食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

体中が時々つっぱるのですが、何が原因でしょうか?

90歳に近い父のことで質問させていただきます。 時々背中、お腹、足、指などが急につっぱるそうです。 痛みはありません。 つっぱりはさすれば5〜10分くらいでだいたいは 治るそうです。 何が原因でよくつっぱるのでしょうか? 3年くらい前に顔がむくみワーファリンなど心不全の薬を 飲んでいます。1年半前には敗血症、化膿性脊椎炎になりました。 今は治りました。あと糖尿病、高血圧の薬なども飲んでいます。 10年くらい前には食道がんで内視鏡手術をしました。 普段はソファーに座ってテレビを見たり本などを読んでいることが 多いです。 散歩は1日20分くらいしますが、雨、寒い日は散歩には行きません。 体のつっぱりはソファーに座っている時、夜寝ている時など 急に起こるそうです。 内科や整形外科の先生に聞いてみましたが、原因は詳しく調べてみないと わからないと言われました。 どんな病気が考えられますか? 検査をするとしたらどんな検査ですか? 父は急につっぱって動かなくなるのは困るけど、痛い検査は嫌なので 検査はしたくないと言っているのですが、心配などでわかればおしえてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長引くお腹の不快感と残便感

person 30代/女性 -

以前もお腹の不調でお世話になりました。 39才 数年前から逆流性食道炎持ち    お腹も便秘になる事が増えました。 今回は1ヶ月前から痛みはありませんが膨満感やお腹がゴロゴロしたりモヤモヤする感じ 便も出てはいましたが、スッキリ出ずでした 残便感もその頃から少しあり 消化器内科を受診しましたが、漢方とマグミット整腸剤で様子を見てみようと言われ 改善しなかったら内視鏡やる?と言われてしまい… 毎回お世話になってる病院の為か触診などはなく薬のみでした。 漢方とマグミットを飲み朝しっかり便が出るようにはなり膨満感は少し改善したように感じますが 残便感が強くなってしまいました。痛みはないですがお尻に違和感があり… 残便感が治らないストレスで次は胃も不快感が強く出て逆流性食道炎が出たかなぁと 先日違う病院でも診てもらいお腹のレントゲンを撮りましたが 胃下垂気味だと言われそれ以外は特に異常なく 残便感は気にしすぎもあるよと言われました。 現在の症状は 胃もたれ、お腹の不快感 残便感です。 また午前中症状が強く夜は楽になります 症状が出て1ヶ月以上です  胃カメラは毎年受けて 特に問題なく 大腸カメラは2年半前で その時は問題なかったので癌などは心配しなくて良いでしょうか? 考えられる病気はありますか? また今回大腸カメラは避けられないでしょうか?  長々とすみません アドバイスよろしくお願いします

6人の医師が回答

良くならない左側喉奥の痛み

person 50代/女性 -

経緯 2ヶ月前より食事時以外でもむせるような咳が出るようになる。咳はコン、コンコンとい短く長くは続かない程度が日に何度か。 ひと月前には歯磨き後、飲食後でもない時に口の中に鉄の味がするので唾を出してみると出血していた。声が掠れることが増えた。 しかし特に他症状もなく出血もその後自覚しないため難病を診てもらってる主治医に相談するも様子見となる。 4日前朝より左側の喉の奥に痛み。熱はなし。唾を飲み込んでも食べ物を飲み込んでも痛い。 痛みの程度は良くも悪くも変わらず。 近所の耳鼻科に行き内視鏡をしてもらうも逆流性食道炎のせいと言われたが難病関連で長らくネキシウムも服用しており4月の胃カメラで逆流性食道炎の指摘はなし。 長くなりましたが質問です。 1、痛みが出てから4日。まだしばらく様子を見るべきでしょうか。若しくは一度大きな病院を受診すべきでしょうか。 2、片側のみの痛みというのは咽頭炎では稀ですか。また4日も痛みが良くならないことはありますか。 3、コロナ検査をする必要はありますか。 皮膚筋炎という悪性腫瘍を合併し易いという難病治療中なので喉の癌も心配です。痛みが全く軽減しなくて心配です。沢山質問して恐縮ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

CEA・CA19-9・SCCの上昇。高齢者です。

person 70代以上/男性 -

CEA・CA19-9・SCCの上昇についてお伺いします。 87歳男性。10年前に陰茎癌で手術、5年前に前立腺癌で放射線治療。 40年前に胃潰瘍で胃の4分の3を取り、35年前に胆嚢癌の疑いで手術(胆砂であった)と心筋梗塞を起こして17年前にバイパス手術~慢性心不全。 昨年は心不全の増悪で2度入院し、それぞれひと月加療しました。肺の水を抜いたり、長期安静で筋肉はかなり落ち、体重はこの1年で10キロ減りました。 また、利尿剤を服用していますので、腎機能も落ち、慢性腎不全です。(透析までは至っていません)大学病院で循環器科と泌尿器科を受診しています。 今年1月に泌尿器科の採血結果で、CEAが15.6、SCCが3.5となり様子見でしたが、今月は更に上昇しCEAが20.2、SCCが4.1、念の為に検査したCA19-9が204でした。それ以前の採血検査は、昨年の9月にCEAが8.3、SCCが4.5、CA19-9は昨年4月に54です。 1年前には頚部~骨盤のCTと食道、胃、大腸の内視鏡で問題無しでした。 消化器内科のドクターからは、CA19-9よりもCEAの上昇が気になると言われていまして、大腸・すい臓・胆管などを疑い、近々MRCP検査を受けます。 年齢や腎機能のこともあり、造影剤でのCTや内視鏡など、侵襲の高い検査はなるべく避けたい、また仮に悪性腫瘍があっても、手術は無理との見解です。 本人はまだ寝たきりや車椅子などではなく、歩行は杖無しです。体調の変化もあまりなく、自覚症状もありません。食欲も普通です。タバコは40年前に止め、飲酒はしません。 今まであれこれ病気をしながら、よく持ちこたえていると思いますが、ここへきてのマーカー上昇で、やはり気落ちしています。 MRCPの検査結果を待つのみだという事は良く理解しておりますが、どのような事が考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

喉の異物感・狭窄感・炎症

38歳/男性です。 禁煙して5年、酒も殆ど飲みません。 昨年11月頭頃、ある朝起きたら喉を突き上げる様な違和感が有り、風邪かと思い様子を観た。 1週間後、突き上げる様な違和感は無くなったが、喉仏辺りの異物感を感じ耳鼻咽喉科にて喉頭ファイバースコープ検査、喉頭炎と診断された。 その後も 1月、大学病院耳鼻咽喉科にて喉頭ファイバースコープ・頸部CT、炎症は有るが異常なし。 1月、消化器内科にて内視鏡検査、慢性胃炎・逆流性食道炎(食道の下部のみ炎症)。血液検査(甲状腺含)胸部X線、異常なし。 2月、整形外科にて頸部X線、頚椎に異常なし。 5月、他の耳鼻咽喉科にて喉頭ファイバースコープ、炎症は有るが異常なし。 5月、仕事中に目眩・息苦しさ・体の震えを感じ、大学病院内科にて胸部X線・心電図・血液検査、異常無し。 6月、脳神経外科にて頭部MRI・血液検査(脳下垂体ホルモン)、異常なし。 と各検査・治療を受けたものの喉の異物感が取れません。それがストレスとなったのか体全体の調子も悪い状態です。 現在の状態としては 喉仏辺りに異物感が有る 喉の入り口辺りで狭窄感が有る 唾が飲み込み難いが、飲食に関してはあまり抵抗を感じない。痛みは無い 唾を飲み込む際、コキン?ゴキン?と通常以上に喉が鳴る時がたまに有る。 倦怠感・疲労感が有る 頭がスッキリせず、集中力が無い 息苦しさが有り、呼吸が浅い感じ すぐ眠れるが、早寝しても眠りが浅いのか朝起きるのが辛い 疲れ目・乾き目 食欲は有るが、体重はやや減り気味 説明が長くなってしまい申し訳ありません ・3ヵ所の耳鼻咽喉科での喉頭ファイバースコープ検査+消化器内科での内視鏡検査で、下咽頭癌等の見落としが考えられるでしょうか? ・咽喉頭異常感症として長い目でみるしか無いでしょうか? 今後取り得る対策等がありましたら、アドバイス頂きたいと思います。 宜しく御願い致します。

1人の医師が回答

便が細く少ない

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 6月の中旬辺りでしょうか、吐き気、お腹の不快感を強く感じ18日に内科にて問診をしていただき、19日に胃カメラを受け異常のない綺麗な胃と言われ、1週間程様子を見ていてもあまり病状が回復しないので、設備の良い消化器内科に行ってみたところ、逆流性食道炎の可能性が高い。 との事で現在、処方されたお薬でお腹が空きある程度食べれるまで回復しました。(うどんや魚メインの消化の良い物を食べています。)多少気持ち悪い時もありますが…。 それと同じくして、便の調子が悪く 便が柔らかい、少ないと言った感じです。消化器内科に行く日の朝は下痢(ドロドロした感じ)でした。 今回気になったのが今の便です。 現在は匂いなどもなく、1日数回便をしてます。色は黄色味をした薄い茶色?ような色で小指から親指程の太さで長さの便が2個程、あとはコロコロしたようなのが、1、2個出るぐらいでなんかスッキリせず残便感があります。 あとは、たまに膀胱の少し上辺りがゴロゴロなる時があります。 私自身、かなり心配性な性格で吐き気、お腹の不快感の強い時も癌ではないか…とずっと考えていたりしていた不安やストレスから不調もより、酷くなったのではないか…と思ったりもしています。 今回の便も、やはりその様なストレスからなのでしょうか? 大腸内視鏡を受けたいとは思ってはいるのですが、今、通院してる消化器内科も私が診断に言った時に、別のお客さんが大腸内視鏡の予約をしにきてまして、予約が多く1カ月程先と言われてました。 設備の良い所や、評判の良い病院のネットなどを見ても予約がいっぱいで1カ月後になるので、急ぎ検査をされたい方は別の病院をお探しください。 と言った表記がされています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)