首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,904 件

リンパ節炎の診断基準

person 10歳未満/男性 -

幼稚園の中でのお友達と戦いごっこ中、 相手の男の子が、我が子側に 倒れかかってきたので、とっさに避けようと 手を反射的に出したら、相手の子供の首に肘が当たったそうです。相手の子もいてっ!っておもうぐらいで、泣くこともなく、そのまま教室に。 そのあとのタイミングで、先生が首元が腫れてるのを見つけ、その戦いごっこのことは知らず、 あれ?首腫れてるね。 とおたふく風邪かと思い、その子の親にいったそうです。 腫れて、その日は熱。首も終始かたむけている中で、その子がうちの子が首に当たったという話で、それは、戦いごっこでできた傷だと。 いう見解に幼稚園側がすすんできました。 症状としては、 一日目の発熱、 首の痛み 2〜3日目の圧痛 内出血などはなくぷっくり腫れてるだけ 私自身としては、それだけの衝撃で 腫れたと過程すれば、内出血があると思うのです。なのでリンパ節炎とまるで症状が合致するので、うちの子がやったと安易に決めつけるのも可哀想です。 頸部打撲によるものかリンパ節炎によるものか、 診断を区別するために必要なものは何があるのでしょう? この症状については、どうお考えになられますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

娘22歳の長引く発熱について

person 20代/女性 - 解決済み

22才娘の発熱について相談させていただきます 10月17日(月)より体調不良を訴え、夜37.5℃あり *この数週間前より首のうしろに痛みのあるしこりのようなものを自覚していたよう 当初の症状は発熱・頭痛・首と背中の痛み 現在まで食欲あり、高熱でなければ元気もあり、体重減少なし 10月17日~18日微熱 10月19日~本日29日まで 熱が上がったり下がったりしている 高熱(38℃台前~後半)のでる時間帯は日によってバラバラ 10月20日(木) かかりつけ医(内科)受診 首のしこりはリンパの腫れによるものとのこと アモキシシリンカプセル250mg アセトアミノフェン錠300mg 1週間分処方 10月22日(土) 熱が下がらず、じんましんがでた(10月21日)こともあり再受診 セレスタミン アレグラ 処方 血液検査希望→PCR検査を受けないとできないとのことで PCR検査→10/22連絡あり陰性 10月23日(日) 夜中に39.7℃の高熱がでたため、別の病院でPCR検査→10/24連絡あり陰性 10月24日(月) 朝、平熱になり治まったかと思われたが、夕方微熱あり 10月25日(火) 血液検査 10月27日(木) 血液検査→【異常なし】 抗生剤が効いているから、おそらく数値に異常がないとの見解 CRPも正常値とのこと *首のしこりも小さくなり、やわらかくなっているとのこと アモキシシリン アセトアミノフェン 1週間分処方 いまは当初に訴えていた、頭痛、首、背中の痛みはなく、高熱のみでつらいときは解熱剤を使用し、様子をみている状況です ◯体調不良から約2週間、薬を服用し、このまま様子をみていて大丈夫なのか、それとも別の大きな病院を受診すべきか悩んでいます

6人の医師が回答

こども 風邪以外の可能性

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘が、昨晩急に体調を崩し発熱(38.3)、足が痛い、気持ち悪い、首の後ろが少し痛い、頭痛の症状がでました。 昨日の午後2時頃、外遊びで芝生の坂をゴロゴロ転がる遊びを何度もして、気持ち悪くなって酔ってしまい、気持ち悪いと訴えていました。 一旦収まり夕方はまた元気に外遊びをしていましたが、午後5時頃また少し気持ち悪いといいながら食欲はありました。 午後七時、風呂上がりに寒気を訴えた時は平熱。その30分後には最初にあげた症状がではじめました。 午後8時頃、頭が痛いから薬を飲みたいと訴えたのでアセトアミノフェンを服用。その後も熱は下がらず、夜中も『頭が痛い』と訴えてよく眠れていませんでした。 今朝は少し落ち着いた様子でしたが、起き上がろうとすると気持ち悪いのが強くなり、首の痛みはなくなりましたがその他の症状は続いています。 そこで質問です。 1☆風邪ではなく髄膜炎の可能性はないでしょうか? 気持ち悪い、昨日は首の後ろが痛かったたいうのが気になります。 2☆昨日の日中芝生で何度も転がっていたことが頭に悪影響を与えた可能性はありませんか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

溶連菌かもしれないが受診すべきか

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。 これまで9回程溶連菌にかかったことがあります。 多いときは毎月かかっていましたが、ここ2年程はかかっていませんでした。 しかし、コロナによる学校休校になった2月末からは、公園で会ったお友達と週2日程遊んでいた以外に外出はしていないのですが3度発熱しています。 休みに入る前はクラスで溶連菌が流行っていたようです。 1回目は休みに入ってすぐで38℃を超えることなく2日で解熱しました。 2回目は3月11日〜13日で首のリンパの痛みが酷かったのと38℃後半まで熱が上がったため受診し、コロナの影響で溶連菌の検査はできませんでしたが念の為抗生剤を服用しました。 そして、3回目は4月4日から発熱していて、やはり首のリンパが腫れて痛がり夜は38℃を超えることもあります。 初日は元気がありませんでしたが、熱はあっても日々元気にはなってきていて今朝は解熱していますが、万が一これが溶連菌であったとしたら、やはり自然治癒したとしても合併症の危険はあるのでしょうか? 溶連菌になったときも、喉の痛みは毎回あまり酷くないので判断できません。 扁桃腺や首のリンパは普段から腫れやすいです。 非常事態宣言が出た福岡県在住で、先週近くの病院でクラスターが発生したこともあり、あまり外出はさせたくないのですが、溶連菌の可能性を考えて受診し抗生剤を服用させた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)