低月齢でRSで5日間入院しました。
肺炎はならず、ステロイド治療をして退院していますが、その後風邪(鼻風邪が多い)をひくたびに喘鳴がでるようになりました。
月に1回は発症します。
完治には1週間はかかります。
そのため 8月からオノンを継続的に服用するようになりました。8月はまたRSになったようで最終的にリンデロンシロップを3日間使用しました。
9月にまた鼻風邪で、喘鳴が出た際は結構喘鳴が強く、連休にはいるというのあるのか受診初日にリンデロンを処方してもらいました。
反復性喘鳴と説明をうけています
お伺いしたいのは、このような体質になっている場合、改善については成長をまつしかないのでしょうか
なにが改善すれば風邪症状時に喘鳴がなくなるようになりますか。
また集団保育はまだ避けた方が望ましいでしょうか。
よろしくお願い致します。