離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

卵アレルギー負荷試験について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳になった娘のことです。事の始まりが、H29の10月の8カ月ぐらいのときにわたしがお粥に卵をおじやみたいに作って食べさせてしまい顔、体にアレルギーが出ました。ほぼ卵1つの量です。恥ずかしいお話で本当にすみません。すぐに病院につれていき点滴でステロイド処置しまして大事には至りませんでした。その時の採血がIgE20.8卵白8.43クラス3卵黄0.62クラス1オボムコイド0.35のクラス1でした。そこから気をつけてはいたのですが約3カ月後に祖母が離乳食のキューピーのバナナプリンをほぼ丸1つ与えてしまい(誤食)また同じ事になってしまいました。すぐにザジテンシロップ飲ませて救急へ。ステロイド点滴しまして大事には至りませんでした。そしてずっと卵除去で今日の日まで来ていて、誤食もなしできています。先日、H31.2/19に2歳になったから採血をして卵の数値を見て負荷試験もやっていこうと医師からの提案がありました。採血結果がIgE36.5↑卵白4.97↓オボムコイド2.77↑という結果で医師からは卵白の値は下がってオボムコイドが上がっているから正直あまり変化がないと言われました、微妙だと。だがもう2歳になったしこれくらいの値ならば症状出ない子もいるから一度負荷試験一泊2日をやろうかと提案があり、数日後の3/5に控えています。IgEやオボムコイドが上昇しているのはどうしてですか?また、この状態では症状出る確率が多いですか?わたしが8カ月の時におじや風に食べさせてしまったことがアレルギーになった原因でしょうか?家族、身内に誰一人として卵アレルギー、食物アレルギーいません。わたしが与えてしまったことがきっかけでアレルギーになったのかとずっと思っています。次の患者さんも待っいて十分に担当医に聞けませんでした。

4人の医師が回答

離乳食の進め方について

person 乳幼児/男性 -

現在8ヶ月半の子どもを育てています。 離乳食の進め方についてなんですが、 三大アレルゲンである卵、小麦、乳製品は同時に進めてはいけないこと分かっていたのに、 8/18に初めてヨーグルトを食べ、8/20に初めて食パンを食べさせてしまいました。(うどんは食べたことあります) 幸い子どもにアレルギーの症状は出ていません。 そして、卵黄が一個食べられるようになったため8/30より耳かき1から卵白を始めました。 今まで初めての食材は3日連続で食べさせており、1日目スプーン一口、2日目スプーン二口、3日目小さじ1と食べれたらアレルギーの心配はないと判断していましたがどうなのでしょうか?判断の基準がわかりません。 最大でヨーグルトは15g、パンがゆは5g食べていますが、乳製品や小麦は目安量まで食べれたらクリアということになるんでしょうか? 卵白を開始してしまったので、とりあえず少しずつ量を増やしていき卵白が大丈夫になったらヨーグルトや食パンなど順に進めて行けばいいのでしょうか? 早く色んなものを食べさせなきゃと思い無知なやり方だったと反省してます。 今後の離乳食の進め方がわけがわからなくなってきたので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳喘息持ち、卵アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

低月齢から保育園に通っているため、週末に新しい食材を試してきましたが、喘息もちで、週末は体調不良が多く離乳食の卵チェックがなかなか進んでいません。(呼吸器症状がある時は避けた方がいいと医師にも言われました。喘息については通院しておりパルミコート、プランルカストを続けています) 卵黄から始めて、今は卵白1/8程度までです。 気管支が弱く、喘息があることもあり、冬場はずっと痰が絡んでいたり、軽い喘鳴が出たりを繰り返しています。 そのため体調の良いときに卵を試しますが、すぐ体調が悪くなるため、2日後にまた痰が絡み出したり、喘鳴が聞こえたりします。 以下質問です。 1.卵を食べたアレルギー症状として、翌日や2日後に喘息が出るのは卵アレルギーの可能性があるか? 当日中に喘鳴が出ることはなかったですが、数日後に喘息が出ることが2回あったため、たまたまなのか、アレルギーなのか心配しています。 2.体調不良が多く、小児科が開いている時間となると土曜日に試すしかないのでなかなか進みません。今は卵白1/8ですが、このあとも慎重に体調の良い週末に少しずつ増やした方がいいでしょうか? 3.少し食べても大丈夫だったことから、全卵のよく加熱した卵焼きや、ボーロなどお菓子やマヨネーズや加工食品を少量ずつ試すのは避けた方がいいですか? もう1歳になったのに体調もありなかなか進まず、またアレルギーについての知識も少ないため悩んでおります。 皮膚状態は良好。 家族に卵アレルギーはなし。 アレルギーの血液検査はしていません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

10ヶ月の子供の卵アレルギーについて

person 30代/女性 -

先日、昼の離乳食を食べさせていたところ、食べてる途中から口の周り、左脇腹、左瞼の上に蕁麻疹が出たため小児科に行き、血液検査をしました。 結果、卵アレルギー(非特異的Ige88 IU/mL、卵白14.60UA/mL、卵黄3.86 UA/mL)と出ました。卵黄はすでに食べさせたことがありますが(最大12g)、卵白はないため、再来週頃から耳かき1さじからチャレンジさせていくことになりました。 卵アレルギーというのはわかったのですが、アレルギーを発症した日、またその前の数日間も卵はあげてないし、ベビーフードにも卵は入っていなかったと思うので、なぜアレルギー症状が出たのかわかりません。そんなことありますか? ちなみに蕁麻疹が出た日に食べさせてたものは、おかゆ、肉そぼろふりかけ(朝に初めて食べて、昼に2回目)、白身魚と野菜のクリーム煮(何度か食べさせたことのあるベビーフード)、ヨーグルト、桃のベビーフード(ヨーグルトと桃を最後に食べさせる頃には蕁麻疹が出てたのでヨーグルトと桃は原因ではないと思います。お粥も毎日食べてるので原因はふりかけか白身魚と野菜のクリーム煮と思われます)。 また、ふりかけと白身魚と野菜のクリーム煮に卵は使われて無いようですが、もうしばらく食べさせない方がよろしいでしょうか。 血液検査では、卵白卵黄のみアレルギーと出て、その他(ミルク、小麦、コナヒョウダニ、ハウスダスト、タラ、ごま、大豆、トマト、カゼイン、オボムコイド、カレイ)は問題ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

卵アレルギーの症状ではないでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の赤ちゃんのアレルギーについてです。 離乳食で黄身を徐々に増やして食べさせていたところで、先週朝8時ごろ大さじ1食べました。 その後すぐの症状はなかったので昼間は確認していなかったのですが、夕方6時過ぎお風呂で裸になった際に胸から腹部、背部にかけて赤い蕁麻疹のような湿疹がありました。痒がってる様子はありません。 翌日も赤みは軽減しましたが残っており アレルギー専門の小児科受診したところ、卵アレルギーは関係ないと言われました。とりあえずアレルギーの飲み薬?とステロイドの軟膏を塗布し数日で改善しました。 (生後4ヶ月くらいから身体に湿疹が出ることがあり、ヒルドイド保湿と湿疹にステロイドを塗布していたこともありましたが、数ヶ月前から湿疹なく保湿のみで皮膚の状態も良く過ごしており、今回の症状は以前できていた湿疹とは全く違う症状でした。) 皮膚が落ち着いたので本日の朝に同じく黄身大さじ1食べましたが、昼間は症状なく、また夕方に同じような症状で首の後ろから胸、お腹に赤い膨隆しているような症状がありました。 たまたま卵を食べた日に症状が出たのか、それとも卵アレルギーなのではないかと思っているのですが、卵アレルギーの可能性はないのでしょうか? アレルギー検査する必要はありませんか? 前回病院受診した際には、卵アレルギーではないと言われましたが心配で卵白に進むのが怖いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

6ヶ月乳児、卵アレルギーでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

満6ヶ月(17日で7ヶ月になります)の女の子の母親です。 今日友人が遊びに来てくれたとき、娘を抱っこしてクレームブリュレを食べていました。 しばらくして娘の服にクレームブリュレがべっとり付いていることに気づき、着替えさせましたが、舐めてしまった可能性があります。(服を吸う癖があるので、おそらくしていると思います) その後目の下、あご、耳のはしと後ろ、背中に蕁麻疹のような赤いポツポツが出ました。 アレルギー症状かと思い、受診したいのですがかかりつけ医が休みです。 今離乳食で野菜をあげているのですが、卵アレルギーがあるとすると、今度卵をあげた時に、アナフィラキシーショックになる可能性がありますよね? また、今までヒブと肺炎球菌とロタの同時接種で39℃の熱が出て、BCGでコッホ現象が出たのですが、ワクチンに含まれる材料にアレルギー反応が出ている可能性はありませんでしょうか? 今までも、蕁麻疹のような赤い斑点が出たり引いたりしていたのですが、私の食べた卵が母乳移行したのではないかと、アナフィラキシーショックの事がとても心配になってきました。 乱文で申し訳ありません。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

卵アレルギーの症状

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。3日前(金曜)、初めて離乳食中に固ゆで卵を小指の爪程の量食べさせました。 その後すぐにぐずり始め、目の周りから赤みが出てきました。赤みは顔と手足に広がり、発疹も見られました。瞼と手足が腫れました。足は結構パンパンな感じになりました。30分から1時間位泣いてぐずっていましたが、かゆそうな様子はなかったように思います。 3時間後に小児科でステロイド剤を服用させてもらい、その後一時間後位からだんだんひいてきました。 翌日(土曜)の朝にも診てもらい、おさまっているのを確認しました。 その日の夕方、卵は与えていませんが、顔に赤みと足に少し腫れが見られたので、再度ステロイド剤を飲ませました、その後は今日(月曜)まで落ち着いています。 このアレルギー症状は、程度としては強いものでしょうか? また、ミルクと、母乳もあげているのですが、母乳をあげている間は、卵の入った食品は加工品含め一切とらない方がよいのでしょうか。 もし食べてしまった場合、どのくらいの時間母乳をストップしていたらよいのでしょうか。 また症状が出たらと思うととても心配です よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)