って良いものかどうか悩んでます。ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

カンジダ・雑菌と、陰核の過敏について。

person 40代/女性 -

発症からこれまでの経過について、長々と書いていますが、読んで頂けましたら幸いです。 数年前より、年に1~2回ほどカンジダの再発を繰り返してきました。 それまでは、婦人科での培養で用意に検出されていましたが、昨年末にカンジダの症状が出て培養を行った際には、カンジダが検出されず。 そうは言っても症状は辛く、痛痒さや尿道口が染みるなど酷くなっていき、大学病院の産婦人科を含めて数件の病院と皮膚科にもかかりましたが、「カンジダではない。判らない」と言われ…。 年が明けて今年の初め、新たなクリニック(A院とします)に行き、同じく培養をしてもらったところ、カンジダ菌と他の雑菌(大腸菌)が出たので、エンペシド膣錠とクロマイ膣錠を処方されました。 それと、尿検査の際に膀胱炎も見つかり、クラビット錠も処方。 原因が判らず不安でしたが、それらを処方され、酷さは緩和されました。 ですが、その後、何度も検査をしても、カンジダ菌が消えることはありませんでした。 ほぼ毎週、エンペシドやクロマイを処方され使用、の繰り返し。その間は、クロマイに変えて、抗生剤のサワシリンカプセルになった事もあります。 5月には、陰核に衝動的な違和感(ズキン、チクチクという症状)が出始めました。 念のため、泌尿器科にもかかりましたが異常なし。泌尿器の先生は、「とりあえず、エンペシドクリームを塗るように」とのこと。 そうして7月頃、培養検査でカンジダ菌がようやくマイナス(-)になりましたが、雑菌だけが残りました。そして、ヘルペスも出てきました。 痒みというより、腫れぼったいような、ヒリヒリとした痛みがあります。  ※文字数の制限により、以下はコメント欄に続きます。

1人の医師が回答

メイアクト服用によるかゆみ赤みについて

person 50代/女性 -

51歳女性です。 12月31日明け方に排尿痛と血尿があり、半日様子を見るものの余り改善しないため夜に休日診療所を受診し、検尿の結果膀胱炎と診断されてメイアクトを処方されました。 31日夜~1日夜まで飲んだところで顔全体が赤くなり、口の周りや太股(広範囲ではない)にかゆみ、口の中のピリピリした感触が出ています。2日朝には症状が治まっていたため服用しましたが再発し、顔の赤みやかゆみ、唇腫れぼったい感触(見た目はほとんどわかりません)があり、手首足首首筋等が擦れるとかゆみが出ています。 元々、ピロリ菌除菌のボノサップ400服用(11月8日~14日)による薬疹(腕、太股の発疹、手首付近のかゆみ)のため11月17日からサクコルチン配合錠を10日服用し一旦症状が治まるものの、12月4日に逆流性食道炎でファチモジン、モサプリドを服用して2日後に顔の赤み、かゆみと腕や脇腹、口の中の掻痒感が出たため服用を中止し、サクコルチン配合錠を5日間服用、ロコイド軟膏を10日塗布、その後ベポタスチンベシル酸塩とピラノア錠を服用、プロトピック軟膏を塗布し、29日頃には症状もほぼ治まっているところでした。 診療所の医師には上記の経緯と、30年前にクラビットでかゆみが出たことを説明して、ボノサップに含まれる抗生物質とは別系統だが抗アレルギー剤と併用して様子を見るように言われました。 この程度であれば様子を見ながら服用を続けるべきでしょうか、中止して休み明けにかかりつけ医(内科)を再受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

長期に続く下腹部痛がよくならない。

person 30代/女性 -

今年3月に突然の発熱があり、数日後に激しい腹痛と発熱にてA 大学病院救急受診。CT を取るがはっきりとした原因はわからず。その後に下腹部痛が見られB 婦人科を受診したところ子宮付属器炎と診断。原因菌はグラム陽性かんきん。入院し抗生剤の治療を行い、炎症反応も低下し退院。にぶい痛みと微熱は続いていた。 A大学病院にはその後のフォローをお願いし、受診を継続し三ヶ月が経つ。 5月に一度職場復帰したものの、再度の腹痛にて1週間で病休再開となる。その時点では、CRP 1点台とほんのすこしの上昇のみであったが、1週間クラビット内服。 その後の所見は付属器炎と言うよりも子宮筋層の炎症ではないかという医師もあり。ただ、データ的にも治療を要するものではないということで、現在は痛みに対する鎮痛対処のみ。A 大学病院に戻ってからは、血液とエコーのみでみています。 家事や買い物などができる程度のにぶく、重苦しい痛みであったが、自宅安静をしているにも関わらず、動くことも辛いほどの下腹部痛がここ1週間ほど続いている。 発症当初から、下腹部痛が強くなると、排尿時の押されるような痛みと腰痛も伴っている。(尿検査では膀胱炎は否定)また、身体の詳しい状況としては、おりものなし、不正出血は4月に10日ほどあり。生理は不順なし。発熱なし。出産一度あり、帝王切開。 医師は、ここまで痛みがあったり続く状況が何故かはわからないと話しています。ただ、自分ではこの痛みでは仕事に戻ることは難しく、日常生活にも支障をきたしている状況にあるため、どうしたらいいのかわからなくなっています。 このまま、様子をみて安静にしているだけでよくなる病気なのでしょうか。ご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

なかなか菌が消えない膀胱炎

person 40代/女性 -

昨年11月に膀胱炎の症状があり、かかりつけの内科を受診した所菌が検出されなかったので、漢方を処方されました。 5日間漢方を飲み終えましたが、なんだかすっきりしませんでしたので今度は泌尿器科も診られている内科に変えました。(泌尿器科専門ではありません。) そこで尿を培養すると、大腸菌が見つかりました。 「Escherichia coli」と「Proteus mirabilis」いう大腸菌でした。 すでに抗生剤に対しての耐性がある菌になっていて、耐性ではないクラビットが5日間処方されました。 その後しばらくはよかったのですが、三週間後にまた同じような症状になったので、尿を培養すると「Escherichia coli」の一つの大腸菌でした。 これも同様に耐性がある菌で、今度はユナシンが7日間処方されました。 飲み終えた数日後に同じような症状が出ましたので、培養するとまた同じ菌が検出されました。 今度は「フロモックス」が10日間処方されました。 飲み終えた数日後にまた同じような症状でしたので、培養すると今度は「Escherichia coli」と「Enterococcus sp.」が検出されました。 この検査では抗生剤に対しての耐性がかなり増えていて、両方に耐性がない「ユナシン」が二週間処方されました。 本日二週間飲み終えたのですが、なんだかまたあやしい気がします。 飲んでいる最中にもあやしい時がありました。 耐性がない抗生剤を飲んでいるのに、どうして菌が消えないのでしょうか? 水分は一日に1.5リットルくらい飲んでいます。 飲む抗生剤がなくなれば、一日2回の注射になると言われました。 こんなに長く抗生剤を飲み続けて大丈夫なんでしょうか? それと、こんなに菌って消えないものなのでしょうか? 泌尿器科専門に行っても同じ治療なのでしょうか? 総合病院に泌尿器科はあるものの、午前診療のみなので子供が小さいと行きにくいのが現状です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

下唇の腫れ(出来れば早めのご回答希望)

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今朝起きた際、下唇の粘膜部分が赤く腫れていました。 ※添付写真は少し落ち着いた現時点のものです。 昨日の夜、体にはよくありませんが、スナック菓子(サッポロポテト)を食べた際、唇の傷に張り付き、その後歯磨きをすると痛いなと感じてはいました。 (傷⇒数日前に唇を噛んでしまったためか数本縦に小さな傷がありました。ほぼ治りかけで放置していました。) 水ぶくれ等はありません。赤い部分だけヒリヒリします。 白くなっている部分が一箇所ありますが、凹凸や痛み痒みはありません。他口の中外に発疹はありません。 皮膚科でバルトレックス錠500 500mgを5日分,クラビット錠500mgを一週間分、(抗生剤は膀胱炎で月一で飲むことが多かったためできれば飲まずにすませたいです。) 塗り薬が欲しかったのですが、口の中の塗り薬なんかないよと笑われました。(あると思うのですが…) 現在、体調があまりよくなく微熱、動悸、下痢があります。 診察してくださった先生は外科よりの先生のようでした。 本当にヘルペス?と気になっています。 1)私のこの唇の状態に診断をつけるとしたら、何なのでしょう。 ウイルス性のものなのでしょうか。 傷からばい菌が入ったものなのでしょうか。 2)抗生剤は下痢、抗ウイルス薬に関しては初めて服用するので不安です。 しかし飲んだほうが良いのでしょうか。 3)口唇ヘルペスだった場合、他の部分にウイルスが回る可能性は高いのでしょうか。 4)クインケ浮腫(?)の可能性はありますか? ちなみにご返答をいただくまでの一時しのぎと思い、プレドニゾロン、セチルビリジニウム塩化物水和物含有の市販薬「デンタルピルクリーム」を購入しました。 とりあえずこれを塗布しようと思います。 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胸椎圧迫骨折痛みと骨折してからの体調不良が続く

person 30代/女性 -

長文ですが、よろしくお願い致します。 1月終わりにフローリングで思いっきり滑って転んで尻もちをつきました。あまりの痛みで息が出来ない程でした。なんとか病院に行き、12胸椎の圧迫骨折、仙骨のひびでそのまま入院になりました。 骨密度や骨の丈夫さ?は正常でした。 2週間経ち、激痛はなくなりましたが少し動くだけで背中と腰、脇腹の痛みが酷いです。それからまた2週間経っても痛みが変わりません。レントゲンでは酷くもなってなく、順調と言われてますが、激痛ではないですがずっと痛みが変わらないので不安で仕方ありません。良くなるのでしょうか? あと骨折してから、吐き気や腹部の気持ち悪さがいまだにおさまりません。。前から吐き気はありましたが、骨折してから特に酷くなり、毎日あります。頭痛や目眩もあります。 膀胱炎みたいな症状が出ていたため、クラビット500を1日1回5日間飲みました。飲んだ初日から更に酷い吐き気や頭痛、下痢がありましたが飲みきりました。 ですが飲みきったあとも下痢と吐き気は治まらず、頭痛や目眩もあります。 ここ2週間程、37~5度の微熱も続いており、不安です。 骨折してから、熱、頭痛、吐き気、腹痛、下痢、下腹部痛、気持ち悪さ等がずっとあり毎日気分が落ちています。もうすぐ退院ですが、この状態で帰るのが怖いです。 色々な症状が出てますが、これは思い切り尻もちをついて骨折をしたから出てる症状なのでしょうか? 内臓損傷してるとかそういった可能性もあるのでしょうか? 骨折したところの痛みが2週間前から良くなることもなく変わらないのは酷くなってるとか偽関節になってるからとかってあるのでしょうか? 先生に聞いても大丈夫としか言われなくて。 どうしようもなく不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)