頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

冠攣縮性狭心症と自律神経について

person 20代/女性 -

 先月も質問をさせていただきましたがまたよろしくお願いいたします。  昨日、通院に行きましたが今日ふと思う事がありました。私は中学生の時に起立性低血圧症と診断され今でも続いている状態です。ひどい時には目の前が真っ白になり立っていられなくてその場に座り込んで収まるのを待っています。これに対して投薬はありません。冠攣縮性狭心症は6月か7月頃に心臓カテーテル検査を受けていませんが心電図の結果、何か変と言われ(どういうふうに変なのかは分かりませんが、階段を上り下りした後で心電図撮った後に、いつも感じている胸の圧迫感はありました)、冠動脈造影CT検査では生活習慣病のような血管ではないけど太い血管が少し細いように見える(検査中に圧迫感等の症状はなかったですがその前の点滴時に針を10箇所程刺され疲れてしまっていた)と言われました。処方されているニトロペンを使用すると、圧迫感がスーと消え左肩や腕の違和感等もなくなります。シグマート錠2.5mgを1日2回服用しています。  昨日、診察時に「会議などで座っていると頭が真っ白になるのは、起立性低血圧の影響ですか?」と質問したところYESの返事を貰いました。同時に私は自律神経が弱いので、血管が痙攣を起こしていると思うと言われました。質問ですが  1.自律神経のバランスを治したら、血管の痙攣は起きなくなるのでしょうか? そんな単純な話でもないのでしょうか…  2.もしかしたら、冠攣縮性狭心症ではなく、自律神経の問題からくる症状なのでしょうか?  3.ニトロを使うと1分程で胸がスーと軽くなったり、左肩や腕の違和感もなくなるのですが、効いていると思い込んでいるだけの可能性もあると思いますか?  4.造影検査結果で太い血管が細いように見えると言われましたが、生まれつきなのでしょうか? 痙攣が起きていたのでしょうか?  長文で申し訳ございません。  

3人の医師が回答

ALSでしょうか?心配で気がおかしくなりそうです。

person 10代/女性 -

13歳の男子です。18日に胃腸炎にかかり近医受診し薬を処方され内服。よくならず23日に他院を受診し、採血点滴時[左]から手のしびれが出現[上腕~指先まで]。胃腸炎による脱水とのことで入院。左胸の圧迫感が時々あり。圧迫感が出る時、呼吸が荒くなっていました。 入院の翌日24日には右手のしびれ[手首~指先]も出始める。また、左胸の圧迫感が続くため、心臓エコー、CT、心電図、採血を行うが全て異常なしとの事で退院。 紹介状を手元に25日、医療センター小児科を受診し、採血、尿、心電図、心エコー、レントゲンを行うが異常なしと。 ギランバレーを疑い、翌日再度受診するが、診察のみでギランバレーではないとのことだった。来月に頚椎と頭のMRIをとる予定。現在、右手首~指先、左前腕~指先にかけてピリピリとしたしびれ、両手とも動きはあるが鉛筆、はし、コップ等も全く持てずに握力低下がある状況[特に左]で学校にも行ける状況ではありません。しびれは両ゆび10本、手拳と手背ともにしびれています。 ちなみに、夏休み中、1日に何時間もうつぶせで寝転がったまま首を持ち上げた姿勢でゲームを していることがほぼ毎日ありました。 いままでない痺れと運動障害が突然出て、ALSではないかと、とても戸惑い、心配で毎日食事も喉を通りません。 現時点で考えられる病気、これからどうしたらいいのか等、どうか詳しく教えて下さい。足の症状は何も出ていません。

7人の医師が回答

三半規管の腫れ、めまい

person 30代/女性 -

7月頭から三半規管が腫れてめまいが起きているということで、 (左耳が痛く、耳鼻科を受診し、上記を診断されました。) アデホスコーワ イソソルビド を飲み続けて8月お盆くらいにおさまる、というお話を耳鼻科の先生からいただきました。 薬を服用し、体調もよくなりつつあったので、たまに薬を飲み忘れてしまっていたのですが、 7/23から再び左耳が痛みだし、少しの閉塞感、 目が回るふわふわした感覚が少し強まりました。 左耳の痛みと一緒に左目も圧迫された感じがあり、首の後ろ(リンパ?)も圧迫というか違和感をたまに感じています。 7/25も同様、歩くだけで目が回ってる感覚があるのですが、 鏡を見たら左目だけが大きくなっていました。 左耳の影響?圧迫されてるから?と疑問に思っていたら、 夜になり、やはり左耳が痛く、圧みたいなものを感じていたら、 急に水が流れたような感覚、スーッとした清涼感というか上手く説明できませんが、 それと同時かわかりませんが、 左目も普段の大きさに戻っていました。 「???」で、 ネット検索をしたところ、 外リンパ瘻というのがヒットしました。 なんだか私の症状からは違うかな、と思いつつ、 耳が痛くなってから気分も抑うつ気味であることや 水が流れる感覚もあり、 今回意外としんどく感じてることで またこうなったら嫌だなと この外リンパ瘻を疑いつつまた耳鼻科を受診した方がいいのか悩んでいます。 もしくはイソソルビトが効いて水が流れたと感じているのか、色々疑問です。 お医者さんによる見解を教えて頂けたら スッキリするかな、と質問いたしました。 どうぞ、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸の圧迫感・違和感と喉の違和感について

person 30代/男性 - 解決済み

38歳の男性です。2ヶ月ほど前から胸の圧迫感・違和感が発生し、息苦しさと息をすると咳が出そうな感じがし、喉の違和感を感じます。息苦しさと息をすると咳が出そうな感じは、1日に何回か数時間続きます。一度咳をすると一定時間回復します。いずれも日常生活を送るのに支障をきたしているわけではないのですが、大きな病気ではないかと不安にかられています。特に現在は、肺がんの可能性がないか不安になっています。 (時系列) 2月 胸の違和感と何かを飲み込むと喉がつっかえているいるような感じが発生し、当時はお腹の膨満感もありました。 →総合病院にかかり、血液検査・上腹部CTと胸部レントゲンをとったが異常なし →個人病院にて、胃の内視鏡検査を実施するも異常なし 3月 胸の違和感と息苦しさ・咳をしたくなるような症状・喉の違和感が続く →総合病院にかかり、 胸に関する検査:胸部レントゲン・心電図・心エコー・血液検査(BNP・高感度トロポニンI定量含む)・大腸内視鏡(不安だった為)をするも異常なし 喉に関する検査:咽頭ファイバースコープ・首のレントゲン・首のMRIを実施するも異常なし 頭に関する検査:頭部CT・頭部MRI実施するも異常なし 循環器内科の先生に相談しましたが、総合的に結果を踏まえて「大きな病気はない」「心因性のものかもしれない」とのことでした。 私としては、現在も胸の圧迫感と息苦しさ・喉の違和感が続いているため、どうしても不安が拭いされません。ただ単純に「心因性」ということで納得すればいいのか、意見を聞かせてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)