膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,050 件

背中の痛み(背骨のすぐ左側、肩甲骨の5cmくらい下)

person 30代/女性 -

4月の1~2日くらい背骨のすぐ左側の肩甲骨から5~6cm下あたりに鈍痛があります。 痛みはほぼ毎日ですが、ずっとではなく2~3分くらいで落ち着きます。1日2~3回あります。時間帯は、昼過ぎや夜(夕食、入浴を済ませてゆっくりしている頃) ネットで調べる限り膵臓や胃に関係のあるような背中の部位のようで、実は祖母も母も膵臓癌で亡くなっていて母も左肩甲骨の下が痛いと言っていたので気になっています。 体型は肥満でタバコ、酒はしません。 特に食欲不振や体重現象はありませんが、そういえば数ヶ月前から(はっきりは覚えていませんし、特に気にしていなかったのですが)吐き気(嗚咽)のようなものがたまにありました。 それで原因が分からないのでとりあえず総合診療内科を受診したのですが問診での確認、触診、血液検査(膵臓癌の件を話したら、一応癌の項目も調べてくれました。)、胸部レントゲンのみ検査されました。 診察でここが原因だろうなどという話は全くなく身内の膵臓癌の件を話したら、背中の痛みが出ていたら出遅れたし、それはないと言いきられました。 レントゲン室で背中の痛みで来たことを話したら、レントゲン内容が肺を調べる胸部レントゲンになっており確認してくださいました。 放射線技師さん伝いで肺に原因があるかもしれないと聞かされまして、CTはとらずその日は終わりました。採血、レントゲンの結果は来週月曜に出ます。 普段行く大きい病院は、コロナの影響で初診の科は紹介状がないとかかれない事になってしまった為、結果が出るまでも不安ですし、普段持病で通院している主治医に相談したら、胸部CTと腹部CTをとらない原因は分からないと思うからとった方がいいと言われました。 近いうち取れないか相談してみる予定ですが、不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膵臓癌と血糖値の上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

続けての質問、申し訳ありません。。 先ほど、下痢について質問させて頂いたばかりの者ですが、どうしても気になる事が増え、再度質問しますことお許し下さい。 下痢は今も続いており、体重が毎日1キロ弱減っています。 また、、私は糖尿病に罹患、現在境界型で自主的にリブレを装置し自己管理しています。 11月の時点でヘモグロビンa1c 5.4でした。 ここ5年ほど5.4~5.5を推移しています。 下痢が始まったと同時に、血糖値も上昇し始めました。今日は茹でキャベツ30gのみを食しています。 茹でキャベツ30gで空腹血糖値93が、30分後104 。 60分後173になります。 糖質は多くはないはずなのに、173が出るなんて。。 寝る前は110です。空腹6時間後 今までは、就寝時は、80前後、 起床時は90前後でした。 境界型になってからこのような数字になったことがありません 茹でキャベツ30gだけで170を上がることはありますか? 11月までは110あたりでした。。 下痢止めを飲んでも効き目なく、水下痢になり、急な血糖値の悪化…膵臓癌をどうしても疑ってしまいます、、 先生方はどのようにお感じになられますか? 膵臓癌での血糖値の上がる場合は、空腹時でも高くなりますか? 親が若くして膵臓がんで他界しているため、可能ならば膵がん早期発見プロジェクトに参加希望しています。。 不安で不安で朝から何も出来ずにいます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)