自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月になったばかりの息子について相談です。 この時期に自閉症などの判断がつかないことは承知していますが、不安でたまらないため見解をお聞かせください。 ・首はすわったと思いますが、抱っこしたときに違和感を感じます。 横抱きでの反り返りが強く、斜め上をじっと見ることが多いです。 ・縦抱きすると反ったりグラグラして安定しません。(4ヶ月検診で、うちより体の小さい赤ちゃんが縦抱きでも体幹がしっかりしていて驚きました) ・寝転がっているときは目も合うし笑いますが、縦抱きにすると目を逸らされるし表情がなくなり、あやしても無反応になります。 ・家だと泣くことも多いですが、外出したときは無の状態になっていることが多いです。(横向きでも) そのため大人しいね、と言われます。 ・手を口に入れますが、じっと見つめることはありません。 ・うつむせにするとお尻が上がってしまい、安定しません。 ・物音にビクッとなったり音楽で泣き止んだりしますが、4ヶ月検診ではおもちゃの音に全く反応しませんでした。 自宅でおもちゃを左右から鳴らしてみても無反応です。 こちらは精密検査を今度受けます。 特に気になっているのは、横でも縦でも抱っこがしにくいことと、縦抱きだと無表情、無反応になることです。 息子の発達には問題がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳1ヶ月の息子自閉症を疑ってます

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の息子ですが、自閉症かなと思っています。(保育園や幼稚園にはまだ通っていません。) 心配している点 •昔から癇癪が凄い(キーキーどこでも叫び、手がつけられなくなる) •こだわりが強い(例えば、おむつ変えはママがやる、靴を履かせるのはパパ、等自分の中で決めていて、違う人がいると怒って暴れる) •バイバイの時手をキラキラさせている そして最近更に酷くなった問題として •知らない人や親しくない人が近づいてきたり、目線が合うだけで「要らない」と怒り出す、叩こうとする。(大人に対しても同じくらいの子に対しても) •道で知らない人にわざとぶつかりに行く。触りに行く。叩きに行く。 •断乳前は夜中平均10回起きるほど睡眠に問題があった。(現在は1.2.3回起きる程度に収まった) •じっと出来ない •クレーン現象がある(例えば、落とした物を私の手を使って取ろうとする) 安心している点としては •言語はよく話している(2語分、3語分はあり、知的障害はないと思ってます) •目線は合うしよく笑う(感情の波が激しめ) •私達の言葉もよく理解している ただの考えすぎだといいですが、、、 地域の発達障害の相談に行った方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供の発語について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の息子の発語についてです。 2月半ばに1歳2ヶ月になった息子ですが、いまだに意味のある言葉を話しません。また、喃語も他の赤ちゃんと比べて少ないように感じ、比較的声を発しないように思います。 できることは、カーテンでいないないばあ、ぱちぱち、バイバイ(たまに)、お人形をヨシヨシ、服を脱ぐ時のバンザイ 音楽に合わせて揺れる、等はできます。 性格的に、お友達や人が大好きでよくニコニコ笑いかけたり、追いかけたりはします。後追い、人見知り場所見知りも泣きはしませんが、人並みにあると思います。 一歳になったころから、指差しするようにはなり、特に好きな車や電車、水を飲みたい、お菓子食べたい等は「んっ」と言いながら指差しします。 目での主張も強いです。 話も少しずつ通じて、意思疎通も取れているなと思っていましたが、やはり言葉を話しません。絵本や図鑑も大好きです。 1歳2ヶ月ではまだ発語は焦る必要はないのでしょうか? 自閉症や発達障害ではないかと不安です。 こだわりも特には強くないですが、いつもタグを口の周りにヒラヒラ触れさせて落ち着いている様子です。子供はタグ好きが多いと聞きますが、これも発達障害の特性なのでは?と心配です。

8人の医師が回答

自閉症の知的障害の有無

person 10歳未満/女性 -

自閉症疑いの診断が出ている娘(2歳7ヶ月)は、知的な遅れは無いと言われています。 知能検査はしてませんが、2歳5ヶ月での新版K式発達検査で、運動姿勢66認知適応80言語社会90全領域83でした。 が、ネットで調べると、「知的な遅れを伴う自閉症」の特徴に当てはまることが多いです。 具体的には、視線は娘からしか合わない、その場に合わない独り言が多い、奇声、エスカレーターやボタンを押すことへのこだわり(1回で満足はしますができないと泣いて怒る)、親との愛着は強く他人に興味はあり娘なりに関わって行こうとはするが基本的に人より物、意味の無い空虚な笑いや突然笑いだす、たまにくるくる回る(数回ですが)等です。 言葉は2語文多めのたまに3語文、オウム返しが酷くて会話になることは少ないが、要求の言葉や正しく定着している言葉も多い、真似が得意で真似から沢山のことを学ぶ、指示は大抵通ります。 身辺自立もまだ介助は必要なものの少しずつ色んなことができるようになってきています。 奇妙な様子こそ多いものの、パパママ大好きで寂しがりの構ってほしがり、色んなことを分かっていて家の中では困ることはあまりありません。 が、奇妙な様子を見ていると知的遅れがないという言葉を信じらない気持ちになることもあります。 できることも沢山あり、発達相談員や医師からは、特性があるのは確か、という前提のもと、「知的な遅れがあったらこんなことできない」「年齢相当」「知的遅れ?それはない」という風に言われたりするのですが、療育先の保育士からは知的な遅れを疑われているような様子を感じるので(知的遅れはないと言われてると伝えると「へぇ…そうなんですか…」と微妙な顔をされたり)もう訳が分かりません。 今はないと言われていても、今後出てきたり、知能検査をすれば実は遅れがあると分かったりするのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳(修正10ヶ月)発達について

person 乳幼児/女性 -

30週0日で双子を出産しました。 2人とも胎児発育不全で娘1071gと息子672gで出産しています。 修正月齢は10ヶ月になりますが、娘の方の発達面が気になります。 息子の2ヶ月後を追うように出来ることが増えてきましたが いまだにうつ伏せからのお座りが出来ません。 ずり這いもせず、移動手段は寝返りとピボットターンで動き回っています。 四つ這いはよくやりますが、後ろに下がってしまいます。 うつ伏せ状態は嫌いではなさそうで、おむつ替え後などはすぐに寝返りします。 表情も乏しく、目線も合ったり合わなかったり。 合ってもすぐにそらす、時々目が合うと笑いますが明らかに息子とは違う反応です。 ミルクは吸啜が弱く、GCU退院後1週間で経管栄養が再開しました。 離乳食は3回食です。 離乳食を始めて半年ですが、もともと食に対しての執着心がなく足踏みが続いています。 形状は7ヶ月相当の固さや形状は飲み込むことが出来ますが 最近になって急に飲み込まなくなったり口の中に溜め込むようになり最終的には口から出すことが増えてきました。 以前は20分前後で食べ終わっていたのが今では1時間以上かかることもしばしば(特に朝はひどいです) 指差しや真似するということはほぼしません。 ママママ、パパパパ、ダダダダ等は言います。 基本1人で遊んでいて、近くにあるおもちゃやおしゃぶりは進んで取りに行きます。 人見知りは親以外が居る時は緊張しているのか急に動きが鈍くなったりします。 抱っこは基本縦抱きですが腕に捕まったりという仕草は少ないと思います。 色々検索していくうちに自閉症や発達障害という言葉が気になってしまい こちらに相談させていただきました。 しっかりとした検査をまだしていませんが自閉症の可能性はあるのでしょうか? 文章まとまらず申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

出生時からの筋緊張低下症状の予後について

person 乳幼児/女性 -

出生時より筋緊張低下がある赤ちゃんの予後について。 生後5ヶ月の女の子です。出生時より筋緊張低下・哺乳力不足でNICU入院。哺乳力回復し1ヶ月後退院。筋緊張低下は継続。入院中の検査で聴力・頭部MRI・代謝異常はなし、SMAは否定できました。現在発達経過観察中、必要に応じて追加検査予定。 先日の3・4ヶ月検診で周囲との違いに不安になり改めて筋緊張低下について検索しまくると、疾患系の検査で何も出なかったとしても、知的・発達障害や自閉症の一側面として筋緊張低下を伴っている可能性が高いということがたくさん書かれています。低緊張の度合いが高いほど障害の重度も高いとも…。検査で何も出なければ、多少遅れても運動・知的面どちらも健常児に追いつくと思っていたので、すがるところが無いのかと頭の中が真っ白です…。前置き長くなりましたが、お伺いしたいのは4点。 1、知的障害・発達障害・自閉症の一側面として筋緊張低下を伴っている可能性はあるのか?度合いが高いほど障害も重いのか? 2、出生時から哺乳不足も伴う筋緊張低下は、低緊張としてはどの程度か?(軽〜重など) 3、現在(5ヶ月)の状況からの知的発達の見解について。目でおもちゃ・人を後追いします、目も合う。声を出すことが少なく、声を出して笑わないです。表情も乏しい。 かかりつけの先生が言うには、低緊張で表情筋も弱くて感情が顔や声に出ていないだけで知的面は今のところ遅れなどは見られない?とのことでした。まだ低月齢ですが知的発達について見解をお聞かせください。 4、NICUに入院するほどの筋緊張低下だったが、結果的に疾患・病気でも障害でもなく運動・知的面どちらも健常児に追いついたという実例はありますか?よくあることなのか、稀なケースなのか等も併せて教えてください。 長文恐縮です。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 -

現在1歳1ヶ月の男の子を育てています。 支援センターや、YouTubeなどで同じ月齢の子供を見た時にちょっと他の子と違うのかもしれないと思ったので相談させていただきます。 息子ができないこと、気になったこと。 1.呼んでもほぼ振り向かない。軽く叩いて呼んでも無視。たまに振り向くが名前を理解してるのかは微妙。 2.模倣、ぱちぱちできません。 3.人見知りなし。 4.指さしなし。 5.ママが居なくても平気。私が1人で外出して帰ってきた時も、ちらっと見てぷいって感じ。喜んだりしません。 6.あまり笑わない。好きなテレビや、いないないばあ、絵本よむよ?と絵本を見せると喜びます。 絵本は立ったり座ったりしますが割と最後まで見れます。 7.喃語?だだだ、とかマンマンマーとかは言いますが、独り言みたいです。 8.回るものが好きでハンドスピナーのおもちゃを私の背中に隠すと、私の顔は見ずに背中に回り込み探す。 9.元々ママへの執着がない。ママを認識したのも、1歳手前だった気がします。 10.今までなんでも食べてたが、最近好き嫌いがはっきりしてる。 11.言葉を全く理解しておらず、意思疎通できません。 12.目が合って笑いかけても笑い返しません。 息子ができること。 1.つかまりだち、ハイハイできます。 2.本をめくれます。 4.ハンドスピナーを色んなところにのせて回します。なにかの上に回して、少し離れたところから見たり、下からみたり、上から見てみたりを繰り返す。⇽少し心配です。 5.たまに目を合わせて寄ってくる。 おいでと、手を広げると両手をバンザイする。 6.パパとママがいたらままの方に行く。認識はしてるみたいです。 7.本を読んでる時、目を見てくれます。 8.夜泣きや癇癪はありません。 9.最近やっとボットン落としや、輪入れができるようになりました。 全体的に発達ゆっくりさんなのかな?と軽く考えてましたが、周りの1歳と比べた時、違和感を感じてしまいました。最近は検索魔になり、自閉症という言葉頭から離れません。 ご飯が食べれなくなったり眠れなくなったりして疲弊しています。気持ちを切り替え息子とは笑顔で沢山接するようにはしてますが、息子が寝ると考え込んでしまいます。 これから色々分かるようになったりするものでしょう。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

脳室拡大、脳による影響や自閉症について

person 乳幼児/男性 -

今日でちょうど5ヶ月ベビーです。 先日クッションから何回も落ちて嘔吐してたので気になり病院に行くと脳には影響なかったものの脳室拡大かもと言われました。 その時に1ヶ月後様子見て変わらなければ大きい病院と言われました。 それから1ヶ月が経って病院に行くと変わらないので大きい病院を紹介すると言われました。 そこで脳室拡大が脳の部屋が他の子よりも大きいということを知りました。 内出血はないから大丈夫といってくれましたが正直頭が真っ白で調べたら経過観察もしくは治らないと書いており不安に なってます。 そこでなのですがいくつか質問させてください 1.脳室拡大になっているからなのか首の座りが遅く4ヶ月検診の時に先生には首が座りかけだけどと言われたのですがまだ座ってません。また、うつ伏せの練習をする時に右斜めになって横に倒れたりする時があります。うつ伏せの仕方が間違ってるのでしょうか?また、うつ伏せ練習はさせて問題ないですか?一応病院では普通の生活で支障はないと言われましたが初めてのことで脳に影響がないかと怖いです。 2.散歩に行く時にチャイルドシートやベビーカーで移動するのですがすごくガタガタなるので脳に影響ないですか?抱っこ紐を使うべきなのか悩んでいますが母親自身が使いこなせてないのでどうするべきでしょうか? 3.名前を呼ぶとたまに振り向いてくれたりにっこり笑ったら大体はちょっとして笑い返してくれたりします。 でも目が合わないことも多々あります。違うところを見て笑いもします。声も出して笑います。ですが回るものがすき、テレビも好き、だっこをすると大体嫌がります。だっこして寝るのは寝るのですが降ろすと泣きます。夜はまとまってね てはくれますが自閉症などではないのか なと疑ってしまいます。 最近おもちゃで遊んですぐ泣きます 私だけ抱っこするとぎゅっと目を瞑ります。そして私の時だけオエって顔をします。抱っこががくんがくんなるためそうなるのでしょうか?脳に影響ないですか?また、きゃーという奇声を発してねます。 最近は置いてもなくあやしてもなくミルクでも授乳でもなんでも泣きます。どうしたらいいか困っています。 どうしたらいいでしょうか? 4.2,3ヶ月前から咳がずっと出て治りません。 ハウスダストだと思い色々してみてはいますが治らず病院に行くと痰が絡んでいるらしく痰切りの薬をもらいましたが一向に治りません。もう一度病院行くべきですか? 5.寝る時に近くに加湿器やおむつウォーマーや携帯を置いており電磁波の影響で脳に何か起こることはありますでしょうか? 気になることばかりですいません

3人の医師が回答

1歳2ヶ月娘の仕草について、チック症の不安です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日、1歳2ヶ月の娘が髪の毛を飲み込み相談させて頂いた者です。 その節はありがとうございました。 本日夜、便と共に排出されました。 一安心しました。 所で、昨日その質問の際に記した喉を鳴らす行為について御相談がございます。 1ヶ月ほど前からでしょうか、私はおっぱいを吸う仕草(おっぱいを飲みたい意思表示)か喉が渇いたのかと思い気にしていませんでした。 今日その事を髪の毛の誤飲の事もありネットで調べてしまい、チック症に似たような仕草があると知りました。 更に、口をすぼめてほっぺをエクボを作るようにチュパッとしたりもします。 問いかけに頷く以外に、何も問いかけていない遊んでいて楽しい時などに頷いたりもします。 上記の気になる仕草については、楽しい時や寝かしつけの時が多いように感じます。 保育士の友人に、私が子どもを産んですぐくらいから気にしていた自閉症については目も合うしよく笑う、最初は人見知りもするとの事で不安を一掃してもらえたのですが…、次はチック症と多動についてかなり不安になってきました。 1歳未満から気になっていた行動なのですが、手をヒラヒラ体をゆらゆら、授乳中やご飯中に足もよくバタバタさせます。 一度小児科で相談するべきでしょうか。 ただの癖なのか、近頃叱ってしまう事が多くなってきたのでそのせいなのか…。 いきなり不安と後悔に襲われてしまいました。 お忙しい中連日の質問申し訳ありません。 御教示宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)