ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

食道癌術後1年CT検査、肺の炎症か転移かについて

person 50代/男性 -

先日同じような質問させて頂いたのですが、文章が拙く、やや感情的になってしまい、質問の真意をうまく伝える事が出来なかったため、改めて質問させていただきます。 私の友人(56歳)の話です。 昨年2月に食道癌が見つかり (遠隔転移なし、リンパ節転 移なし、ステージ2)、術前の抗がん剤+放射線ののち、5 月中旬に手術を行いました。 術後の病理検査でも転移はなく、 その後順調に回復し、 定期的なCTによる診察も問題なくクリアしておりました。 そして先日術後1年の定期健診だったのですが、 食道自体は非常に綺麗であったが、 肺に少しだけ炎症があると言われたそうです。 これが肺への転移である可能性は低いが、一応今度は循環器科でCT を取りましょう、ということになりました。 私は、その友人と家族同様の付き合いをしておりますが、 彼の親御さんの立場なども尊重し、診察時の立ち会いは控えております。 従い、彼の口ぶりからしか、その状況を汲み取る事が出来ません。 その上、彼は比較的淡々とした性格であり、あまり言葉に感情がこもらないタイプなので、その場に居合わせなかった者たちはドクターがどんな温度感で診断内容を告げたのがわからず、転移である恐れというものを非常に不安に感じでしまいます。 そこで、この場でお伺いしたいのですが、こういったケース(炎症の線が強いが転移の疑いも否定出来ない)はよくあることなのでしょうか? 前回質問をさせて頂いた際には、写真が無いから断定はできないものの、炎症と転移だと印影がかなり変わるため、あくまでドクターが「炎症」という表現をしたならば、過剰には心配せずに、次回のCTの日まで過ごしましょう、というお答えもいただきました。 確かに定期検診の結果が深刻な状況である場合、 すぐPET検査や内視鏡・気管支鏡検査を行うこともあると思いますが、そういったわけではないので、多少は楽観視できるのでしょうか? 判断材料が具体的では無いため、お答えが難しいことも重々承知ですが、ドクターの皆様の経験や知見をもとにお答えをいただけると幸いです。 ちなみに本人は食が細くなった影響で多少痩せはしたものの、すこぶる元気です。 肺の機能も癌に罹患する以前までには戻ってはいないようですが、術後1年で随分と回復して、普段は特に困るようなこともなく、元気に仕事に精をだし、日々を過ごしています。

3人の医師が回答

がんの検査としてのN-NOSE→PET-CTで見つからず。次に検査するとしたら?

person 30代/男性 -

先月N-NOSE線虫検査を受けたら、陽性(ハイリスクゾーン)でした。 元々精度は不明瞭なのは把握していますが、この際なのでハッキリさせるべくPET-CTを受けたところ、ここでも異常なしでした。 一旦はここで区切りをつけようとは思いますが、親族のほとんどががんを経験しているので(早い者は20代でステージ4発見)、がんに関しては早めにきっちり手を打っていきたいのです。 次に検査をするとしたらどういう流れがベストでしょうか? 素人ながら自分の見解は以下ですが、この方向性が合っているか、もしくは更なるご提案があればお聞かせいただけますと幸いです。 1.膀胱がんや胃がんなど、PET-CTが苦手とされる部分の検査を早いうちにする →前者の検診方法が思い浮かばず、後者は胃カメラでしょうか →こうすれば全身は一通りカバーできるよ、というコースがあれば把握したいです 2.N-NOSEはステージ0のがんも反応するようなので、PET-CTで拾いきれないサイズだった →ある程度大きくなるまで待ってみて、再度PET-CTやドゥイップスなどで検査 →この場合の開けるべき間隔ってどれくらいでしょうか。1年かそれ以上? 3.N-NOSEががん以外で反応してしまっている or 誤反応と割り切る →ここは回答が難しいと思いますが、可能性としてご存じの範囲でご見解お聞かせいただけますと幸いです 以上、一意見だけでも結構ですのでご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ProGRP毎月上昇 CT異常なし 肺小細胞がん早期発見 

person 30代/男性 - 解決済み

夫についてです。34歳男性 2022年9月にNノーズで高リスクよりの中リスク(c3)だったため、2022年11月にドゥイブス、胸部CTするが異常なし。 2023年1月末に人間ドックでPro GRP異常指摘され、呼吸器内科へ。 1月末 Pro GRP 81.5 胸部レントゲン異常なし 2月末 Pro GRP 87.5 胸部CT異常なし 3月末 Pro GRP 97.5 胸部CT異常なし 胸部CT異常ないが、Pro GRPが徐々に上昇しているため、腫瘍内科紹介され受診を待っているところです。腎機能は特に悪くなく本人の自覚できる不調もないです。 CTに写らないごく初期の肺小細胞がんがあるのか、Nノーズ、Pro GRPともに偽陽性なのか、心配しても仕方ないが心配です。 質問ですが 1 肺小細胞がんのごく初期だった場合、Pro GRPはこのように上がりますか?実際にCTに写る大きさの時はPro GRPはどのくらいの数値になるものなのでしょうか? 2 肺小細胞がんは進行が早いが、CTに写らないほどごく初期だったとして、写るまでどのくらいの期間がかかると思いますか?毎月CTをとると写ってくるものなのでしょうか。 3 腫瘍内科では何を疑いどのような検査をすることになると思いますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)